今日のリンク

新年度予算案を国会に提出…107兆5964億円、10年連続で最大を更新(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は17日、2022年度予算案を国会に提出した。一般会計の総額は21年度当初比で約1兆円増の107兆5964億円となり、10年連続で最大を更新した。岸田内閣が提唱する「新しい資本主義」の実現に向けた政策に重点配分した。政府・与党は3月末までの成立を目指す。


医療と経済両立、本格検討 まん延防止、具体案調整(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を1都10県で適用する方向となったのを受け、各自治体は18日、対象地域の範囲や飲食店の営業時間短縮など具体的な措置内容の調整を本格化させた。感染力の強い新変異株「オミクロン株」が急速に広がる中で医療逼迫の回避と経済活動の維持の両立を模索。19日にも予定される正式決定までの間、難しい検討を迫られそうだ。

トンガ火山、陸地が消滅 噴火後の衛星写真で、国連(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】国連衛星センター(UNOSAT)は17日、トンガで15日に噴火した海底火山の噴火前後の衛星写真を公開した。海底火山の海域には海面上に285ヘクタールの陸地があったが、現地時間17日午前10時53分(日本時間同6時53分)に撮影された写真では、陸地がほぼ全て消滅しており、噴火の威力の大きさが示されている。

トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュースこの今朝の気圧変化は、トンガの火山で15日(土)に発生した大規模な噴火による衝撃波「空振」が、地球を1周して再び日本に到達したことで引き起こされた可能性が考えられます。

大噴火の火山灰 3000km離れたオーストラリアに到達 トンガ状況なお分からず(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース一方、トンガでは通信障害により、現地のくわしい被害がわからないままだが、ニュージーランドメディアは17日、通信障害の原因について、「トンガ沖で海底ケーブルが断線した可能性が高い」と伝えた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ドクター江部の糖質オフ!健康トーク『コレステロールについて<後半>』ドクター江部の糖質オフ!健康トーク 第9回は
▼ vol.9『コレステロールについて<後半>』

です。

まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すなはっきり言いますけど、ほとんど重症化しない感染症(ほぼインフルエンザに毛が生えた程度)に何をびびっているんですか。感染防止効果がほとんどないのに、社会を止めて、学生や青年たちの貴重な時間を奪い、経済をまた殺す施策を、なんとなく感染対策をやっている素振りを見せたいために、そして選挙に勝つために、自分の人気取りのために行うことは政治家として本当愚の骨頂です。(政治屋なら正解?)

史上最古の「花のつぼみ」の化石を発見! ダーウィンも悩んだ花の登場時期に新たな答え – ナゾロジー中国科学アカデミー(CAS)、華南農業大学(SCAU)の調査により、同国北部で約1億6400万年前の「花のつぼみ」の化石が発見されました。
記録上では最古のつぼみ化石であり、当初考えられていたより数千万年も早く被子植物が進化したことを示唆するものです。

北極圏の森林火災が生む巨大な「穴」から、大量の温室効果ガスが放出されている | WIRED.jp北極圏は、いま文字通り“災難の嵐”に見舞われている。まず、地球温暖化に伴って落雷が増え、泥炭による火災が頻発するようになった。さらにこの炎によって、太古から永久凍土に埋もれている植物類が焼き尽くされ、大量の温室効果ガスを放出しているのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す