今日のリンク

今日5月13日(金)の天気 太平洋側中心に激しい雨 大雨に警戒(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

AMOテクニスのアイハンス眼内レンズについて │ 眼科医のブログその点、このアイハンスは名前が示す通り、「単焦点レンズのいいところは残しつつ、見える範囲が広がったレンズ」なので、ほぼ問題ないように思える。さまでは、近見には振っていないため「老眼鏡は基本的に必要となる」が、その点は従来の単焦点レンズでも同じだ。


保育園児のマスク着用、推奨取りやめ検討…熱中症の危険性指摘で政府(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

地球サイズの巨大望遠鏡で観測、撮影 天の川のブラックホール(産経新聞) – Yahoo!ニュースイベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)は、国立天文台などが建設したチリのアルマ望遠鏡や米欧、南極など世界各地の電波望遠鏡を連携し、地球サイズの巨大な望遠鏡に匹敵する高解像度の観測体制を構築。そのことによって、ブラックホールのごく近くの様子を高解像度で画像化が可能になった。EHTの視力は人間の約200万倍にもおよび、月に置いたゴルフボールが地球から見える視力に相当する。

なぜ紫式部?なぜ平安時代? 24年大河『光る君へ』が“初題材”に挑む(オリコン) – Yahoo!ニュース 俳優の吉高由里子が、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』で主演を務めることが決定。女性が主役の大河ドラマは2017年『おんな城主 直虎』(柴咲コウ)以来、7年ぶり。吉高は、『篤姫』(2008年)以来、2回目の大河ドラマで『源氏物語』を書き上げた紫式部/まひろを演じる。

綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ……豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 綾瀬はるかに大泉洋、木村拓哉に満島ひかり、上野樹里に田中圭、今田美桜に向井理、高橋一生に柴咲コウ、二宮和也に多部未華子……春ドラマのキャスティングは豪華絢爛である。ところが、フタを開けてみれば総崩れの様相で、2桁の視聴率をキープできているのは、二宮和也が主演の「マイファミリー」(TBS)のみである。一体、何が起きているのか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「妊娠糖尿病」「妊娠中の明らかな糖尿病」「糖尿病合併妊娠」と糖質制限食

厚生労働省「『自殺報道ガイドライン』に反する報道・放送が散見されることを踏まえ」上島竜兵さんの報道で再度の注意喚起 | ガジェット通信 GetNews5月11日、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの死去が報じられた。
人気芸人の突然の訃報、一部テレビ局は上島さんの自宅前から生中継を行なうなどしてネット上では強い批判を受けていた。
厚生労働省はサイト内の「メディア関係者の方へ」というページにて、5月5日にタレントの渡辺裕之さんの死去に関し「著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い」というリリースを出していた。今回、11日午前にほぼ同じ内容で上島竜兵さんの死去に関しての要望を出していた模様。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す