今日のリンク

帰省は? 忘年会・新年会は? オミクロン市中感染が相次ぐなか、尾身会長が呼びかけた3つのこと「暮れから正月になるこの期間をみんなで慎重に過ごしていただくことが、感染拡大の状況を大きく左右すると思います」
家族など人と会う機会が増える年末年始を目前に、政府分科会の尾身茂会長は12月23日午後、会見で新型コロナウイルスの感染対策について話しました。
大阪府や京都府でオミクロンの市中感染が確認されたことも踏まえ、感染対策の徹底を呼びかけています。

オミクロン株の市中感染、急速拡大に警戒 大阪、京都で計5人に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の市中感染が広がりを見せつつある。23日には、京都府で経路不明の感染者1人が初めて判明。大阪府では22日の国内初確認の一家3人に続き1人の市中感染が分かり、両府で計5人となった。感染症の専門家は急速な拡大への警戒を強めている。
オミクロン株の市中感染確認「基本的対策、これまで以上に徹底を」…専門家呼びかけ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース その上で、朝野氏は「オミクロン株はデルタ株より重症化しにくいとの見方もあるが、まだデータは十分に集まっていない。決して甘く見ず、マスクや手洗い、人と会う機会を減らすなど基本的な感染対策をこれまで以上に徹底してほしい」と警戒を呼びかけている。

詐欺に気づいた91歳、あえて通帳差し出した 男がつかんだ瞬間に…(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 署員の指示に従い、カードと通帳を入れた封筒を男に差し出した。男が封筒をつかんだ瞬間、トイレに隠れていた署員が飛び出し、別の署員は玄関へと回って男を挟み撃ちにし、男は詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された。最初の電話から、約1時間半が経っていた。

男「大家の首刺した」男性刺され死亡 江東(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース警視庁によりますと、徳嶺容疑者は23日午後7時半すぎ、江東区の都営住宅の一室で、この部屋に住む大嶋敏夫さんの首をナイフで刺し、殺害しようとした疑いがもたれています。大嶋さんは病院で死亡が確認されました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  増補新版 糖質制限の大百科 (宝島社)。9/14(火)から発売中。増補新版 糖質制限の大百科 単行本
江部 康二 (監修)
出版社 ‎ 宝島社 (2021/9/14)
https://amzn.to/3tsRm0w

「お前らを漁師に戻す」ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた”すしざんまい社長”の声かけ商売の基本は、求められるものに応えること。その大原則にのっとりソマリア沖の海賊を説得しマグロ漁師への道筋をつけたのが、「すしざんまい」の木村清社長だ。一体、何を話したのか。人材育成コンサルタントの黒木安馬氏が「超一流の仕事の言葉」を紹介する――。
「マグロ漁の方法は教える! 漁船も私がすべて調達して、まず4隻を持ってきて与える! もちろん、ソマリア国内にマグロの冷凍倉庫や流通設備は私が整えるし、そのマグロはすべて買い取る! そうすれば本来の漁師に戻れるだろ! 船も確保されて、売り先も心配ないとなれば、何も問題はないだろう!」
そうして、年間に300件以上も発生していた海賊襲撃被害は2014年以降からパタッと消滅した。正直、まだ採算はとれていないが、利益が出る目論見は立っているという
バズった「すしざんまい」美談 「ソマリア海賊消滅に貢献」の裏側:朝日新聞デジタル 「すしざんまい」のウェブサイトでは、「ソマリア海賊の話ってホント!?」というタイトルのコーナーで、「本当です。漁業を通して海賊にならなくて済む方法を教えました」との答えがしるされています。
 ただ、より詳しくみていくと、事情は少し異なるようです。先の答えに続いて「正しくは現地で海賊が生まれる原因をなくし、海賊をしていた彼らが今後暮らしていくための手助けをしました」という説明がありました。
 どういうことでしょうか。
「話に尾ひれ、美談が強調」

