今日のリンク

東京都で過去最多8638人の感染確認 病床使用率28.9% 重症者9人 死者なし



統計書き換え、国交省次官ら10人を処分へ…斉藤国交相らも給与自主返納(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国の基幹統計「建設工事受注動態統計」のデータ書き換え問題で、国土交通省は21日にも、事務方トップの山田邦博次官と当時の幹部ら10人を処分する方針を固めた。斉藤国交相を始め、政務三役らも給与などを自主返納する。

最高裁、開発現場に配慮 暗号資産「採掘」プログラムで逆転無罪(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 不正指令電磁的記録を巡る罪は、サイバー犯罪に各国と協調して対応する「サイバー犯罪条約」に加盟するため、2011年の刑法改正で新設された。コンピューターウイルスの規制を想定した法改正だったが、国会審議では何が「不正」に当たるのか、条文の不明瞭さが問題となり、成立時には「捜査にあたってはソフトウエア開発に影響が生じないよう努める」との付帯決議がされた。
 こうした懸念が現実化したのがコインハイブ事件だった。警察は18年、全国で約20人を一斉摘発し、中には罰金刑が確定した人もいる。捜査当局は今後、不正プログラムの立件に当たり、プログラムの動作内容や利用方法、情報処理に与える影響などが、社会的に許されない程度であることを立証する必要がある。捜査が積み重なることで「不正」の定義が固まっていくことが予想される。
 サイバー犯罪に詳しい独立行政法人「大学改革支援・学位授与機構」の石井徹哉教授(刑事法学)は「判決は具体的な考慮要素を挙げており、開発者にも法的なリスクを避ける目安になる」と評価した。【近松仁太郎】

固定電話の通話料割引を廃止 NTT、料金全国一律化で(共同通信) – Yahoo!ニュース NTT東日本と西日本は20日、固定電話の通話料を2024年から全国一律で3分9.35円にするのに伴い、個人や法人向けに提供してきた通話料の割引サービスを廃止すると発表した。県内の通話料が一律になる「イチリッツ」や市外通話が安くなる「スーパーケンタくん」が対象で、契約件数は個人向けが約581万、法人向けは約1万に上る。割引を廃止しても、全国一律料金の導入で、大半の顧客は負担が減ると説明している。

東京の警戒レベル最高に 専門家「全都民が感染・濃厚接触のリスク」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は20日、新型コロナウイルスの感染状況を分析するモニタリング会議を開き、感染状況の警戒レベルを4段階で最高の「大規模な感染拡大が継続している」に引き上げた。1週間後に新規感染者数が約1万8000人に達するとの試算も公表され、専門家らは「社会活動の停滞を余儀なくされる可能性がある」と感染抑制を訴えた。

TOTOウォシュレットを世界の高級ホテルに普及させた「秘策」:日経ビジネス電子版衛生陶器などトイレタリー製品の国内最大手、TOTOが温水洗浄便座「ウォシュレット」を1980年に発売してから今年で42年。斬新なイノベーションの数々は86年に米国から始まった海外展開でも生かされ、今では世界のプレミアムブランドとして普及が進んでいる。水と電気という感電が起こりうる組み合わせを「アクアエレクトロニクス」と呼ぶ技術革新でクリアし、安全で快適なトイレ空間をつくり上げた。(文中敬称略)

増殖する無差別殺傷の本当のリスク――ロシアの文豪が語ったこと無差別殺傷の連鎖は社会全体にコストとリスクをもたらす。
とりわけ深刻なのは、無差別殺傷の模倣犯の続出が、「惨めな日常をひっくり返したい」と思う者の増加を示していることである。
それはいわば「日常と非日常の逆転」だが、この願望は戦争を賛美する精神性に通じる。

CNN.co.jp : インドネシア、首都をジャカルタから「ヌサンタラ」に移転へ(CNN) インドネシア国会は18日、首都をジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部に移転し、新首都名を「ヌサンタラ」とする法案を可決した。移転先は現在、ジャングルに覆われた未開拓地となっている。
ヌサンタラはインドネシア語で「群島」を意味する。
ジャカルタは人口密集と急速に進む地盤沈下で都市としての持続可能性が懸念され、首都移転の必要性が高まっていた。

「ストリートビュー」悪用し1億円空き巣 規制やぼかしが根本的な犯罪抑止にならない理由(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) ただ、規制が即、犯罪抑止につながるとは簡単には言い切れないようだ。
「ストリートビューで空き巣や路上犯罪者が目をつけた家や場所は、現実世界でも犯罪者に狙われやすい場所なのです。ストリートビューに規制をかけても、犯罪者は狙いを定める方法を現実世界に移すだけです。根本的な解決にはなり得ません」
 そう指摘するのは、数多くの犯罪を分析し、知見に基づいた防犯指導を行なっている立正大の小宮信夫教授(犯罪学)だ。

「我々にもっと課税して。今すぐに」…102人の大富豪が税の不公平を訴える書簡に署名 | Business Insider Japan102人の大富豪は、世界の税制は不公平であり、富裕層はもっと課税されるべきだと述べた。
彼らのほとんどは、パンデミック時に富が増加したものの、十分な税金を払っていないという。
彼らは、世界の税制は「金持ちがより金持ちになるように設計されている」と述べ、その見直しを要求した。

「かけ」や「もり」は危険、いかにも健康に良さそうな野菜ジュースも実は……「糖質中毒」の知られざる恐ろしさ | 文春オンライン
市販されている飲料品には、どのくらいの糖質が入ってる? イライラや老化の原因になる“糖質”を徹底解剖《数値公開》 | 文春オンライン
Amazon.co.jp: 糖質中毒 痩せられない本当の理由 (文春新書) eBook : 牧田 善二: 本人はどうして太ってしまうのか。そして、なぜ痩せられないのか。
それはあなたのせいではありません。
知らず知らずのうちに、脳内が糖質に侵されて、「糖質中毒」になってしまったからです。
だから、意思で痩せようなどとは思わないことです。それはムリです。では、どうすればいいのか。「中毒」になった脳を変えればいいのです。
本書は、糖質がどれだけ体に悪さを及ぼし、様々な病気の元となり、もちろん肥満を引き起こすそのメカニズムを詳述します。
そして、そこから脱却する効果てきめんの方法を伝授してくれます。(実は、リーサル・ウェポンがあるのです!)
その最終兵器を体験した体験談にもある通り、肥満からの脱却、そして糖尿病の改善は、まず間違いなく達成できます。
また、何を食べてよくて、絶対に食べたり飲んだりしてはいけないもの、さらにはどのような食べ方をすると効果があるかも細かくレクチャーしてくれます。
肥満と糖尿よ、さようなら。これであなたは救われるでしょう。

オミクロン株「若年層にはインフルエンザに近いもの」日本医師会会長|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 日本医師会の中川会長はオミクロン株について「若年層にとってはインフルエンザに近いもの」だとし、経済活動と感染防止の両立を目指す段階に入ったと述べました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す