今日のリンク

中国政府がスマホ追跡や顔認識などを駆使し抗議者を追跡し自宅を特定、大規模な監視が裕福な都市の中流階級の人々に向けられたのは初めて – GIGAZINE監視システムの構築は中国国内外で周知の事実ですが、これらは反体制派や少数民族、出稼ぎ労働者を追跡するために使われるという認識が国内にあるため、「何も悪いことをしていなければ、隠すことはない」という考え方のもと、多くの人がこのシステムを支持しています。しかし、張氏のような中国の最も裕福な都市に住む中産階級に監視の目が正面から向けられたのは初めてのことであり、国民の間で不安が高まりつつあるといいます。多くのデモ参加者にとって身元が特定されることのショックは大きく、それだけで政府の威嚇戦術として機能しているとニューヨーク・タイムズは分析しています。


いつもの薬がない…なぜ?いつまで続く?ジェネリック供給不足 | NHK | 医療・健康薬局の窓口で薬を受け取ろうとしたら「その薬、不足していまして…」「出荷調整中で…」。こうした状況が、もう1年以上も続いています。
おととし以降相次いで発覚したジェネリック医薬品メーカーの不正をきっかけに、かつてない規模の医薬品供給不足が続き、5日の業界団体の発表では医薬品全体の3割近くに及んでいるということです。

SNS時代にスターでいるための単純な戦略、俳優ジョージ・クルーニーが披露 – CNN.co.jp(CNN) SNS時代の有名人がトラブルに巻き込まれないための確実な対策は、SNSにかかわらないこと――。米俳優ジョージ・クルーニーがそんな単純な戦略を披露した。

詐欺師はスパムメールにわざと誤字脱字を入れることでカモを選別している – GIGAZINEそもそも、時間をかけて文章をきちんと読む人や細かな不審点に気がつく人は、フィッシングメールでおびき寄せてもそれが詐欺だと簡単に気づいてしまいます。そのため、詐欺師にとっては上客とは言えません。そこで詐欺師は、最もだまされやすい部類の人を物色すべく、ばかばかしい内容のメールを読んでもそれがおかしいことに気づかない人をターゲットにしているとのこと。

日本、PK戦の末に敗退 3人が失敗…8強の壁4度目挑戦も越えられず クロアチアと1―1死闘の延長戦(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 【アルワクラ5日=内田知宏】 FIFAランキング24位の日本は、史上初の8強を懸けて、決勝トーナメント(T)1回戦で同12位のクロアチアと対戦。1―1で今大会初の延長戦の末にPK戦に突入したが、3人が失敗しPK戦1―3で敗退した。森保一監督は試合後のインタビューで「まずは選手たちは本当によく頑張ってくれた」と話し「16の壁は破れなかったですが、選手たちは新時代を見せてくれた」とたたえた。

旧統一教会救済新法、今国会成立へ 審議入り後修正で与野党合意(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府提出の法案は、不安をあおり、不安に乗じる寄付勧誘などを罰則付きの禁止行為とする一方、配慮義務として自由な意思を抑圧し、適切な判断が困難な状態に陥らせない▽個人や家族の生活維持を困難にしない▽勧誘する法人名などを明らかにし、寄付金の使途を誤認させない――を明記した。ただし、違反しても罰則などの対象にならず、弁護士や被害者家族から「救済につながらない」との批判が出ていた。【花澤葵、安部志帆子、古川宗】

防衛省、サイバー攻撃の対処人員2万人に拡充…中露念頭に「能動的サイバー防御」強化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 自衛隊のサイバー防御抜本強化のための具体策が5日、明らかになった。2027年度までに、サイバー攻撃に対処する人員を2万人規模に拡充し、サイバー防衛隊を中心とする専門要員を4000人規模とする。複数の政府関係者が明らかにした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後血糖値のピークについて今回は食後血糖値のピークについて考察してみます。
まず正常人と糖尿人で食後血糖値のピークは違ってきます。
1)耐糖能正常者24名の食後血糖値のピークは、40分から50分
2)HbA1c8%未満の患者はおおむね1時間から90分の間にピーク
3)HbA1cが8%を超える患者では2時間後にピーク
ピークが、後にずれるほど、耐糖能が良くないと言えるようです。
上記データは慈恵医科大学の西村理明氏の研究結果です。(*)

都内のアンテナショップが閉店ラッシュ!ゆるきゃらとともに「オワコン化」か | Asagei Biz-アサ芸ビズ「群馬県のショップの昨年度の売上額は9298万円。ピーク時の55%とほぼ半減しています。18年に店舗が銀座の表通りから裏通り移転した影響もありますが、数字の面から見れば撤退は当然の判断です。消費者はネット通販にシフトしつつあり、リアル店舗は百貨店などで不定期に開催される物産展で事足ります。今後、まったく新しい形態の店舗が登場する可能性はありますが、ブームが終わったことで来年以降も閉店ラッシュは続くでしょうね」(前出・流通ジャーナリスト)

利用者から強い批判 / 子どもの成長記録SNSウェルノートが突然終了で画像消滅へ | ガジェット通信 GetNewsSNS終了まで約1か月しかなく、しかも画像は一括ダウンロードできない。これが何を意味するかというと、『ウェルノート』を愛用してきたユーザーであればあるほどアップロードした画像数が多いため、ダウンロードで苦痛を強いられるということだ。

野良犬を自爆犬にしてウクライナに送る案がロシアで却下された残念な理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトだがマカロフの提案には兵站上の問題が多かったため、どちらも同僚議員たちの支持を得られなかった、と新聞は報じた。市議会のオレグ・コシェレフ副議長は、犬が人を噛む心配はないのかと質問した。アンドレイ・フロロフ議員は、飼い主のいない動物1頭を1日飼育する経済的コストについて質問した。議論の末、回答が得られなかったため、この法案は採択されなかった。

食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果 – GIGAZINE食器洗い機は日々の家事負担を軽減してくれる非常に便利な家電であり、一度使い始めたら手洗いに戻れなくなったという人も多いはず。そんな食器洗い機には、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにするリンス剤(すすぎ剤/乾燥仕上げ剤)を用いることがありますが、このリンス剤が食器に残留して腸のバリアを破壊する危険があるという研究結果が発表されました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す