三菱UFJや三井住友では起きない…みずほ銀行だけが大規模システム障害を繰り返す根本原因 (1/2)金融庁は今回の業務改善命令で、みずほ経営陣によるシステム軽視が障害の根底にあるとの認識を示している。坂井社長は19年に基幹システムが全面稼働すると大幅にシステム要員を減らし、コストカットの圧力をかけたとされる。「長信銀出身者にとって薄利多売のリテールやシステム部門は傍流扱いだった」(みずほ銀元役員)という。システム障害は起こるべくして起こったと言っても過言ではない。
みずほは11月26日、22年4月1日付でみずほ銀行頭取に旧富士銀行出身の加藤勝彦副頭取が昇格する人事を発表した。だが、坂井氏の後任となるFG社長人事は越年したままだ。
みずほの宿痾はシステム障害という形で露呈したが、その底流にあるのは、力が拮抗した3銀行統合の難しさに他ならない。しかも有力商業銀行2行と投資銀行の雄であった興銀が手を結ぶ異例の統合劇であった。「銀行の歴史は、合併の歴史でもある。融和がなにより優先されるが、実際は旧行出身者がいなくならなければ真の融合は実現しない」(メガバンクOB)という。みずほのシステム障害はそのことを象徴している。はたしてみずほは変われるだろうか……。

高校時代に予期せぬ妊娠…国内初「経口中絶薬」が与える選択肢 (1/2) 世界のスタンダードは「病院で処置するなら真空吸引法」「自分で行うなら飲み薬」と言われる中、コロナ禍でさらに飲み薬の需要が増えている。一方で、30年遅れているといわれる日本の中絶処置。そんな中、イギリスの製薬会社「ラインファーマ」が22日、妊娠初期の女性を人工的に中絶させる国内初の飲み薬について、厚生労働省に製造販売承認を申請した。いったいどのような薬なのか、日本国内での治験にあたった医師に話を聞いた。
「治験の結果は、24時間での中絶の成功率が93.3%だった。非常に安全な薬と評価することができる。すでに欧米では20~30年の歴史があり、非常に安全な薬としてWHOにも推奨されている。今回、日本の治験においても問題となるような有害事象は発生しなかった」(東京大学・大須賀穣教授)

日本政府公式の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を使ってみた!マイナンバーカードがあれば簡単&すぐに登録可能【レポート】ちなみにスマホを複数台持ちしている人もいるかと思いますが、試しに2台目のスマホにも新型コロナワクチン接種証明書アプリを設定してみましたが、特に問題はなく複数台で電子証明書を発行できました。現状台数制限はなく利用できるようです。急な機種変更などでも焦らずに利用できるのは良いですね!

どうして初任給700万もらう新人がいる一方で早期退職して年収半減するオジサンがいるの?と思ったときに読む話大企業辞めて年収半減するのは“ゼネラリスト”だから
でも、もうルールは変わったんです。スタートアップの賃金が大手に並んだのも、オジサンが早期退職したら年収が半減するのも、根っこは全部同じ。社会がジョブ化しつつあるからなんですね。
ジョブで見れば、新人であろうが専門性があったり、リスクをとる覚悟のある高ポテンシャル人材なら700万円払うのは当然です。逆に、これといって芸の無い事務職は何年職歴があろうがジョブ的には年収300万円台が相場なわけです。

世界で最も深刻な水不足…内戦でインフラ破壊、病気まん延 イエメンの水・環境相が支援訴え:東京新聞 TOKYO Web 激しい内戦が続くイエメンのタウフィーク・アルシャーガビ水・環境相(54)が、カイロ市内で本紙の取材に応じた。内戦は「世界最悪の人道危機」(国連)とも言われるが、イエメンは水不足が世界で最も深刻な国でもある。アルシャーガビ氏は、内戦でインフラが破壊されたことで水不足に拍車がかかり「危機的状況になっている」と強い懸念を表明、国際社会に一層の支援強化を訴えた。(聞き手・蜘手美鶴、写真も)

