今日のリンク

なぜ日本のトイレは犯罪の標的になるのか 個人(自己責任)で防ぐ日本、場所(デザイン)で守る海外(小宮信夫) – 個人 – Yahoo!ニュース安全なトイレは、ゾーニングされたトイレ
海外には、視覚的に男女の区分が明確で犯罪者が紛れ込みにくいトイレや、ドアをかすかに人影が見える程度の半透明にしたトイレなど、さまざまな工夫が施された「安全なトイレ」がたくさんある。


ドクター江部の糖尿病徒然日記  飲酒とがんいろいろな生活習慣病をまとめて予防しようと考えると、
お酒は日本酒換算で一日1合(ビールなら大びん1本、ワインならグラス2杯)程度までに控えておいた方がよいと言えます。】

日本少子化の実態 全国調査から「男性の低学歴・低収入化」に明らかな相関が見つかる – ナゾロジーそこで東京大学大学院医学系研究科に所属する坂本 晴香(さかもと はるか)氏ら研究チームは、国立社会保障・人口問題研究所が実施する出生動向基本調査を用いてデータ分析を実施。
その結果、高学歴・高収入な男性ほど、子供を持つ割合が多く、男性の低学歴・低収入化、雇用形態の変化が少子化の一因であると判明しました。

上島竜兵さん、渡辺裕之さん 続く60代の急死に精神科医は「老人に着地していくことも必要」(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
「元気で若いイメージのまま、ポキッと折れてしまう人もいるので、少しでも歳を感じさせるような行動とか、見た目を含めた兆候とか、足腰が弱くなるとかが出てきたら『一緒に老いるんだし、当然じゃないの』と受け止める。『まだまだあなたはできるはず』と励ますばかりではなくて、夫と一緒に少しずつペースを緩めて生活していくくらいがいいと思います。『老いたあなたもステキよ』と、変化を楽しむ余裕が必要です」(香山氏)

ケトーシス状態に入るまでの期間はどれくらい?早くなれる方法を解説 | 身嗜み | オリーブオイルをひとまわしケトーシスとは、一般的な糖質制限とは異なり、脂質をメインで摂ることで痩せ体質を作るダイエットであることを紹介した。厳しい食事制限ではどうしても持たないという方には、ぴったりの方法といえる。コツを守れば短期間でのダイエット効果にも大きく期待できるので、新たにダイエットを試してみようと考えている方は、ケトーシスにトライしてみてはいかがだろうか。

オバマも懸念する”woke”な若者たちの「キャンセルカルチャー」 (2019年11月25日) – エキサイトニュース近年、アメリカなどで流行中の”woke(ウォーク)”というスラングをご存じでしょうか? もともとは「目覚める」という意味の動詞”wake(ウェイク)”の過去分詞ですが、そこから転じて「社会的正義や人種差別などに敏感なこと」を意味し、「あの映画はwokeだった」「あの人はwokeだ」のように使います(日本でもwokeな人が徐々に増えているように思います)。
wokeであること自体は、もちろん素晴らしいことでしょう。しかし、一部ではそれが暴走して「絶対的な正義」を掲げ、自分と違う意見や大らかな意見、あるいは何も気にしない人々を強く非難するような人も出てきています。最近アメリカでしばしば話題となる「キャンセルカルチャー」もその流れでしょう。

ロシア、投入軍3分の1失うと英分析 NATO総長「ウクライナ勝利可能」(時事通信) – Yahoo!ニュース 北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長も15日、記者団に対し、ロシア軍が「首都キーウ(キエフ)制圧に失敗、(北東部の)ハリコフ周辺から撤退し、ドンバス地方での大規模攻勢は失速した」と指摘。「ウクライナはこの戦争に勝ち得る」と述べた。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す