台風8号 今日昼間に東海・関東に上陸へ 総雨量は300mm超えるおそれ(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース8月13日(土)3時現在、台風8号(メアリー)は東海地方の沖合を北上しています。
今日13日(土)の昼間に東日本に上陸する見通しです。暴風域を伴わない勢力ではあるものの、静岡県など東海から関東の太平洋側で大雨のおそれがあり、警戒が必要です。
今年も「バルス祭り」 18回目「天空の城ラピュタ」放送で世界のツイッタートレンド1、2位に(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース この日も、放送30分前にはタレントの中川翔子が「バルス」とつぶやくなど、放送前から「バルス祭り」の予兆が。ツイッターのトレントでも放送開始直後には世界1位となるなどの盛り上がりを見せていた。午後11時25分にパズーとシータが「バルス」と言うと、「 #天空の城ラピュタ」「#バルス」が世界のツイッタートレンド1、2位、「#金曜ロードショー」が4位となった。YAHOO!のリアルタイム検索でもトップの「バルス」を始め、いくつものラピュタワードが上位に食い込んだ。
再ブーム? 苦肉の策? 民放各局が「カラオケ番組」を量産する唯一無二の理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース なぜカラオケ番組はこれほど増えているのか。その理由は、「ファミリー層の視聴者狙い」という一点に集約される。
【速報】霊感商法に関する「検討会」を立ち上げへ 河野大臣が消費者問題担当として表明(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースその上で、けさ、検討会の発足について、消費者庁に指示したことを明らかにした。そして、検討会の必要性について、「これだけ、さまざま問題視されているので、もう一度、きちんと対応する必要がある。消費者が安心できるよう対応したい」と強調した。検討会の形式等については、今後、消費者庁の中で議論されるという。
【速報】東京都、新たに2万401人の感染発表 30人死亡 重症者42人 先週金曜日(3万7767人)から1万7366人減 新型コロナ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに2万401人の感染を発表しました。
先週金曜日の3万7767人から1万7366人減少しています。新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1万3318人で、1回も接種をしていない人は3273人でした。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖質制限食で血糖コントロール良好。ソモジー効果?「ソモジー効果」とは、インスリン療法を行っている患者さんで、低血糖の後に反動的に血糖値が上昇する現象です。
「ソモジー効果」のソモジーは発見者の名前です。
低血糖状態では、カテコールアミン(ノルエピネフリン、エピネフリン)やコルチゾールなどのインスリン拮抗ホルモンが分泌され、その結果、高血糖となります。
コルチゾール
成長ホルモン
ノルエピネフリン
エピネフリン
グルカゴン
が血糖値を上昇させるホルモンです。
これらのうち成長ホルモンは、午前0時をピークに
急速に分泌が減少します。
このため、午前0時から午前2時にかけて低血糖となる可能性はあります。
勿論個人差はあります。
「今では(セイゲニストとしては本意ではないのですが仕方なく)就寝前に小さじ1杯のアカシヤ蜂蜜をなめて夜間低血糖に対応しています。「逆スパイク」は完全には治まりませんが、低血糖域まで血糖値が落ちることはなくなっています。」
アカシヤ蜂蜜だとインスリンだけが分泌されるので、さじ加減がとても
難しいと思います。
タンパク質摂取なら<インスリンとグルカゴン>が共に分泌されます。
夕食後の夜食で、あるていどタンパク質を摂取しておけば就寝後の低血糖が
予防できると思います。
ネッシーの正体はあのかわいい動物だった?ネス湖を泳ぐ姿が激写される : カラパイア もしかしたらネッシーの正体はアルパカである可能性も否定できなくなってきたぞ。
前代未聞 統一教会のイベントに参加していた公明党参院議員の立場(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「石川議員は、関西創価高校から創価大学へ進み、外務省に入省したエリートですが、脇が甘かったとしか言いようがありません」
石川氏は、在シリア、在オマーン日本大使館に勤務した後、2009年11月に退官。2010年7月、参院選挙に大阪府選挙区から出馬して、トップ当選。今年の参院選で3選を果たした。
「大阪は創価学会の牙城。そこを地盤としているわけですから組織からも期待されている人でしょう」
そもそも、統一教会と創価学会はどういう関係にあるのか。
「両団体は、昔から今に至るまで、まったく相容れない関係です。どちらも反共で、自分たちの教義だけが正しくて、他の宗教は認めない。一般の伝統的教団とは異なり、創価学会と統一教会は極めて独善性が強い団体。両者には近親憎悪の感情があるのでは。いくら知らなかったとはいえ、石川議員は深く反省しているはず」
ところが、この2つの宗教団体を頼りにしていた自民党の大物政治家がいた。
「安倍晋三元首相の祖父、岸信介です。岸信介と統一教会の文鮮明は昵懇の仲であることはすでに報じられています。岸の渋谷区南平台(現・松濤)の自宅の隣が統一教会の本部だったことで、岸は頻繁に統一教会に行き、講演もしています。1982年、文鮮明が脱税のためアメリカで服役した時、岸は当時のレーガン大統領に釈放のための嘆願書を送るほど関係は深いのです」
岸信介は創価学会とも親しくしていた。
「岸信介は、創価学会の2代目会長だった戸田城聖と親密な関係でした。1958年3月、戸田会長は静岡県の大石寺で広宣流布(法華経の教えを広く流布する)の模擬試験(広宣流布の成就を想定した模擬的な儀式)を行う際、岸信介が参加予定でしたが、側近から止められました」
岸信介の代理として参加したのが良子夫人、安倍晋太郎、洋子夫人(岸の長女)だったという。
「この儀式の際、戸田会長は池田大作をはじめとする創価学会の青年部に、宗教界の王は創価学会で、政界の王は岸首相だとして、今後も関係を維持していきなさいと命じるのです。その結果、何度も会っています。それを引き継いだのが安倍晋三元首相です。岸信介から3代にわたって創価学会と関係を深めていったのです」
広宣流布の模擬試験の1カ月後、戸田はこの世を去った。葬儀には、岸信介が参加したという。
「安倍元首相の事件で統一教会と自民党議員の関係がいろいろと問題になっていますが、公明党は政教分離の問題で自分のところに火の粉が飛んでくるのではないかと戦々恐々としています。石川議員は内部で処分されることはないでしょうが、彼だって学会が統一教会をどう思っているか十分承知しているはずですからね、学会や党に顔向けできないと思っているでしょう」
「野党は、公明党と創価学会の政教一致や、政権参画について改めて追及すべきですね。ただ、問題は、野党にそれをやるだけの根性があるかどうかですが」
デイリー新潮編集部