今日のリンク

日本のドイツ撃破に各国メディアも驚き「大きな衝撃」「今大会2度目の番狂わせ」|カタールW杯2022(DAZN News) – Yahoo!ニュース23日に行われたカタール・ワールドカップグループE第1節で日本とドイツが対戦。開始早々に前田大然がネットを揺らすも、オフサイドでゴールは認められず。その後、33分にPKから失点して先手を取られる。それでも後半、守備陣が踏ん張る日本は、75分に堂安律がゴールを決めて同点に。その8分後には、浅野琢磨が得点を挙げ、日本が2-1で逆転勝利した。
この結果は、各国メディアで驚きとともに伝えられており、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』では「ドイツのハラキリ、日本はクーデターを起こして2-1で勝利した」と報道。また、スイス『Blick』は「日本はセンセーションを作り出した。ドイツは言葉を失ってピッチを後にした」と伝えた。
ワールドカップ 日本初陣、渋谷集結のサポーターらも歓喜 警視庁が警戒(産経新聞) – Yahoo!ニュース
森保一監督の采配が的中でドイツに歴史的勝利…途中投入の選手たちがドイツ守備陣かき乱し2得点(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
「ドーハの奇跡達成!」“優勝候補”ドイツに日本が逆転勝利!ファンは歓喜の声!「ジャイキリだーー!」【W杯E組】(SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース
【W杯】「なんて人たちだ」 日本代表、ロッカールームに残した“鶴の折り紙”に海外驚嘆「すごすぎる」(FOOTBALL ZONE) – Yahoo!ニュース


【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 小池百合子都知事が近く計画を公表する。複数の関係者によると、新線「臨海地下鉄」の総延長は約6キロ・メートル。東京駅の北東側に新駅「東京」をつくり、約1キロ・メートルごとに「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」「有明・東京ビッグサイト」(いずれも仮称)の各駅を設ける。

「私たち被害者は救済されない」 旧統一教会元2世信者が救済法案に内容再検討求める(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースこの会見の中で、元2世信者たちは政府がすすめる被害者救済新法について「政府の考えている被害者像が全く見えてこない」「かえって統一教会の救済法になってしまっている」と指摘しました。
そのうえで「もっと被害者の声を聞いて欲しい」と話し、献金被害の対象や取り消し期間の拡大を盛り込むなど、被害者の実態に即した内容にしてほしいと法案の再検討を訴えました。

宗教者が問う 旧統一教会問題の本質(毎日新聞) – Yahoo!ニュース カルトには、「熱狂的に信じる」という意味がある。熱狂的な反社会集団を規制するのは、社会の維持にとって当然だと思う。ただし、宗教一般にも熱狂はつきものだ。つまり、カルト性をハナから欠く宗教もない。
 問題を根本から解くには、社会を構成する個々人が、宗教についてしっかりと考察すべきなのである。それは、民主主義社会に本来は必須であるべき、極めて政治的な課題といえる。
 なお、信仰心とマインドコントロールは、一見よく似ている。ただし、一方は個人が自らの生きる道筋を定めてゆく歩みで、他方は個人を支配する手段だ。
 「出社会」の宗教と違い、反社会的な集団は、非合法な手段で金銭や権力など社会的(世俗的)な価値を得ようとする。旧統一教会にも「出社会」的な思想はあるが、それはあくまで道具で、目的は世俗内の価値にあったのだろう。だからこそ、宗教以外のさまざまな団体や活動へと、在り方が広がっているのだと思われる。
 もちろん、今回議論されているのはマインドコントロール下にいたり判断不能だったりする人からの搾取であるが、いずれにしても宗教への深い洞察に基づく議論が必要だ。
 宗教は人を救う力をもつが、あっさりと日常を破壊する力にもなる。今回を機にしっかり宗教について取り組むことが肝要だ。スキャンダラスなトピックだけに目を奪われていては、単に消費されていく話題のひとつになってしまう。問われているのは、この社会の宗教観なのである。【聞き手・鈴木英生】

衝撃!中国製のメガソーラーでは、建設時のCO2を取り返すのに「10年」かかる…あえて明かす不都合な真実(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 結論:建設時までのCO2排出量を事業ごとに計算すべきだ
 このように、中国製のソーラーパネルを使用した場合(いまの世界のソーラーパネルのほとんどは中国製だ)、太陽光発電の建設時までのCO2排出量は大きく、太陽光発電によるCO2削減で取り返すためには住宅用で7年、メガソーラーでは10年もかかるという計算結果になった。
 以上の計算は概算であり、詰めるべきところは沢山ある。だがはっきり言えることは、パネル製造や森林破壊などによって建設時までに発生するCO2排出量をきちんと予測し、明示すべきだ、ということだ。
 ・住宅用であれば、設置する事業者がその責を負うべきである。
・メガソーラーであれば、個々の発電所について、事業者が義務を負うべきである。
 その上で、事業の妥当性を検討すべきだ。
 もちろん、政府の太陽光発電支援策についても、建設時のCO2排出量を考慮して、今一度見直すべきである。
杉山 大志(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医者が教える 正しい糖質の減らし方 (TJMOOK)  2022/5/26刊行。重版。『医者が教える 正しい糖質の減らし方 』
が、2022年5月26日(木)刊行されました。
おかげさまで、2022年9月、重版となりました。
初版が20000部、重版が8000部で、合計28000部です。
自画自賛になりますが、最新の知識も含めて、
とてもわかりやすく、よくまとまっています。 (^^)
医者が教える 正しい糖質の減らし方 (TJMOOK) | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す