今日のリンク

悪質な自転車に「赤切符」 警視庁、取り締まり強化(産経新聞) – Yahoo!ニュース危険な運転による自転車事故などを防ごうと、警視庁は31日、これまでは大半を警告で済ませてきた「車道の右側通行」や「徐行せずに歩道通行」といった4つの違反に関し、悪質なケースは道交法違反容疑での書類送検や罰金など刑事処分の対象となる「赤切符」を交付する対応を取る運用を始めた。


積極的サイバー防御の「司令塔」新設へ…自衛隊や警察庁の指揮・民間ハッカー登用も検討(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、サイバー攻撃に対する防御を指揮する司令塔機能を担う組織を、内閣官房に新設する方針を固めた。既存の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の機能を吸収し、規模や権限を拡大して対処力の強化を図る。新組織には攻撃の兆候の探知や発信元の特定を行う「積極的サイバー防御」(アクティブ・サイバー・ディフェンス)を指揮する役割も付与する方向だ。
 複数の政府関係者が明らかにした。政令に基づき設置されたNISCと異なり、権限が強い新組織は法律で設置を定める方針。早ければ来年秋の臨時国会への関連法案の提出を目指す。

【速報】サイバー攻撃を受け「ランサムウェアに感染」システム障害で診療停止 大阪急性期・総合医療センターが会見 復旧のめど立たず サーバー上に「復元のためにはビットコインで支払え」の文言(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 大阪市住吉区にある「大阪急性期・総合医療センター」で電子カルテシステムに『システム障害』が発生し、10月31日、外来診療に加えて、予定されていた手術や新規での救急患者の受け入れを停止するなど、通常診療ができない状態となっています。大阪急性期・総合医療センターが31日夜に会見を開きました。

旧統一教会の被害者救済法案「マインドコントロール」議論の危うさ、オウム裁判で否定されたものが登場(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース しかしながら、急ぐあまりに慎重な議論を避け、被害者救済を目的にマインドコントロールなどという、語感と空気だけが先走り、定義すら曖昧で、思想、信条の自由すら脅かす言葉を法律に盛り込むことは、後世に禍根を残す。

「関係切ると言って」知事も、県議も、市議も… 14年以上前から続く“ずぶずぶ”な関係 富山政界に旧統一教会の影【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース選挙応援をきっかけに、地方の政治家と結びついていく旧統一教会の実態を追います。舞台は富山。県議や市議、さらに知事まで教団側の選挙応援を受けていました。富山の放送局チューリップテレビが取材しました。

JASRACは変わることができるか | アゴラ 言論プラットフォーム目的は「音楽文化発展」なのか
行動で示した「孤独のグルメ」久住氏
久住昌之氏もその一人です。漫画「孤独のグルメ」の原作者であり、同テレビドラマの作曲・演奏者でもあります。久住氏は、「孤独のグルメ」のサントラの著作権をJASRACに託さず「JASRACフリー」としました(※2)。理由は、JASRACの仕組みに納得していないから、とのこと。
「言葉」で示した坂本龍一
誤解を招いた坂本氏のメッセージ
JASRACの大きな功績
学生も悩む著作権
複雑な法理論を駆使し、徴収範囲を広げるのではなく、音楽市場全体を広げることが望まれているのではないでしょうか。

欧州で広がる「王室のスリム化」を日本でやれないのは「女系天皇」を認めないからではないか|日刊ゲンダイDIGITAL もしも皇室が安定した皇位継承を維持していくなら女系天皇を認めるべきだ。国民が天皇に望むのは、男子でなければならないのではない。「この国に天皇がいてよかった」と、国民にそう思わせる天皇なのである。 

なぜ世界最強の通信企業だったNTTは、GAFAになれなかった?凋落の研究インターネット革命に出遅れたNTT
生き残りをかけた組織の統合
ウェブ3.0の時代に向けさらなる改革は不可避

検索結果のトップに偽サイト、フィッシングよけの「常識」が通用しない事態が続々 | 日経クロステック(xTECH)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す