今日のリンク

胎児のときから将来の学歴は決まってる ── 最新科学が裏付けた「親ガチャ」の残酷な事実|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト「生まれと育ち」はどちらが重要なのか。慶應義塾大学文学部の安藤寿康教授は「2016年以降、遺伝と学歴に関する研究が急速に進んでいる。最新の研究では、遺伝的なスコアが高いほど最終学歴が高くなることが分かっている。将来的には、胎児の段階で学歴がある程度まで予測できるようになる可能性もある」という――。
※本稿は、安藤寿康『生まれが9割の世界をどう生きるか 遺伝と環境による不平等な現実を生き抜く処方箋』(SB新書)の一部を再編集したものです。
「遺伝学では個人レベルの能力はわからない」が常識だったが……
Q 人の才能は遺伝子で決まってしまうの?
A 個人レベルで遺伝子を調べることにより、ある程度は能力を予測することが可能になりつつあります。
2000年代初頭に登場した手法が病気のリスク分析を可能にした
「個人レベルの学歴」も遺伝子解析で説明できるように
300万人のサンプルから相関を導き出す
学歴スコアが高い生徒は、どんな学校にいても優秀
母親の胎内にいるときから、将来的な学歴が予測できる
あらゆる分野のスコアを算出することが可能


数学も英語もデキる優秀人材の無駄遣い…日本経済をダメにしている「高すぎる医学部人気」という大問題 最優秀の理系人材を医師にするのはもったいない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)この数年、進学先として「医学部」を選ぶ高校生が急増している。評論家の八幡和郎さんは「医師は経済的、社会的にオイシイ職業だから、そうした進路を選ぶのは理解できる。しかし、優秀な理系人材が医学部に集中すれば、日本経済の低迷を加速させることになる」という――。
医師はいちばん安定して、オイシイ仕事
食いはぐれがなく、復職のハードルが低い
日本人を待つ「低レベルの余生20年」
世界の優秀な理系人材はITや先端産業へ
数学や英語のデキる学生の無駄遣い
コロナ禍で「医師の身勝手ぶり」が明らかに
海外では引退した医師まで最前線へ
医療に情熱を持たない医師が多すぎる
医学部を廃止し、妙なギルド意識を解体する

【大論争】日本が足を向けられないVAR、「ミリ単位」の計測が可能なワケ(ビジネス+IT) – Yahoo!ニュース 家徳氏は、「IMUは1秒間に50回、ボールの正確な位置を測定するための信号を発している。IMUとフィールドの外周(観客席の最前列前)に設置されたアンテナとの連動で計測することにより、0.1ミリ単位でゴールラインにかかっているか否かが測定可能判定になった」と説明する。

南極クルーズの客船、嵐に見舞われ1人死亡(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースバイキング・クルーズ社の「バイキング・ポラリス」号は11月29日夜、南極クルーズでアルゼンチン南端のウシュアイアへ向かう途中で嵐に見舞われた。
この嵐で「巨大波」が発生し、船を直撃。複数の窓ガラスが割れ、その破片で死傷者が出た。

救済法案、大詰めの攻防 6日に審議入り、与野党なお隔たり 国会最終盤(時事通信) – Yahoo!ニュース 会期末が10日に迫った週明けの国会は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の被害者救済法案を巡る与野党の攻防が大詰めを迎える。

都道府県議、334人に接点 旧統一教会、8割超は自民(共同通信) – Yahoo!ニュース 共同通信社は11月、全国の都道府県議、知事、政令指定都市市長を対象に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を尋ねるアンケートを実施した。教団や関連団体などと接点があったとした都道府県議は少なくとも334人、うち自民党が8割を超えた。知事は13人、市長は9人だった。自民は所属国会議員の半数近くに接点があったと発表したが地方議員は調査していない。教団側が地方政治にも浸透している実態が明らかになった。来春の統一地方選で焦点になりそうだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質セイゲニストVS糖質無セイゲニスト 免疫力は?老化は?逆に言えば、AGEsの蓄積が、歯周病・虫歯、視力低下、背が縮む、
聴力低下、夜間頻尿など所謂老化症状の元凶と言えます。
従いまして、同年代の糖質を摂取している人に比べたら、
スーパー糖質セイゲニストは、老化の少ない分、
免疫力はかなり高いと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す