今日のリンク

震源は三重県沖、なぜ関東・東北が揺れた? 「異常震域」の仕組み(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京大地震研究所の古村孝志教授によると、今回の地震は沈み込む太平洋プレート内で発生した、震源が深い「深発地震」と呼ばれるタイプと考えられるという。プレート内を揺れが伝わったため、プレートの沈み込み口に近い関東・東北地方を中心に揺れが観測された。一方、震源の真上にある「マントル」は軟らかく、プレート部分に比べて揺れが伝わりにくいため、三重県などでは人が感じる揺れはなかったとみられるという。


世界の人口が80億人に 12年間で10億人増(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 世界の総人口が15日、国連の推計で80億人に達した。2010年8月から10億人増えた。今後も増え続け、30年には85億人になる見通し。ただ、増えている国はアフリカやアジアなど一部地域への偏りが顕著で、日本のように少子高齢化などの課題を抱える国も多い。

ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース ファミリーレストランの2大巨頭、すかいらーくホールディンス(以下、すかいらーく)とサイゼリヤ。両社の業績に明暗が分かれている。順調な回復を見せている「明」のサイゼリヤ。それに対して、すかいらーくは「暗」。今期の決算は赤字に転落する見通しだ。

スパコン「富岳」世界1位キープ コロナ飛沫、がん治療…活用幅広く 計算性能2部門で6期連続(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 理化学研究所は14日、計算科学研究センター(神戸市中央区)で稼働中のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が、計算性能に関する世界ランキングの2部門で6期連続1位になったと発表した。「2冠」は5月の前回発表と同じで、進化と競争が激しい分野で世界トップクラスを維持した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質制限食と緩い糖質制限食と従来の糖尿病食。緩い糖質制限食の<血糖、体重、血圧、脂質を改善効果>は、
スーパー糖質制限食には及びませんが、
従来の糖尿病食に比べたら、はるかにましです。
ともあれ、日本糖尿病学会推奨の糖尿病食(カロリー制限、脂肪制限、高糖質食)は、
食後高血糖と平均血糖変動幅増大を必ず生じて酸化ストレスリスクとなり、
合併症の予防は、極めて困難であり、糖尿人にとっては「合併症製造食」と言える代物です。
日本全国の糖尿人の皆さん、せめて「合併症製造食」だけは止めましょう。

勝つたびに「俺は特別だ」と思い込む…巨人・坂本勇人選手のような「非常識なスポーツバカ」が絶えないワケ 「条件付きの承認」でしか自我を保てない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)トップアスリートの暴力問題や女性問題がたびたび報じられるのはなぜなのか。元ラグビー日本代表で、神戸親和女子大学教授の平尾剛さんは「アスリートは競技の勝利でしか承認欲求を満たすことができない。だが勝利は全能感を植えつける麻薬であり、いつしか『己は特別な存在だ』という勘違いを生む」という――。
巨人・坂本選手のようなアスリートのスキャンダル
一部のアスリートの常識の外れ方が大きすぎる
スポーツ推薦で進学するアスリートの「落とし穴」
「条件付きの承認」でしか自我を確立できない
「勝負の厳しさ」を子供に背負わせるのは重過ぎる
子供を狂わせる「勝利」という麻薬
「自分は全能だ」という勘違いを生むプロセス
競技を取り上げられたら何も残らない自分に絶望する
「自信」と「慢心」の境目を大人がしっかりと見極める

中印国境の”偶発的”な紛争は「ゲーム理論に従った戦略的計画」だった!? – ナゾロジー中国のインド侵略は偶発的ではなく戦略的に計画されていると判明!
中国が採用するゲーム理論は「弱者の戦法」
国内の社会不安が高まると侵攻がはじまる

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す