今日のリンク

新型コロナ“2類相当”見直しどうなった?厚労省「議論は止まっている」なぜ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースこうした中、再燃しているのが、新型コロナの扱いを見直すかどうかの議論です。兵庫県の尼崎市と市医師会は11月4日、新型コロナの感染症法上の分類を「2類相当」から、インフルエンザと同等の「5類相当」に変更するよう、厚労省へ要望書を提出しました。
現状の「2類相当」では発熱患者などの診察や入院を一部の指定医療機関に限定しています。そのため、診療する“受け皿”が少ないことに加え、例えば心筋梗塞や骨折などの救急患者がコロナ陽性だった場合に、搬送先の確保に時間を要し、治療が遅れるケースがあることも問題になっています。
「5類相当」への引き下げの検討は、実は2020年から行われていますが、感染拡大の“波”が来る度に、立ち消えになってきた経緯があります。


冬のボーナス、1~3%増予測 伸び率拡大、企業間格差も(共同通信) – Yahoo!ニュース 民間企業の今冬の1人当たりボーナス支給額が前年冬に比べ1.2~3.1%増えるとの予測を、民間シンクタンクなど6社が公表した。新型コロナウイルス禍が和らいで業績が改善したのが要因。冬季としては2年連続でアップし、増加率は前年冬(0.1%増)よりも拡大する見通しだ。

約35億年前の岩石が「地球上における最古の生命の痕跡」だと確認される、火星の生命探査にも役立つ可能性 – GIGAZINE西オーストラリア州のドレッサー累層で発見された約34億8000万年前の岩石を調べた国際的な研究チームが、「この岩石は生命の活動に由来するものである」と結論づけました。これは地球上における最古の生命の痕跡であると共に、火星における生命探査にも役立つ可能性があるとのことです。

アメリカ人「急な心臓手術を受けたら…2択の請求書が届いた」絶望するしかない選択肢:らばQ提示されている支払いオプションは2択。
分割払い
3789.91ドル(約53万円)x60回払い
または、
一括払い
227.394.75ドル(約3200万円) :支払い期限2022/11/15
ちょっと考えられない金額が書かれています。
家のローン並みの金額を、いとも簡単に請求されてしまうアメリカの医療制度。

アングル:徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ | ロイターだが今のところ、超大国ロシアと国境を接し、ロシアやその他多くの外国の出身者に対してビザ無しで居住・就労・企業設立を認める寛容な移民政策をとっていることが、ジョージア経済に恩恵をもたらしている。
それだけでなく、ロシアによる戦争から逃れてきた人々は豊富な資金を携えている。

プーチン最後の希望「核爆弾」をウクライナがまったく恐れていない「納得の理由」(小倉 健一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)まず、核使用などハッタリだと唱えている人がいる。ロシア人で、著名な政治学者・言論人であるアンドレイ・ピオントコフスキー氏だ。氏は、ウクライナの通信社「UNIAN」のインタビューに対して、「仮にウクライナのどこかの都市を核兵器で破壊すると、何十万人という人が死ぬことになる。そうすれば、ウクライナは抵抗をやめるのか。欧米は支援をやめるのか。絶対にありえません。それどころか逆の反応しかしないでしょう。軍事的な観点から無意味です」と指摘した。

【悲鳴】もやし業界SOS「もう限界だ」…廃業も 原材料高騰も“価格”上がらず 飯塚商店・飯塚雅俊代表:「多くのもやし店は中国産の緑豆を使っている。緑豆の価格はものすごく上がっていて、自分の感覚だとちょっと考えられない」
 工業組合もやし生産者協会・林正二理事長:「(販売しているもやしの)安さは正常ではない。生産者が身銭を切って作って、利益が出ない状況で納品して、日本の多くのもやし生産者が赤字に陥っている。本当に苦しい、厳しいということを今のもやしの価格に関して理解してほしい」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す