今日のリンク

これはダイエッターの救世主! セブンから新たなる低糖質パンが新登場  – fumumu8月から続々新商品が販売されている、セブンイレブンの低糖質パンシリーズ。これまでも、「チョコブレッド」や「チーズブレッド」、「クロワッサン」などが展開されてきましたが、18日に発売したのは「シナモンロール」と「ハムチーズデニッシュ」!

ドイツの新型コロナ感染拡大、「これまでで最悪」-メルケル首相(Bloomberg) – Yahoo!ニュースメルケル氏は22日、所属するキリスト教民主同盟(CDU)の当局者に、新型コロナの感染状況は「非常に劇的」で、感染第4波を封じ込めなければ医療体制が間もなく逼迫(ひっぱく)すると警告した。メルケル氏の発言に詳しい関係者1人が明らかにした。

未成年惑わす〝闇バイト〟 「電話で『お金』詐欺」熊本県警11人摘発 SNSで安易に応募、脅され抜けられず(熊本日日新聞) – Yahoo!ニュース 公的機関をかたって高齢者から現金やキャッシュカードをだまし取る「電話で『お金』詐欺」事件で、熊本県警は2018年以降、53人を摘発した。うち未成年者が11人。全体の約2割を占めた。その多くが、会員制交流サイト(SNS)上や知人の勧誘に安易に応じ、アルバイト感覚で犯行に加わっていた。

九大の研究チーム マウスの聴力回復に成功 難聴の治療に期待 福岡市(TNCテレビ西日本) – Yahoo!ニュースこれまでけがをした哺乳類の内耳や聴覚神経は再生しないと考えられていましたが、研究チームでは今後、対症療法にとどまっていた難聴の根本的な治療に繋がるのではないかと期待しています。

スマホのセンサーで「盗撮カメラ」を発見する画期的技術(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースこれを可能にするのは、最新のスマホに搭載されているToF(Time of Flight)センサーだ。ToFセンサーは、レーザーを物体に照射し、反射して戻ってきた反射光を分析することで撮影した画像の深度を計測し、カメラの設定を最適化している。アップルはiPhone12とiPhone13のProモデルにこのセンサーを搭載しており、サムスンはGalaxy S20+に搭載した。
シンガポール国立大学と韓国の延世大学の研究チームは先日、スマホのToFセンサーを用いて隠しカメラを発見するテクノロジーについての論文を発表した。レーザーがカメラのレンズに当たると、通常とは異なる反射が発生するが、研究者らはこの特性を利用し、隠しカメラを約90%の確率で検出する LAPD(Laser-Assisted Photography Detection)と呼ばれるシステムを開発し、それをアプリ化した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトや動物は、水だけでどのくらい生存可能なのか?以上は断食研究より。
冷血動物や昆虫は、非常に長く断食に耐えるようです。
ヒトでは、
断食382日という記録があり、イギリスの文献に載ってたようです。
これがおそらくヒトの断食世界記録であり、ちゃんと生存していたと思われます。
高度肥満の人の断食記録です。
あとIRA(アイルランド共和国軍)の方々が英国の刑務所で、
ハンガーストライキをしてます。
アイルランド歴史資料室 によれば6名の男性がハンガーストライキで亡くなっています。
59~73日間で死亡しています。
結局、当然ですが、
体脂肪がどのくらいの備蓄があるかにより、生存日数が決まると思います。
体脂肪が燃え尽くして、たんぱく質が燃え始めると生命の危険があると思われます。

新興国だからと思えば理解できる「安すぎる日本」これは、東南アジアの新興国に行った時に感じる「二重価格」と似ています。
バンコクやクアラルンプールのような新興国の中心都市に行くと、外国人が利用する高級ホテルでは、先進国並みの価格であるにもかかわらず、ホテルを出るとローカルの飲食店では激安で食事をすることができます。
日本も全ての飲食店が安すぎるわけではありません。外国人や一部の富裕層を対象にした高級店も存在し、予約が取れないくらいに人気を集めているのです。
安すぎると感じているのは、日本人ローカルのレストランだけです。ミシュランガイドなどに掲載され、グローバルに知られている飲食店は、価格もグローバルスタンダードになっています。
だから「安すぎる日本」ではなく「2極化する日本」と考えるのが、正しい理解と言えるのです。日本人にとっては、何だか悲しい現実です。