現実を説明するには虚数が必要であることが最新の研究で示される – GIGAZINEここで疑問となるのが、虚数なしでも正しく量子論が機能するのかという点です。これに光を当てたのが、2021年12月15日に学術誌のNatureに掲載された研究と、同日にPhysical Review Lettersに掲載された研究の2つ。2つの研究では比較的簡単な実験を通し、「量子力学が正しいとするなら、虚数が存在しなければ現実は成り立たない」ということを証明しており、シュレーディンガーの波動関数の虚数を実数に置き換える試みは間違ったものであると示しています。

ポストコロナ世界は「病院に行かないほうが健康になる」が新常識に(ニコラス・クリスタキス) | +αオンライン | 講談社(1/4)「新型コロナウイルスの流行で、病院に行きにくくなった」という声が聞かれるが、それは本当に「困ったこと」なのだろうか? 病院に行けないという非常事態から、「病院に行かないほうが健康になる」という、驚くべき考察が導き出された。イェール大学ヒューマンネイチャー・ラボ所長を務める医師にして社会学者、世界が注目する「知の巨人」ニコラス・クリスタキスが、ポストコロナの世界を考察する。『疫病と人類知』からその一部をご紹介しよう。
Amazon.co.jp: 疫病と人類知 新型コロナウイルスが私たちにもたらした深遠かつ永続的な影響 eBook : ニコラス・クリスタキス, 庭田よう子: 本「すべてのリーダー必読! 同じ構造の悲劇を繰り返してはいけない。感染症があぶりだした世界レベルでの社会の『不都合な真実』の検証。科学は都合のいいところだけを利用され、伝えられ、メディアの監視は機能していない。自称専門家の意見がメディアの都合によって増幅されてしまう。次の感染症に限らない危機も必ずやってくる。その前に今回の教訓を真摯に受け止め対策につなげなければならない」

「オミクロン株の入院率、他の変異株より80%低い…デルタ株より低い致死率」 | Joongang Ilbo | 中央日報ロイター通信などが22日に伝えたところによると、南アフリカ国立感染症研究所(NICD)は10~11月に新型コロナウイルス感染者を分析・研究した結果、オミクロン株感染者の入院率が他の変異株に感染した人より80%ほど低いことがわかった。この期間にオミクロン株に感染して入院した人たちの病状が重症に進む確率も4~11月にデルタ株で入院した人たちより70%ほど低かった。ただこの研究結果はまだ医療界の検証を経たり医療学術誌に掲載されたものではない。

【隣の受験戦争(中)】95%が大卒 台湾は世界有数の高学歴社会 – 産経ニュース台湾は、世界有数の高学歴社会だ。台湾政府の教育統計によると、2020年に卒業した高校生の大学進学率は84・2%に上る。なかでも普通科の生徒の進学率は95・4%に達しており、文字通りの「大学全入時代」を迎えた。
授業料は私立大、国立大を問わず年間35~70万円ほど。学費や生活費などを合わせた年間の総経費は100万円が目安だ。就職先は日本のメーカーやメディア、航空会社などのほか台湾企業にも多くの実績があるという。

野田大臣の夫、2審も敗訴 新潮報道は「重要部分が真実」 – 産経ニュース判決によると、平成30年8月2日号の週刊新潮は、野田氏の夫を「元暴力団員」と記載。仮想通貨関連会社の事業をめぐり、夫の依頼で野田氏が自分の秘書と金融庁担当者を面談させ、不当な圧力をかけたとする記事を掲載した。
今年4月の1審判決は「記事の重要な部分は真実と認められ、違法性はない」と判断した。高裁の岩井伸晃裁判長は「面談は仮想通貨事業に積極的に関与した夫の意向に基づき行われた」と認定。元暴力団員との記載も「関係者の証言や警察関係者への取材などから、重要な部分は真実と認められる」と結論付けた。

【誹謗中傷】四国放送 公式ツイッターで公明党を「地獄へ堕ちろ、カス」などと呟く→削除して謝罪「原因は調査中」 : まとめダネ!

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す