今日のリンク

日本列島で急激な気圧の変化か~気象庁(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース16日午前0時15分、気象庁は津波警報、注意報を発表しました。
気象庁は、津波警報・注意報を出した理由について、15日午後にトンガ付近で発生した大規模な噴火によって起きた急激な気圧な変化によって、日本列島付近の潮位が上昇した可能性があるとして、「通常の津波とは違う」と説明しています。
15日午後8時30分ごろに、日本列島で急激な気圧の変化が起きた可能性があるとしています。
噴火による潮位上昇、津波と言えない? 気象庁も困惑する未知の現象(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース■「津波と言ってよいか、ちょっとわからない」
【詳報】気象庁「本当に津波かどうか分からない」今回の津波警報・注意報の経緯を説明(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースQ 記者:今回かつてない現象が起きている?
A 気象庁:今まで私たちはこういう現象を知りません。原因はわかりませんが、潮位の変化による被害の恐れがあったので我々が持っている津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけています。
Q 記者:津波警報・津波注意報の解除の見通しは?
A 気象庁:津波はしばらく長く続き、通常の地震による津波とは違っているものであると考えています。ですのでどういったことが起きているのか分かっておりませんので解除の見込みは今のところたっておりません。ただし今は暗いですから海に近づくことはやめてください。
トンガ噴火に伴う衝撃波で津波発生か、「日本付近で波が集積」…今村文彦教授が分析(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 今村教授が、これらの潮位や気圧の変化を分析した結果、津波は気圧上昇の後に確認されていた。今村教授は「気圧の変化をもたらした衝撃波は、海面に短い周期の波を作りながら長い距離を移動してきた。日本付近ではこの波が集積するなどして、大きな津波となったと考えられる」としている。
トンガ諸島の海底噴火、首都に1.2メートルの津波 周辺国も警戒(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース オーストラリア気象局によると、ヌクアロファでは日本時間の15日午後1時半ごろ、約1・2メートルの津波を観測した。現地からの映像によると、市内に水が流れ込み、銀行などの建物の1階が水につかった。だが、現地は大規模に停電しているとの情報もあり、15日夜の時点では詳しい被害などは分かっていない。


件名「【Mastercard】重要なお知らせ」の不審なメール、マスターカードをかたるフィッシングに注意 – INTERNET Watch 誘導先はMastercardを装ったウェブサイトで、カード名義(ローマ字、カタカナ)、クレジットカード番号、有効期限(月、年)と、セキュリティコードの入力が求められる。入力すると、さらに「webサービス ログインID」とパスワード、Eメールの入力を求める画面が表示される。

「NHKが映らなくても受信料を払え」裁判所まで不思議なことを言う日本。国民から毟り取った金でNHK職員は法外なまでの高給取り=鈴木傾城 | マネーボイス反日番組を作って、年収で1,190万円もの給料が転がり込んで来る人たちが、年収の低い非正規雇用者やコロナ禍に苦しんで冬のボーナスもでない民間の一般社員から金を毟り取る。しかも裁判所は「NHKが映らなくても払う義務がある」と言っている。日本はおかしな国になった。(『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』)

宇良を襲った悲劇 相撲協会は相次ぐ事故をなぜ放置するのか(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース これだけの事故やケガが実際に起きているのに、議論すら起こらないのことに疑問を感じる。先に紹介した友風は、4度の手術と懸命のリハビリの間に序二段まで落ちたが、強い意志で2021年春場所に復帰した。再起して6場所目となる今場所は「幕下15枚目で白星発進をした」とニュースが伝えている。友風の不屈の闘志と努力で「希望」を感じる状況になっているが、これを美談のように語るだけでよいはずがない。

大学卒と大学院卒の微妙な差…進学の意味がない日本、低学歴化の危機(幻冬舎ゴールドオンライン) – Yahoo!ニュース大学院を卒業したほうが、平均年収は高くなりますが、「専門性を高めても100万円程度の差」というのが正直なところ。就職活動においても、大学院卒の専門性を活かせるところは少なく、むしろ不利になるという声も多く聞かれます。
このような日本に嫌気が差し、専門性を高めたいと考える優秀な学生は海外へ流出。日本失速の要因になっていると分析する専門家もいます。このままでは日本は「低学歴な国」になってしまう……そのような危機に直面しています。

子どもを留学させたい……。世帯収入はどのくらいあると安心?(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース留学費用はアメリカやイギリスなど人気のエリアであれば、語学留学の1年間で450万円前後、大学留学だと年間で600万円以上かかる可能性もあります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  SU剤は極力、使用制限する方向で。日本糖尿病学会は勧告すべき。日本糖尿病学会は、これらのCGMデータによる生理学的事実を、広く一般医師に公表し説明する義務があると思います。
しっかり説明して、SU剤の使用制限或いは中止を早急に勧告すべきです。

海外で働くのにも役立つ? 資格「情報処理技術者」のメリット3つというわけで、情報処理技術者試験は、駆け出しのエンジニアがITのエキスパートになるために必ず役に立ちます。受験を考えている方は、否定派の意見に惑わされず、合格に向かって迷わず勉強していってください!

【素朴な疑問】アメリカのキラキラネームを教えて → アメリカ人「ない」 その理由が納得しかなかった | ロケットニュース24──とのこと。言われてみれば、人種が違えば、名前はキラキラネームどころの違いではない。そもそも「普通はこう」というものがないから珍しいという感覚もないということのようだ。なるほど、納得しかない。

居酒屋で人気のあのメニューが!?アメリカのセレブが大好きな「日本食トップ3」は意外なラインナップだった | クックパッドニュースセレブなど富裕層のほとんどの人が糖質制限をしているので、おにぎりは主に子ども用です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す