今日のリンク

昔は究極の就職先だったのに…なぜ霞が関のキャリア官僚は「不人気職場」に変わったのか (1/2)官僚を志望する大半の学生の動機は、さまざまな政策の実現を担う一員になり、そこに自己の存在意義を見いだそうとすることといわれる。
ところが、入省すれば、本人の意に反して日々、国会対応や関係方面への説明に追われ、国会議員に届ける資料づくりなどの雑事に時間を割かれて、若手官僚ほど「国民の役に立つ政策を作る実感が持てない」と悩みを抱え込むことになる。
したがって、霞が関官僚の士気を向上させるためには、「官」が「政」の下請け化しているいびつな現状をあらため、「政」の呪縛から解放しなければ、本質的な解決にはならないことを肝に銘じるべきだ。


除去した軽石、置き場に困った 処理方法決まらず積み上がるばかり(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 大量の軽石の漂着が相次ぐ沖縄本島北部の漁港や港湾で県による除去作業が進む中、市町村や住民ボランティアも作業に汗を流している。回収した軽石は現在、漁港内や海岸近くに仮置きしているが、県から処理方針などは示されていない。一部の自治体は「このままでは置き場が絶対的に足りなくなる」と不安を募らせている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  各栄養素の消化・吸収時間について。胃の消化物(糜粥)の十二指腸への移動は、
基本的にブドウ糖と同じメカニズム(胃の蠕動運動)と思われます。
胃の蠕動運動には、撹拌・粉砕・移送があります。
従って、炭水化物摂取後、
ブドウ糖の吸収速度にはおよびませんが、
あるていど速やかに血糖値が上昇し始めると考えられます。
しかし、胃内に1時間以上、停留している場合もあり、
その時は全て消化・吸収されるには、一定以上の時間がかかるので、
脂質・蛋白質より消化・吸収時間は長くなります。

北海道だけ増えてます ワクチン未接種の昼カラと医療機関のブレイクスルー 正しく対処すれば感染は拡大しない 今のコロナはインフルエンザ並みハロウィンの影響も全くない東京。これだけ燃えない状況なのにみんな慎重なのは、正直メディア含めて恐怖の煽りがずっと続いたからなんだろうな。治療薬も出てきた今のコロナは(少なくとも40未満の健康人には)インフルエンザ並みになってきているのに。

人気のファミチキ「消えた」? タイ産鶏肉の不足で販売減 クリスマスチキンに影響も理由は、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、タイの工場の人手不足や原材料の不足が続いているためとしている。

コロナが引き金を引いた若者の「結婚式ばなれ」で業界は大激震! – M&A Online – M&Aをもっと身近に。コロナ禍で結婚式の件数も金額も減少
ブライダル業界でビジネスモデルの一新が必要に
日本の1人あたり所得の伸び悩みは長期化しており、かつてのような挙式費用の「親頼み」も厳しい状況だ。「親も子も経済的に苦しい」中で、結婚式のあり方が問われている。
葬儀ではコロナ禍で「家族葬」が当たり前になったように、結婚式も「家族婚」が常識になるかもしれない。ブライダル事業者が生き残るためには、「みすぼらしくない挙式のダウンサイジング」へビジネスプランを一新する必要があるだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す