今日のリンク

【新型コロナ】東京1万1196人、全国で10万2829人感染確認…2か月ぶりに10万人超える(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース厚生労働省が15日に発表した新型コロナウイルスの新たな感染者は東京都内で1万1196人、全国では10万2829人で、いずれも前の週の火曜日より増えています。


ポーランドにミサイル着弾、ロシアは攻撃否定 NATOが対応検討へ(ロイター) – Yahoo!ニュースAP通信は15日、米情報機関当局者の話として、ロシア軍によるウクライナへのミサイル攻撃が国境を越えて、隣接するポーランド東部の村に着弾して2人が死亡したと報じていた。

地球から最も近いブラックホールの発見に天文学者たちは困惑(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース先週ある天文学者チームが、地球からわずか1600光年にある休眠状態のブラックホールを見つけたことを発表した。これまでの観測されてきた距離の3分の1の近さだ。
ブラックホールのあらゆる物体を飲み込むパワーを論じる場合、その近さは当然ながら重要な特性となる。幸いなことに、本ケースでは休眠中であることも同じくらい重要となる。なぜなら、そのブラックホールは飽和状態にあるため脅威をもたらさないことを意味しているからだ。少なくともそう願いたい。

国内最高齢111歳の男性亡くなる 神石高原町の中村茂さん(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 親族や中村さんが入所していた神寿苑の職員によると、100歳を超えても1人暮らしをするほど元気で、最近でもほとんど1人で食事ができていた。コーヒーが好物で、食後の1杯を「おいしいなあ」と喜びながら味わっていたという。入浴時も大川栄策さんの「さざんかの宿」をよく口ずさんでいた。今月に入り食事ができなくなり、体調を悪くしていたという。

Twitterのリストラとネットバブル:自社製品に興味がなかった人たち | アゴラ 言論プラットフォームTwitterやFacebookのリストラ劇を見ていて、ネットバブルの頃にそっくりだなと感じた。
必要なのはシステムを作って回して直すエンジニアと、営業や人事、宣伝などのコストセンターの人間は少ししかいらないのに、いつの間にかエンジニア以外の人が増え、不要な部署が拡大し、会社の金の横領、めちゃくちゃな経費の使い方などが横行して、結局利益なんか出ず破綻した会社だらけだった。

アメリカの医者「今朝、足首を骨折した患者が手術をキャンセルした…」高過ぎる医療費を嘆く:らばQ「今朝、足首骨折の手術がキャンセルになった。なぜならこの男性は控除免責額を払えない。彼は二度と痛みを感じずに走ることも歩くことも出来ない。もう二度と建設業の仕事もできない。
しかも彼は保険に加入していたんだ。きちんと支払っていた。なのに、それでも必要な手術費も払えないんだ」

「温水洗浄便座の使いすぎで肛門失禁が重症化」との学会発表 防ぐための使用方法は|NEWSポストセブン「便秘の患者さんに多いのですが、排便前に浣腸効果を狙って刺激を与える目的で利用し、さらに排便後に再使用する方がいらっしゃいます。長い時間洗うほど直腸に水が入りやすくなるので、推奨できない使用法です。
 肛門を洗う際には“噴射させるポイント”と“強度”に注意しましょう。排便後、肛門の内側になるべく温水を入れないよう意識して、外側にあてる感覚でチョロチョロと洗ってサッとふき取る。強さも一番弱い水圧で5秒以内に抑える。それだけでも十分に肛門を清潔に保つことができます」(角田医師)

「春と秋が短い」SNSでも不安の声!“四季”から“二季”へ、地球温暖化で激変する日本の季節感と、異常気象がもたらす豪雨・豪雪・熱波の災害危機 | 週刊女性PRIME

合意更新と法定更新(自動更新)について | 賃貸管理マニュアル | ReDocS上記のように、「合意更新」とは、その言葉の通り貸主と借主双方の合意をもって契約を更新することです。
対して、「法定更新」とは、貸主と借主の契約の更新に関する同意が契約終了までになされなかった場合は、これまでの契約内容と同じ条件(従前の契約と同一の契約条件)で契約を更新することができます。
この法定更新の規定がなかったら、契約終了までに更新交渉が難航して合意に至らなかった場合や更新合意を忘れてしまった場合、借主は住むところがなくなってしまうため、それらの救済措置(消費者保護)の観点から法定更新が規定されています。
合意更新については、双方の合意をもって契約を更新しているため、特段の問題は発生しないと考えられますが、法定更新の場合はイレギュラーが発生しうる可能性があります。そのため、法定更新についてはもう少し詳細を見ていきましょう。
法定更新(自動更新)された場合の契約内容について
では、法定更新された場合についての記述を見ていきます。
ポイントは「従前の契約と同一の条件で契約を更新したとみなされる。」と「このとき、更新後の契約期間は定めがないものとされる。」の2つです。
まず、「従前の契約と同一の条件で契約を更新したとみなされる。」についてです。
これは、法定更新となった場合は、これまでの契約内容と変わりなく同じ内容で契約を更新をしたものとするということです。「同じ条件」というのは、賃料や共益費などはもちろん、解約予告期間や禁止事項などの契約条文についても適用されます。
次のポイントが、「このとき、更新後の契約期間は定めがないものとされる。」についてです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す