今日のリンク

AmazonKindle読み放題上限10冊から20冊に全ユーザーに変更された模様!変わる出版業界とにもかくにも20冊上限に増えたので、読み放題サービス入ってない人はほんと入った方がいいですよ!月額980円けちって、本をまるで読まずにいるなんて情報弱者になりかねない!

日本、オマーンを1-0撃破でB組2位浮上! 代表デビュー三笘薫の鮮烈アシストで伊東純也が決勝弾!!(SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース 試合は、このまま日本が1点を守り切り、1-0で勝利。ホームでの借りを返すウノゼロ勝利で3連勝を飾った。日本は勝点を12に伸ばして、中国に引き分け勝点11にとどまったオーストラリアをかわし、グループBの2位に浮上した。

JR東日本、新幹線で初の自動運転試験 運転士不足の解消に期待(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新幹線のE7系車両を使ったJR東日本の自動運転試験が17日未明、報道各社に公開された。自動運転は在来線の一部ですでに実用化されているが、新幹線については開発段階にある。新幹線の営業用車両を使った自動運転の試験は全国初とみられる。実用化すれば、運転士不足の解消に役立つと期待されている。

5大銀の純利益、過去最高 77%増、与信費用が大幅減 9月中間(時事通信) – Yahoo!ニュース 22年3月期通期の純利益予想は三菱UFJ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの3メガバンクグループがそろって上方修正。ただ、「コロナ感染再拡大への懸念や経済回復ペースの鈍化など、先行きには不透明感が残存している」(みずほの坂井辰史社長)などと、各社とも下期の慎重姿勢を崩していない。

都心マンション価格が高騰 まさか「平均で億ション」に? 超低金利とパワーカップルが後押し(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース物件数の減少と買い手の増加で価格が高騰
主な買い手は世帯年収1400万円以上「パワーカップル」
購入意欲を後押ししているのが超低金利
終の住処に都内のマンションを選ぶシニア層

会食人数制限の撤廃了承 コロナ分科会 職場の忘年会も可能に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は16日の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」で、感染予防のための行動制限の緩和策を示し、了承された。ワクチン・検査パッケージ制度を活用して、緊急事態宣言が発令中でも都道府県の認証を受けた飲食店は、会食人数の制限を撤廃する。19日の政府対策本部で、緩和策を基本的対処方針に盛り込むことを正式決定し、年内の適用を目指す。

英、テロ脅威レベルを「深刻」に引き上げ リバプール爆発受け(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)英国のプリティ・パテル(Priti Patel)内相は15日、前日にリバプールで起きた爆発事件を受け、国内のテロ脅威評価レベルを、5段階で上から3番目だった「サブスタンシャル(相当)」から、テロが発生する可能性が高いことを示す2番目の「シビア(深刻)」に引き上げたと発表した。

伊豆諸島に漂着した軽石、高知県沖から黒潮で移動か…関東への漂着に注意呼びかけ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 伊豆諸島に漂着した軽石について、海洋研究開発機構は16日、高知県沖から黒潮で運ばれてきたとする推定結果を発表した。12月以降は、軽石が幅約70キロ・メートルの黒潮のうち本州沿岸に近い流れに乗ると分析。滞留していた沖縄近海から東海・関東へ到達する恐れがあるとして、漁業関係者らに注意を呼びかけている。

「水を大切に使って」 琵琶湖の水位低下に滋賀県知事が危機感(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 琵琶湖の水位の低下が続いていることを受け、滋賀県の三日月大造知事は16日の定例記者会見で、「水を大切に使っていただくことが第一だ」と県民や下流の府県の住民に呼び掛けた。同日午前6時時点の水位はマイナス63センチ。同65センチに達した場合、庁内に水位低下連絡調整会議を設置し、県民生活への影響を確認する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  尿酸値高値に関して。摂取エネルギー不足が関係。尿酸値と痛風発作に関しては、研究データがあります。
尿酸値9mg/dlを超えるようだと即発作が起きる可能性があります。
結石を構成する成分により数種類の結石に分類されます。
シュウ酸カルシウム結石、リン酸カルシウム結石、尿酸結石、
及びこれらが混在する結石が最も高頻度にみられます。

リバースモーゲージ、なぜ普及しない?では日本の場合を考えてみましょう。まず、リバースモーゲージですが、極めて難しいビジネスモデルだと思います。理由は簡単です。戸建ての場合、上物(建物)の価値はリバースモーゲージを考慮する方々の住宅は古くほぼ償却済みである可能性が高く、不動産の価値は土地しかありません。マンションの場合はもっと難しいと思います。それは管理費未納のリスクがあるからです。また当該物件の支配権が管理組合に依存するところが大きく、価値は建物ごとにぶれる可能性があるのです。そこにはメンテを含む不動産価値の維持計画も検討せざるを得ず、大規模修繕、水漏れなどの多額の工事費用が突如かかるリスクが貸主にかかることもあり得ます。

マイクロソフト、Windows 11のEdge強制を回避する抜け道をふさぐ – Engadget 日本版MSが本当に自社のEdgeが優秀であると信じるならば、OSレベルで使用を強制することなく、使いやすさや独自の機能により他社ブラウザとのフェアな競争が望まれそうです。

ロシアの対衛星兵器実験でデブリ大量発生。ロシア人飛行士も滞在のISSに襲来 – Engadget 日本版米国務省「危険、無謀、無責任な行為」

人の流れ増えたのにコロナ感染急減 理由に「120日周期」説 AIが予測的中 第6波はいつ?:東京新聞 TOKYO Web 今夏の新型コロナウイルスの感染爆発はなぜ急激に収束したのか。専門家は考察を重ねてきた。ワクチン接種や人流の増減だけでは説明がつかない中、感染の「120日周期」という新たな仮説が加わった。これを学習した人工知能(AI)が唯一、人流増加でも感染者が減ると予測していたという。周期のメカニズムは不明だが、AIによると、第6波は1月中旬から2月の到来が予想される。(沢田千秋)

反ワクチン本の驚くべき「テキトー」さ|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト筆者の1人はリベラル雑誌「週刊金曜日」発の大ヒット作『買ってはいけない』でおなじみ、船瀬俊介氏である。最近も相変わらず精力的に、アメリカの不正選挙を告発したり、彼しか知らない「真相」を書いたりしているようだ。本書も検証不可能な陰謀論とトンデモ仮説のオンパレードだ。
船瀬氏は冒頭からエイズ、鳥インフルエンザ、SARSは全て生物兵器であり、あらゆるワクチンも生物兵器と断言し、ワクチンを打つと9週間後に新型コロナウイルスの培養器になり、殺人マシンになるという説を紹介する。
まともに論評するのもばからしくなってくる。だが、彼が出版を続けていることもまた事実。これも社会の一側面だ。頭を抱えたくもなるが、この手の陰謀論をなくすことはできない。この間、社会科学分野の研究で繰り返し確認されてきたのは「陰謀論を信じる人は特異な人ではない」「人は見たい現実を見る」という当たり前の事実だから。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す