今日のリンク

【速報】東京23区 高校生までの医療費を無償化へ 所得制限なし 特別区長会が表明(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース現在、23区と一部の市町村では、所得制限なく中学生までの医療費が無償化されていて、高校生世代まで無償化している自治体もある。東京都の補助分に加えて、23区が自主財源で上乗せすることで、所得制限なしの完全無償化を実現するという。財源については、引き続き、東京都と協議する予定。
山﨑会長は、「病院などで子供達が医療証を出して、所得制限あるなしで色の違うカードを出した時にどう考えるだろうか」と話し、所得制限で差別すべきでない、と強調した。

参院選公示 岸田政権に中間評価 安保や物価高が争点(産経新聞) – Yahoo!ニュース第26回参院選が22日公示され、7月10日の投開票に向けて18日間の選挙戦が始まった。ロシアによるウクライナ侵攻や中国の軍事的台頭を受けた外交・安全保障、物価高対策、憲法改正などを争点に、与野党が論戦に入った。昨年10月に発足した岸田文雄政権に対する「中間評価」が下される。

東京オリパラ残る“レガシー”活用は?毎年赤字の見込みも…大会経費1兆4238億円(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース元々“コンパクト五輪”と銘打った、東京オリンピック。立候補時の予算は7340億円でした。ふたを開けてみれば、かかった経費は1兆4238億円。

デジタル教科書使った授業、中学生ら4割で「目の疲れ」…「昼間に眠く感じる」も4割(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文部科学省が2021年度、全国の4割の小中学校で行ったデジタル教科書の実証事業の結果をまとめた。2~4割の児童生徒が授業後に目や首、肩などに疲れや痛みを感じていて、健康面への影響が明らかになった。

平和賞メダル、140億円で落札 ロシア編集長、避難民支援に出品(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】ロシアの独立系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」のドミトリー・ムラトフ編集長が受賞したノーベル平和賞のメダルが20日、米ニューヨークで競売にかけられ、1億350万ドル(約140億円)で落札された。落札者は明らかにされていない。売上金はロシアのウクライナ侵攻で国内外への避難を余儀なくされた子どもらを支援する国連児童基金(ユニセフ)に寄付される。

【速報】川越のネットカフェ立てこもり 男を逮捕 女性店員の命に別状なし(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースきのう夜、埼玉県川越市のインターネットカフェで男が女性店員を人質にして個室に立てこもりました。
警察は発生からおよそ5時間半後の午前3時すぎに突入し、男を逮捕しました。

大阪ビル放火 出火時は20秒で温度500度に 総務省消防庁試算(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大阪・北新地の雑居ビルに入るクリニックで2021年12月、男女26人が犠牲になった放火殺人事件で、ガソリンがまかれた待合室の温度が、出火から約20秒で500度近くに達していたことが、総務省消防庁のシミュレーション調査で明らかになった。約1分半後には院内全体に黒煙が充満し、視界がなくなっていた疑いも判明した。

夕方に流す「夕焼け小焼け」、うるさいと言われやめようとしたら…「残して」と要望相次ぎ継続(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 千葉県富津市が夕方に防災行政無線を通じて流す童謡「夕焼け小焼け」を6月末で終了する方針を打ち出したところ、「やめないで」との要望が相次ぎ、一転して継続を決めた。終了の方針は、児童らに帰宅を促す放送が30分前から1時間前に流れることから、「うるさい」との声が出ていたため。しかし、「農作業を終える目安になる」との意見が多く寄せられ、方針を変更した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医者が教える 正しい糖質の減らし方 (TJMOOK) ムック – 2022/5/26『医者が教える 正しい糖質の減らし方 』
が、2022年5月26日(木)刊行されました。
自画自賛になりますが、とてもわかりやすく、よくまとまっています。 (^^)  
医者が教える 正しい糖質の減らし方 (TJMOOK) | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon糖質制限ダイエットはブームを超え、もはや定番となっています。しかし、ハードな糖質制限はハードルが高く、挫折する人も多いのが実情。そこで、糖質制限の第一人者としても知られる医師の江部康二先生を監修に迎え、改めて知りたい「糖質の正しい減らし方」を教えます。はじめて糖質制限をする人、かつて制限したけどリバウンドした人、これからの人生を軽やかに元気に暮らしたい人に最適な一冊です。