「チームの強さより入場者数」ビッグボス・新庄剛志を選んだ日ハムの英断 (1/2)そこで究極の選択だ。チームの強さと入場者数、そりゃあどっちも追いかけたいけど、まずどっちを優先するんだってことで、追い詰められた日ハムは後者を優先した。そこでふさわしい監督は誰だっていうんで白羽の矢が立ったのが新庄剛志だった。
言うなれば新庄監督はコロナが生んだ監督だよ。日ハムがコロナに勝つために打った強力なワクチン、それが新庄監督なんだよ。

「もうイエス様では救われないのか」信者急減キリスト教が有史以来の危機…世界的"宗教変動"の衝撃 教会が売られイスラム教のモスクに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)欧米で「教会離れ」が進んでいる。米国の調査機関によれば、信じる宗教は何かとの問いに「キリスト教」と回答した米国の成人は2009年の77%から10年後に65%に急減した。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「逆に増えているのは“無神論者”で、特に20~30代は旧来からの教会のつながりよりも、ネット(SNS)を通じた無宗教コミュニティーを求める傾向がある。また、アップルやグーグルなどで瞑想が取り入れられたり、マインドフルネスや禅への関心が高まったりしたことで、半世紀前にはほとんど存在しなかった仏教徒も増えている」という――。

世界平均給与ランキング、日本は衝撃の順位に、アベノミクスが原因!? | THE OWNER世界で3番目の経済大国であるはずの日本の労働者の所得水準は、先進国の平均値より低い。今や経済協力開発機構(OECD)加盟国中22位と韓国より下位で、物価も東南アジアの国より低いというのが現状だ。なぜ、成長が横ばいの状態から抜けだせないのか。その原因として、アベノミクスの政策失敗を指摘する声も少なくない。

【芸能ニュース舞台裏】「これで終わり」と意気消沈…小室圭さん&眞子さん、NY移住で女性誌は“バブル崩壊” – zakzak:夕刊フジ公式サイト海外メディアは2人に忖度(そんたく)せず、すでに新居の場所、内装までを資料写真付きで報じている。
 「日本のメディアは小室さんの生家の場所、出発前の渋谷区のマンションの場所は報じなかった。アメリカの報道感覚とは違う。おふたりも戸惑うでしょうね」(前出・女性誌デスク)
 来週以降の週刊誌に注目だ。 (業界ウオッチャーX)

「経済成長を犠牲にしてでも居座りたい」不動産バブル崩壊で明らかになった習近平氏の本性 強硬政策で市民の不満が増えている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

英名門ホテルで有名シェフ退任騒動…日本でも噴出する「ヴィーガン」への疑問 | Asagei Biz-アサ芸ビズ 時を同じくして、日本でも東京都内のある小学校が2カ月に1回の定期的なペースで「ヴィーガン給食」の提供を始めたというニュースに実業家の堀江貴文氏が懸念を示し、論争を巻き起こしている。ヴィーガンメニューは畜産業に伴う温室効果ガス排出を削減できる持続可能な開発目標(SDGs)の視点からも注目され多様な価値観を学ぶ狙いがあるというが、堀江氏は「舐めてると奴らはどんどん肉食に関与してきますよ」とヴィーガンによる反肉食運動が強まることを警戒した。
「これにネット上では、《ヴィーガンやりたきゃ勝手にやればいいが、学校が子供に押し付けることではない》といった賛同の声も多く見られます。ヴィーガンの中には完全菜食主義を他人にも強制する過激派もいて、フランスではヴィーガンが精肉店や肉料理のレストランなどを相次ぎ襲撃する事件まで起きているのです。菜食も確かに多様性の一つではありますが、多様な価値観を学ばせるのであれば、なぜ肉食メニューは採用しないのか、菜食の押し付けになっていないかと思ってしまいますよね。イギリスのホテルもそうですが、ヴィーガンメニューだけとなってしまうのはヴィーガン以外の多くの人を排除してしまうことにもなりかねません」(フードジャーナリスト)
 多様性を認めさせることではなく、選択する自由を与えるべきだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す