今日のリンク

別居の雌雄、一挙に群れが合流し集団産卵…「農業被害」サバクトビバッタの習性わかり駆除へ : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン アフリカで大発生して農業被害をもたらす「サバクトビバッタ」は、多くの雄と雌が別々の群れで生活し、産卵の直前に合流していることを解明したと、国際農林水産業研究センター(茨城県つくば市)などの国際研究チームが発表した。雌雄の群れが合流して夜間に集団産卵するタイミングを狙えば、効率的に駆除できる可能性があるという。論文が米科学アカデミー紀要に掲載された。


韓国大統領府 冥福祈るも「謝罪なく遺憾」=全斗煥氏死去(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース一方で「最後まで歴史の真実を明らかにしなかった」とし、「誠意ある謝罪がなかった事に対し、遺憾の意を表明する」と述べた。1980年の「5・18民主化運動(光州事件)」での市民虐殺などを巡り、全氏が責任を認めず謝罪しなかったことを批判したものとみられる。

爆発的な炎で消防署員ら4人死亡、報告書公表されず…県警「漏らさぬように」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「捜査機関が報告書の公表の差し止めを求めるのは奇異だ」と指摘。その上で「公表を止める強制力はなく、非公開とするなら捜査への影響について合理的に説明する必要がある。非公表が長期にわたれば、再発防止という目的が達成されない」と語った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人類と甘味料・・・蜂蜜、砂糖、の歴史なお、砂糖の大量生産の歴史は、
欧米の西インド諸島植民地のサトウキビ栽培が始まりです。
イギリスやアメリカの白人が、
西インド諸島の原住民を奴隷として過酷な労働を強いて、
現地の人口が激減します。
そうなれば次はアフリカで黒人をさらって奴隷として西インド諸島で働かせて、
といったパターンが始まります。
要するにサトウキビ栽培の歴史は、奴隷制度の歴史そのものと
言っても過言ではないようです。
時が経ち、
徐々に人種差別反対、抵抗、反乱、革命・・・奴隷制度廃止へと歴史が動きます。
砂糖の話に興味がある方は、「砂糖の歴史」エリザベス・アボット著、
樋口幸子訳、河出書房新社、2011年5月がお奨めです。
マニアックな大著ですので読むのに骨がおれますが・・・。

東大文一の凋落よりも深刻な日本の大学の現状今や、文ニや文三の方が合格最低点が高くなってしまう現象が起こっているのは、なぜでしょうか?
理由の一つは、官僚(国家公務員)の人気が凋落し、弁護士などの法曹資格も価値が下がってしまったことが原因です。
今や優秀な東大の文系学生のサクセスストーリーは、コンサルティング会社や外資系金融機関に就職し、数年後に起業することに変わっています。
しかし、そもそも東京大学の中での比較も、意味がなくなってきました。本当に優秀な日本人学生は、もう東京大学にはいかないと思うからです。
もし、私が今高校生であれば、ハーバード、イエールといったアイビーリーグや、MIT、スタンフォードなどのアメリカの名門大学を目指すと思います。
実際、開成高校のような有名進学校の優秀な学生は、東京大学を海外の名門大学受験のスベリ止めにしているようです。
日本人が大多数の均一化した日本の大学で学ぶよりも、グローバルに多様な人材が集まる欧米の学校で切磋琢磨する方が有益です。
何より英語をベースにしたコミニケーション能力を磨かなければ、グローバルに活躍できる人材にはなれません。
東大文一が凋落したことよりも、東京大学や日本の大学全体が没落していくことに、危機感を持つべきだと思います。

全国感染者50人今年最少…35府県でゼロ 「デルタ株の感染後と現在感染拡大中の違い」 日本の集団免疫は当分続くでは第6波はいつ来るのか。今までの波は一般的には他国から入ってきた新規変異株がもたらしていると考えています。でも先ほど述べたように、日本はもうデルタ株で誘導された免疫を持ち、他国から同じようなデルタ株が入ってきてもおそらくそこまで感染拡大することはないでしょう。
あくまで予想ですけど、新規変異株が入ってこなければ、日本は当分コロナフリーで波は来そうにありません。

大虐殺と首都戦場化の危機にあるエチオピア – 岡崎研究所政府側、反政府側双方が非人道的な残虐行為を行っている様であり、反政府側はアビィの退陣を要求しており、他方、政権側はTPLFもOLAもテロリスト団体と指定しているので、双方とも交渉のテーブルに着くのは容易ではないであろう。
民族間の大量虐殺や首都を戦場とする武力衝突が生ずる可能性は極めて高く、ここ数週間が正念場であろう。アフリカ連合(AU)は、オバサンジョ元ナイジェリア大統領を仲介のための特使に指名し、政権側はこれを受け入れたが、TPLF側が難色を示しているとの情報もある。
問題の根本的な解決は容易ではないが、当面の大量虐殺といった事態を避けることが最優先であり、その為には、国連や欧米による働きかけに加えて、アフリカ人による仲介がより期待できるようにも思える。

NTTドコモは賛同、楽天モバイルは「大反対」……各社の思惑渦巻く周波数オークション(佐野正弘) – Engadget 日本版今後は楽天モバイル、そしてまだ立場を示していないソフトバンクなどからもヒアリングが行われ、各社の考えと立場がより明確になっていくことでしょう。携帯4社、そして総務省の思惑がどのように絡んで議論が進むのか、引き続きその推移を見守っていく必要がありそうです。

海外ウーバーイーツで大麻の注文が可能に。加オンタリオ州にてピックアップ限定 – Engadget 日本版カナダでは2018年に嗜好用大麻が合法化され、2019年には大麻成分入り加工品の製造や販売も合法化されました。またオンタリオ州では、大麻製品のオンライン販売および認定小売店での販売が可能になっています。このような大麻の合法化には、大麻市場から犯罪組織への資金流入を防ぐなどの狙いがあります。

女子テニス選手と張高麗元副総理との真相──習近平にとって深刻な理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトいずれにせよ、彭帥が身体的には「無事」でいることは確かで、自分の将来を考えたときに、中国当局の説得を選んだ可能性は大きい。
張高麗は生涯、「自由になれない身」に置かれているが逮捕はできない。
逮捕などししたら、彭帥との関係が事実であるだけに、習近平の任命責任に関わり、政権を危うくさせる。もしこれが反習近平派の捏造ならば、事態は簡単だ。犯人を逮捕すれば済むことで、習近平には痛くも痒くもない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す