今日のリンク

感染急拡大に必要な対策は?NY専門家に聞く「米では陽性でも無症状なら職場に」ニューヨーク大学 多田卓哉博士研究員:
ワクチンありきで基本的には耐性ができれば、特に今回のオミクロン株なんかで言いますと、基本的にはロックダウンまではしなくてもいいですね。普通の風邪のような状態になっていくのであれば、大騒ぎする必要もないのだと思います。基本的にはマスクをして、ワクチンをして、手洗いうがいをすれば基本的には防げるとは思いますので。急に政策を変更したりする必要は無いと思います。

「オミクロン株」感染者急増中 2類相当をインフルエンザと同じ5類相当に引き下げるのはいつか | デイリー新潮「2類相当の場合、普通の病院では患者さんを入院させることができません。医療逼迫が起きやすい理由の1つでもあるのです。充分な感染対策は必須ですが、もし5類相当になれば、制約なく広く検査を受けることができ、必要なら家族が近くの処方薬局で薬をもらい、自宅で治療できるようになります。ただ、5類にすると薬の自己負担分が増えるなどの弊害もあります。メリットを増やし、デメリットを減らす制度設計が求められていると思います」(同・角田医師)


「次元の違う闘いになっている」コロナ感染者急増の沖縄、現地の医師が警鐘(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの新規感染者数が1400人超(1月7日)と過去最多を更新している沖縄県で、医療現場を担う医師は患者の状況、症状、感染対策全てにおいて、これまでのピークとは「次元の違う闘いになっている」と話します。比較的症状が軽いとされる「オミクロン株」ですが、医療現場は今、どうなっているのでしょうか。沖縄県立中部病院の椎木創一医師に聞きました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  米ファウチ博士 オミクロン株 「感染対策緩めるべきではない」やはり、感染予防には、日本国民一人一人が初心に戻ること、
すなわち、
『三密を避ける、マスク、手洗い、うがい、換気、ソーシャル・ディスタンスを保つ』
などの励行が必要と思います。
特に、対面や隣り合っての会話を伴う会食が大きな感染リスクとなるので
注意が必要です。
マスクなしでの、複数人数のカラオケも勿論NGです。

対オミクロン株少し作戦の練り直し 柔軟に有事の医療対応をおそらくオミクロンの波の期間は短いことが南アフリカの事案から予想できます。うまく患者の初期の割り振りさえできれば、重症者の絶対数、死亡者数はそこまで多くないことが予想され、そしてここ1−2週間で6波において多分めどがつくと思います。デルタより多分短いはずです。医療者がんばりましょう。
そして国民は、マスク、手洗い、3密予防、換気をしていきましょう。少しでも感染事案を減らしましょう。ただ0にはできないと思います。

国境封鎖したのに…日本、防疫の隙間で米軍基地からオミクロン拡散 | Joongang Ilbo | 中央日報新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の再拡散が始まった日本で、在日米軍基地からオミクロン株が急速に広がっている。日本政府はオミクロン株の流入を防ぐために、11月末から外国人の新規入国全面禁止措置を取ったが、実際は「防疫の穴」だった米軍基地からオミクロン株が拡散した実態が明らかになり、衝撃を与えている。

南アで「超過死亡」減少、オミクロン株による致死率の低さを示唆 – Bloomberg南アフリカ共和国ではオミクロン変異株を主流とする新型コロナウイルス感染拡大期での「超過死亡」が、それまでの変異株による感染拡大期を大きく下回る水準で頭打ちとなった。

信じがたいほどの、科学力なきオミクロン騒動 | アゴラ 言論プラットフォーム10月1日の緊急事態宣言解除を前に「今後は重症者数に重きを置く」と聞いた記憶があるのだが、年末年始には、相も変わらず感染者数の増加一辺倒だ。オミクロン株が最初に確認された南アフリカではすでにピークアウトしたようだし、前回のピークを越えた感染者数であったにもかかわらず、死者数は前回のピークよりもはるかに低い。臭覚異常も、味覚異常もなければ、肺炎のリスクも低い。科学的に考えれば、明らかにCOVID-19とは別のものに見える。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す