今日のリンク

きょう(火)の天気 広く晴れて日中は暖か 夜の貴重な天体ショーも広くチャンスあり(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 皆既月食は月全体が地球の影に入り、赤黒く変色した月が見られる天体現象。
 午後6時9分に部分月食が始まり、皆既月食の始まりは午後7時16分、食の最大は午後7時59分で、午後8時42分に皆既月食の終わりとなる。
 今回は多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となるため、観察しやすいといえそうだ。
 さらに今回は月食の最中、月に天王星が隠される「天王星食」も起こる。
 皆既食中に天王星食が起こるのは非常に珍しく、442年ぶりの貴重な天体ショーとなる。



やっぱり増税地獄、「100万円ステルス負担増」も…岸田政権の仰天プラン | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン しかし、岸田政権は数々の増税議論とは別に、国民の負担増につながる手をやめる気はないようだ。政府の社会保障審議会は国民年金の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から、65歳になるまでの45年間に延長することを検討している。
 実現すれば、5年間の延長によって約100万円の負担が増える計算だ。国民年金の納付額が増えれば受け取れる給付額も増えるが、支払額に見合ったリターンになるのかは不透明だ。

「ラーメン1杯2800円」、米国バブルは日本バブルのデジャヴだ(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)加えて格差、働いても生活できない国
給与が高くても暮らしにくいのが米国
日本では居酒屋でも「おもてなし」してくれる
セキュリティに金がかかる
ロウソクで暮らす多数の貧困層
「ジョンQ 最後の決断」

「糖尿病」の名称変更へ~患者の9割が不快感—糖尿病協会~|医療ニュース トピックス|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト 同協会は糖尿病に対する偏見を払拭(ふっしょく)するため、関連する医療用語の見直しに着手している。「糖尿病患者」を「糖尿病のある人」、「血糖コントロール」を「血糖マネジメント」に変えたり、「療養指導」などの語句の使用を取りやめたりすることに取り組むとしている。(了)

【速報】9月の「実質賃金」6か月連続で減少 物価の上昇に賃金が追いつかず 夏のボーナス増加も・・・(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース働く人1人当たりの今年9月の現金給与の総額は前の年の同じ月と比べて2.1パーセント増え、9か月連続で上昇しました。一方、物価の変動を反映した実質賃金は6か月連続で減少しています。

「救済新法」今国会にも提出へ 政府が最終調整(産経新聞) – Yahoo!ニュース政府は7日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を巡り、高額献金などの被害防止や被害者救済のための新法を提出する方針を固め、与党と最終調整に入った。早ければ今国会に提出する。自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党による救済のための法整備に関する与野党協議の内容も踏まえて法案を作成する方向だ。

文鮮明氏“安倍派中心に数を” 旧統一教会の政界工作が判明 「1989年の発言録」に記録(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース教団側は、FNNの取材に対し、ネットで公開されているものが文氏の発言録であることを認めた一方で、日本では使われておらず、信者の行動指針というわけではないと説明している。

「走行距離税」検討、ガソリン車オーナーも激怒のワケ 「そういう税金の取り方はおかしい」(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース また、40代の旧車オーナーは「せっかく安くするためにEVを買って、それで税金が別に取られようとしているなら、EVに乗っている人は普通に怒るでしょうね」と反応。ガソリン代が高騰する中、節約や将来を見据えてEVを購入したドライバーの胸中を察した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  三大栄養素と血糖値。血糖に直接影響を与えるのは糖質のみ。蛋白質は?「血糖に直接影響を与えるのは糖質のみ。」
というADA(米国糖尿病学会)の記載に関連する事柄を、1)~8)まで整理してまとめてみました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す