今日のリンク

日本のスーパーヒーローはどうしてアホ設定なのか | アゴラ 言論プラットフォーム子どもにとって、勉強は嫌いだが「とりあえず根性さえあれば」ヒーローになれる設定は非常に身近だし納得しやすい。実際にはそこまでの根性があれば勉強くらいできるのだが実際に根性を発揮したことがないので根性を見せることがどれくらい辛いかわからない。
ただ、そのときが来たら根性くらい見せられると漠然と思っている。実際にそのときが来ても根性無しが大半なんですが、アホでもできそうなふわふわとした感覚なのです。
まとめると、米国のスーパーヒーローはすぐなるわけではなくて頑張って大人になって、そのあといろいろあってなりたくもないけどスーパーヒーローになるというのが大半だが、日本の場合は子どもが安直に才能と根性でヒーローになる。
もしかしたら日本にGAFAが生まれなかったのはこういう国民性だからなのかもしれません。日本のアニメが海外でも人気なのは、同様な価値観を持つ人たちが意外と多いという表れです。

AMOテクニスのアイハンス眼内レンズについて │ 眼科医のブログその点、このアイハンスは名前が示す通り、「単焦点レンズのいいところは残しつつ、見える範囲が広がったレンズ」なので、ほぼ問題ないように思える。さまでは、近見には振っていないため「老眼鏡は基本的に必要となる」が、その点は従来の単焦点レンズでも同じだ。


東北大、239人雇い止めの恐れ 研究者ら非正規職員 22年度末 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 東北大の若手研究者ら非正規職員239人が2022年度末、労働契約法の特例で認められた有期雇用契約の通算10年に達することが分かった。東北大では17年度末に非正規約300人が雇い止めされており、無期雇用に転換されなければ、今回も大量の雇い止めが生じる可能性がある。

ウクライナの戦場でライフル片手に講義を続ける大学教授 : カラパイア包帯を巻いた手でライフルを持ちながらスマホで講義

500万円かけ「漆塗り」エレベーター 京都市役所に「無駄遣い」批判も – ライブドアニュース財政難でも「京都らしさを伝えていきたい」

乗用車に毎年12万円の税…JAF公式も怒った高すぎる税金にSNS沸騰「地方いじめ」「経済制裁されてる気分」(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース・自動車税:年間3万6000円
・自動車重量税:1万2300円(2年ごとの車検でかかるため半分で計算)
・揮発油税・地方揮発油税、消費税:6万7400円(1000リットル×150円=15万円のうち、揮発油税・地方揮発油税が5万3800円、ガソリン代の消費税1万3600円)
 これを合わせると11万5700円となるのです。あくまで保有・使用でかかる税金です。いまはガソリン代金がレギュラーで166円ほどに上がっているので、さらに税金がかかっているといえます。

“0円終了”楽天モバイルに反発の声 「裏切られた」「乗り換えようかな」 余波で「povo2.0」トレンド入り(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 楽天モバイルが5月13日に発表したスマートフォン向けの新しい通信プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」が波紋を呼んでいる。月1GBまでは0円で使えた従来の料金形態を取りやめた他、既存プランの加入者も新プランに自動移行することから、Twitterでは「これまで0円で使えたのに裏切られた気分」などと反発の声が出ている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  芋焼酎と日本酒、ビール、食後の血糖値上昇が低いのはどれか?結論です。
①日本酒と芋焼酎と水の結果を考慮すれば、
 アルコールそのものに血糖上昇抑制作用がある可能性が高い。
②芋焼酎には血糖上昇抑制作用があるが、それが、アルコール以外の成分も関与しているかは 現時点ではわからない。

スキー場が閉鎖されるとチョウが生きられなくなる 東京農工大などの研究で判明 – ねとらぼスキー場が閉鎖されればされるほど、チョウが生きられなくなる環境になることが、東京農工大学や東京大学などの研究で明らかになりました。定期的な草刈りなどが行われなくなり、ゲレンデが草原から自然本来の状態とは異なる森林になることが影響しています。

日本医師会・中川会長が毎月“反社疑惑”の男に送金 総額は500万円以上 | デイリー新潮 昨年春、東京都が“まん防”下にあった状況で国会議員のパーティーに出席し、さらに親しい女性と高級寿司店で会食していたことが問題となった日本医師会の中川俊男会長(70)。そんな中川会長に新たな疑惑が。反社会的勢力と目される人物に毎月カネを貢いでいたことが明らかになったのだ。

【ウクライナ侵攻】ロシア国内のプロパガンダに異変…苦し紛れの“国家総動員”で露呈したロ軍のキュウキュウぶり|日刊ゲンダイDIGITALホンネは「NATOの最新兵器に太刀打ちできない」
国家総動員を呼び掛けて国民にハッパをかける一方、戦闘長期化への余裕のなさがアリアリだ。いよいよロシア国内も「プーチンの戦争」に嫌気が差し始めたか。

中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図(1/3ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト9日の「戦勝記念日」でウクライナ侵攻の成果を誇示できなかったロシアのウラジーミル・プーチン大統領。国際社会からの孤立と存在感の低下が避けられないなか、専門家は「中国の習近平国家主席がプーチン氏を見限る」との見方を示す。中国の元駐ウクライナ大使からは「ロシアの敗北は時間の問題」とする発言も飛び出した。戦況の泥沼化で疲弊する「プーチン帝国」は、没落への道を歩むしかないのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す