免疫抑制剤なしに子供の臓器移植に成功! 移植後の経過も良好! – ナゾロジーつまり限定的な条件ながら、子供たちは「完全な免疫力を維持」したまま「拒絶反応を回避」するという「聖杯」の条件を達成し、免疫抑制剤なしでの生活が可能になったのです。
しかし研究者たちは今回の研究で開発された手法を、腎臓だけでなく、他の幅広い臓器移植のオプションとして利用できる可能性があると述べています。
提供者の免疫システムと患者の免疫システムを上手く融合させることができれば移植技術の「聖杯」は、多くの人々に共有されるものになるでしょう。
もしかしたら未来の世界では、誰もが臓器移植を長期に及ぶ免疫抑制剤なしに行えるようになるかもしれません。

コロナ禍で子供の体力低下に拍車…体力テスト“上体起こし・反復横跳び・20mシャトルラン”の低下が顕著 | 東海テレビNEWS コロナ禍で子供の体力低下に拍車がかかっています。
 小学生の体力テストの結果を見ると、小学生の男子はコロナ前までは同じ水準をキープしていましたが、男女とも1ポイント前後低下しています。
 特に「上体起こし」「反復横跳び」「20メートルシャトルラン」の得点の低下が顕著で、全身の持久性を調べる「20メートルシャトルラン」にいたっては、コロナ前と比べ男子は3.4回、女子は2.6回も少なくなっています。

特定外来生物「オオハンゴンソウ」大量繁殖 コロナ禍で除去できず…栃木県など3県にまたがる日光国立公園では、コロナ禍で毎年行われてきた外来種の植物の除去ができなくなり、大量に繁殖して地域の生態を脅かしています。また、福井県敦賀市の中池見湿地では、ある生き物が貴重な生態系を脅かしています。

精神科医・和田秀樹「子供たちをマスク地獄から救い出すには、大人たちが決断するしかない」 4歳の子供は「人生の半分以上」がマスク生活 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)マスクが手放せない生活はいつまで続くのか。精神科医の和田秀樹さんは「マスク着用のデメリットについて真剣に考えるべきだ。とくに子供たちへの悪影響は深刻で、彼らを救い出す決断をするのが大人の責任だ」という――。
マスク着用で血中二酸化炭素濃度が上昇する
免疫力低下、脱水…あげたらきりがないデメリット
微妙な表情を読む力が失われていく
コミュ力低下は心の健康を損ない孤立を招く
4歳の子供は、人生の半分以上がマスク生活
子供は大人以上に同調圧力に弱い存在
子供たちを救い出す「決断」を下すべき
マスクを外す日のために 今から始める、ウィズコロナの健やかな生き方 (幻冬舎新書) | 和田秀樹 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazonみなさんも薄々感じておられるのではないでしょうか。そろそろマスクを外しても大丈夫なのではないかと……。
欧米の多くの国がマスク着用義務の緩和や撤廃に踏み切っている中、日本だけが議論すらなされていません。マスクには健康上のデメリットもあり、特に子どもたちへの悪影響は深刻。マスクのほかにも、長く続いた自粛生活自体のダメージははかりしれません。「自粛・防御一辺倒」の対策に追われるのではなく、自らの免疫力を高めながら、マスクを外す日に今から備えませんか。コロナを恐れすぎずに生きる、新・健康論。

khb東日本放送 | 「夏場の運動はマスクをしてはいけない」長崎大学大学院森内浩幸教授 小児科医で感染症に詳しい長崎大学大学院の森内浩幸教授は、マスクをした状態だと体の外に熱を逃がしにくくなるため熱中症のリスクが非常に高まると指摘しています。
 特に子どもは体温を調節する機能が未熟なため、大人よりも注意が必要だということです。
 森内教授によると、マスクを外した時の感染リスクは、屋外、屋内、問わず十分に換気ができている場合はマスクをしている時と大きく変わらないということです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す