今日のリンク

「最後の砦」救急救命センター逼迫 都内8病院、重篤患者受け切れず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 命に関わる重篤な救急患者を受け入れる東京都内26カ所の「救命救急センター」のうち、少なくとも8カ所で患者の受け入れを制限するか、受け入れ切れない状況になっていることが朝日新聞の取材でわかった。新型コロナの感染爆発で、入院患者が急増したことが背景にある。第6波の影響は、高度な医療を担う救急医療の「最後の砦(とりで)」にまで及んでいる。


プーチン氏は「侵攻決断」 ウクライナ危機、外相会談へ 米大統領(時事通信) – Yahoo!ニュース【ワシントン時事】バイデン米大統領は18日、ホワイトハウスで記者会見し、ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を決断したとの見方を示した。

英陸上ウジャ選手のドーピング違反認定、東京五輪400リレーの「銀」剥奪(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【北京=岡田浩幸】昨年の東京五輪の陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した英国のチジンドゥ・ウジャがドーピング検査で陽性となった問題で、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は18日、ウジャのドーピング違反を認定し、英国の銀メダルを剥奪(はくだつ)すると発表した。

大大大金星の日本「ロコ・ソラーレ」抱き合ってうれし泣き 藤沢五月「正直、信じられない」【北京五輪カーリング】(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース◇18日 北京五輪 カーリング女子準決勝 日本8―6スイス(北京)
 前日は負けが決まった瞬間、予選リーグ敗退と勘違いして悔し泣きした日本(ロコ・ソラーレ)の4人が、今度は抱き合ってうれし泣きした。世界最強といわれ、1次リーグ9戦でわずか1敗しかしていなかった強豪・スイス相手に試合開始から主導権を渡さない。焦りの出た相手からはミスショットも引き出し、前半のリードを守って逃げ切った。

尾身氏「出口戦略」検討 「『マスクいらない』ではない」と強調(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症対策を議論する政府の有識者会議「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は18日、社会経済活動と感染対策の両立に向けた「出口戦略」の検討に着手する考えを示した。18日開かれた分科会後、記者団の取材に答えた。

税や社会保障の国民負担率 21年度は過去最大の48.0%の見通し(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース財務省は国民や企業が所得の中から税金や社会保険料をどれだけ払っているかを示す2021年度の国民負担率が、48.0%になるとの見通しを示しました。

【速報】広島県などにサイバー攻撃 HPにアクセスしづらい状態(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 広島県は18日、県と県内23市町のホームページ(HP)が30分~1時間おきに数分間、アクセスしにくい状態になっていると明らかにした。サイバー攻撃を受けており、県警に被害を相談した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  GLP-1受容体作動薬の経口薬がリベルサス(セマグルチド)

現地でのウリはクーポンではない…スマートニュースが「米国最強」のアプリになったワケ (1/2)自動車や電子機器、ゲームなどにおいては、世界に進出した日本企業が多数あった。しかし、IT関連ではほとんど見かけないのが現実だ。松本さんは「スマートニュース社が目指すのは、GoogleやFacebookのように世界中で10億人以上が使う日本発のインターネットサービス」だと意気込む。
国内ではスマートニュースには「クーポン」というイメージを抱く人が多いだろう。だが、アメリカでは、大統領選挙を通じて、バランスのいいメディアの不在が際立ち、その状況を解決し得るテクノロジーはユーザーに評価されるようになった。種類は違うが「必要な情報を届ける」というテクノロジーは、国内外で存在感を高めつつある。

出口戦略 ウイルス感染対策、高齢者医療という現実を踏まえて 今こそ政治家が何をすべきか>新たな対策では、改定された政府の基本的対処方針に基づき、高齢者や重症化リスクの高い人と、その同居家族らに外出や移動の自粛を要請。同居家族が感染した場合は府の大規模医療・療養センターや宿泊療養施設で自主隔離し、高齢者への感染を防ぐよう求めた。高齢者施設での面会も原則自粛とした。
まあ今このようなことを言わなければいけないことに大阪の深刻さがよくわかりますが、守るべきところはここだよとやっと明示したと言えるでしょう。
高齢者の人権侵害だときっと言われるでしょう。でもそこまでやらないと死亡者、重症者数を抑えることはできません。そうやって導いていくことが政治の仕事です。有事の時に世論に流れてはいけません。

中学生が開発したガムテープ剥がし機「熱ぺろん」とはなにか :: デイリーポータルZお邪魔したのは、神奈川県の大船にある栄光学園。中高一貫の私立で、ぶっちゃけ超頭良い学校である(OBに養老孟司、隈研吾など)。

「靴下を履くのが困難」「しゃがめない」を絶対に見逃してはならないワケ【専門医が解説】 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン靴下が履けない」は「変形性股関節症」の疑いあり
変形性股関節症とは「関節の軟骨がすり減ること」
変形性股関節症を予防するには「筋力訓練」が大切

「週に1~4杯の赤ワインを飲むと新型コロナの感染リスクが10%下がる」という研究結果が信頼できない理由とは? – GIGAZINEバレー准教授は、まず問題点として「相関関係は因果関係と一致しない」ということを挙げています。

歴史ノ部屋 | SYNCHRONOUS シンクロナス

ワリエワ騒動はこれからが本番…非難殺到“ロシア鉄の女”は粛清対象にならないのか(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース ロシア当局が鉄の女に「個人の責任」を問うても、何ら不思議ではない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す