今日のリンク

感染した死者の葬儀、コロナ禍前の様式に…「納体袋」不要など大幅に指針緩和へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 厚生労働省が新型コロナウイルス感染症で亡くなった人の遺体の処置や葬儀に関する指針について、制限を大幅に緩和する改定案をとりまとめたことがわかった。現行の指針で求めている遺体を包む「納体袋」の使用を不要とし、葬儀は原則執り行うことが柱。遺族にとっては、コロナ禍前に近い形での故人との別れが可能となる。


ペルー全土に緊急事態宣言 日本人観光客約20人足止め(共同通信) – Yahoo!ニュース 【サンパウロ共同】南米ペルーの政府は14日、カスティジョ前大統領が反逆容疑で逮捕されたことに反発する支持者らのデモが激化したとして、全土に30日間の緊急事態を宣言した。当局との衝突や空港・道路の封鎖が続いており、衝突による死者は7人に上った。現地旅行会社などによると、南部クスコなどで日本人観光客約20人が足止めされた。

【速報】11月の貿易収支2兆274億円と“11月としては過去最大の貿易赤字”に 貿易赤字は16か月連続 急速な円安などが影響(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

公正取引委員会が電力業界の実態調査へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース電力業界をめぐっては、中国電力と中部電力、九州電力など大手電力会社がカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会から総額1000億円を超える課徴金の納付命令の処分案の通知を受けたばかりです。

核融合で「科学的進展」 エネルギー実用化に一歩 米(時事通信) – Yahoo!ニュース ただ、実用化には核融合反応によるエネルギー生成を1回だけでなく、継続して実現する必要があり、科学的・技術的な困難が残っている。LLNLのキム・ブディル所長は「50年かかるとは思わないが、数十年はかかる」としている。 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  生理的ケトーシスと糖尿病ケトアシドーシスしかし<生理的ケトーシス>と<糖尿病ケトアシドーシス>まったく別物なのです。
すなわち生理的ケトーシスは安全な状態で糖尿病ケトアシドーシスは危険な病態ということです。
そしてケトン体そのものは、脳も含めて肝臓以外の臓器・組織においては、
もっとも好まれるエネルギー源なのです。
(赤血球だけはミトコンドリアがないので、エネルギー源としてブドウ糖しか使えません)

IBMとRapidusが、日本で2nmの最先端半導体を製造するに至った背景と目標 – PC Watch IBMとRapidusは、戦略的パートナーシップを締結し、12月13日、都内で記者会見を行なった。IBMの2nmノード技術の開発を共同で推進し、2020年代後半には、Rapidusが建設する日本国内の製造拠点に導入し、量産を開始することになる。

ファーウェイに17兆円を超える特許収入、サムスンなどに5G技術提供でスマホ減収をカバーしていることが明らかに | Buzzap!

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す