今日のリンク

緊急事態、今年終わる可能性 新型コロナ WHOトップ(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は24日、2020年1月末に宣言した新型コロナウイルスによる「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」について、「今年に終えられる可能性がある」と表明した。

「警報」「注意報」なくなる? 気象庁“防災情報”見直しへ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 気象庁は現在、「大雨特別警報」や「大雪警報」「台風情報」など、気象に関して40以上もの多種多様な防災情報を発表しています。ところが、気象庁が住民に対して行った最新のアンケート調査によると、「情報の種類が多すぎて分かりにくい」「どれが避難を判断するのに参考となる情報か分かりにくい」などの声が多くあがりました。
 このため気象庁は、住民が避難を判断したり行動したりするのに役立ち、受け取る側にとってわかりやすくなるよう防災情報を改善するため、24日、専門家や報道関係者らによる検討会を立ち上げました。

「国民資産」4・7%増の1京1892兆円…過去最高を更新(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 内閣府が24日発表した国民経済計算によると、2020年末時点で国や企業、個人などが保有する土地・建物、株式など「国民資産」の残高は、前年比4・7%増の1京1892兆円で過去最高を更新した。増加は2年連続。

“リーチサイト”運営で書類送検 警視庁 初摘発(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース違法にアップロードされた動画に誘導する「リーチサイト」と呼ばれるサイトを運営した男が、警視庁で、初めて書類送検された。

ノーベル賞級の大発見!ウイルス研究者が疲労・うつの謎にたどり着いた理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 東京慈恵会医科大学ウイルス学講座の近藤一博教授は、この二大問題のメカニズムを世界で初めて解明するという快挙を成し遂げた。
 疲労については
・原因物質を発見した
・「疲労感」と「労働や運動による生理的疲労」からなる疲労のメカニズムを解明し、従来「疲労回復効果がある」と思われていた物質のほとんどは「疲労感を軽減させる物質であり、疲労回復効果はない」ことを明らかにした
・疲労を客観的に測る技術を発明した
 ……というように、従来の常識を覆してしまった。
 また、うつ病についても
・ほとんど全ての人に潜伏感染している「ヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)」の遺伝子「SITH-1(シスワン)」を発見し、これがストレスレジリエンス(ストレスを跳ね返す力)を低下させることで、うつ病を発症させることを見いだした
・「うつ病は心の弱さや性格が原因」という説は間違いであることを明らかにした
・SITH-1を持っている人がうつ病を発症する確率は持っていない人の12.2倍、患者5人中4人はSITH-1を持っていることを明らかにした
 ……など、快進撃中なのである。

伊勢うどんの組合、100年の歴史に幕:日経ビジネス電子版伊勢うどんの普及に取り組んできた伊勢麺類飲食業組合が2021年12月に解散した。組合は100年近い歴史があり、最盛期には140店が加盟していた。全国にファンが多い名産品だが、店主らの高齢化や後継者不足にあらがえなかった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  月に数回の高血糖時に備え内服治療は必要でしょうか?上述しましたように、
世界糖尿病連合、食後1時間・2時間血糖値を160mg/dl未満、
日本糖尿病学会、食後2時間血糖値が180mg/dl未満
という目標をクリアしておられるので、
月に数回であれば、全く問題ないです。
勿論薬も必要ないです。

「親が低年収だと、子は学力だけでなく運動能力も低くなる」最新研究でわかった残酷な現実 (1/2)親の収入や学歴は、子どもの運動能力と相関していることがわかってきた。筑波大学体育系教授の清水紀宏さんは「親の収入や学歴が低いほど、子どもの運動能力も低くなる傾向がある。こうしたスポーツ格差は深刻な問題になりつつある」という――。

濃厚接触者(疑い含む)への制限で社会が止まる。大至急、コロナの特性と現状に見合った方針転換を玉木代表なども提言している通り、濃厚接触者であっても検査陰性であれば行動制限を解除する、そもそもの行動制限や隔離・待機期間を大幅に見直すなど、特性と現状にあった新たなルール策定が求められます。
それでたちまちにすべてが解決するわけではありませんが、濃厚接触判定などを保健所中心にやらざる得ない体制を改善するため、感染症法の分類を5類へと変更することも早急に検討するべきでしょう。

医療逼迫から社会逼迫 結局柔軟な対応ができない日本という国今回のオミクロン株の問題は感染者が多いこと。それゆえすべての感染者に今までのコロナと同じ対応をしようとしたら、保健所はパンクし、外来もパンクし、検査キットはなくなり、たくさん出てくる濃厚接触者は働けなくなります。軽症は実はみんなが思う軽症でないというキャンペーンをはりたいのはわかるけど、それでも治るから許してというしかないのです。

暴行の男、優先席に寝転んでたばこを吸っていた…男子高校生の父親「ホームで土下座させられて、靴で頭を踏まれた」 宮本一馬容疑者(28)は栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで高校2年の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加え、顔の骨を折るなどの重傷を負わせた疑いがもたれている。
 警察によると、男子生徒は電車内で加熱式のたばこを吸っていた宮本容疑者に「やめてもらえませんか」と注意していた。その際、宮本容疑者は優先席に寝転んでたばこを吸っていたことが警察への取材で分った。
 宮本容疑者は「相手が喧嘩を売ってきた」などと供述し、容疑を認めている。
 男子生徒の父親は「ほんとに悔しそうで悲しそうで。だいぶ体の傷よりも、どちらかというと心の傷がけっこう強く残っちゃったのかなと思って」「自分が悪くないのに結局ホームで土下座させられて、靴で頭を踏まれたっていう行為がやっぱり精神的につらかったんだと思います」と話している。
 男子生徒への暴行は10分以上続いたという。(ANNニュース)

【解説】中国のウイグル人「ジェノサイド」認定、欧米に動き広がる 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News2022年1月24日 12:02 発信地:パリ/フランス [ 中国 中国・台湾 米国 カナダ 北米 オランダ 英国 ベルギー ヨーロッパ ]

危険なほど二極化した米国、欧州がましなのはなぜか? 先進国全体の問題ではない、米国の民主主義崩壊に備えるべし(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)西側世界で突出した米国の二極化
欧州の歴史の本質は「忘れること」
政治への無関心の方が大きなリスク
国営放送のニュースへの信頼
新バージョンの米国例外論とは

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す