今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人工甘味料の許容量や安全性は?日本人の人工甘味料の一日摂取量について調べてみました。
JECFA 又は内閣府食品安全委員会において設定された
一日摂取許容量(ADI)に対する占有率(以下「対 ADI 比」という。)
をみると
どの年齢層においても ADI を大きく下回っています。
すなわち日本人の人工甘味料の摂取量については安全性上、
特段の問題はないと考えられます。

【公式】ホテルルートイン佐賀駅前|ビジネスホテルの宿泊予約サイト〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央1-9-50
アクセス:
佐賀空港よりバスで約35分 JR長崎本線 佐賀駅南口より徒歩1分
TEL:0952-27-7115 FAX:0952-41-6868

【独自】著作物利用 一元窓口…文化庁 データベースで効率化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文化庁は15日、映像や音楽、書籍など様々な著作物を二次利用する際に、分野を横断した一元的な窓口組織で相談できる仕組みを創設する方針を明らかにした。過去の放送番組や雑誌掲載写真のほか、インターネット上で増えているアマチュアが作った音楽や映像などを、スムーズに利用できるようにする狙いだ。同日開かれた文化審議会著作権分科会の小委員会で「中間まとめ」の素案を示した。

スパコン富岳、4期連続で世界4冠 米では首位奪取へ新型着々と(毎日新聞) – Yahoo!ニュース富岳が首位となったのは、高速計算できる総合的な性能を示す部門「TOP500」のほか、物理現象をシミュレーションする際の処理性能を測る「HPCG」▽人工知能(AI)の開発でよく使う計算の指標「HPL―AI」▽ビッグデータの解析性能を示す「Graph500」――の計4部門。

ソフトバンク一時通信障害 ネット不安定に(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースソフトバンクによりますと、15日午後3時22分から午後4時52分までの1時間半にわたり、ソフトバンクの携帯電話や固定回線でインターネットにつながりにくくなる障害が発生しました。

1日に10時間以上勉強 沖縄の73歳がラストチャンスで合格 難関の国家試験に「もう感無量」(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 難関の国家資格「第3種電気主任技術者」に73歳の喜久村一さん=沖縄県豊見城市我那覇=がこのほど合格した。本年度の合格率は11・5%。指導者は「この年齢での合格は少ないはずだ。受験生の刺激になる」と喜ぶ。喜久村さんは「一緒に学ぶ仲間がいたことでやる気を維持できた」と成功の秘訣(ひけつ)を語った。

「タヌキが出るところに店を出せ」イオンの成長を支える"驚きの立地戦略" (1/2)イオングループはなぜ流通日本一になれたのか。その背景には、独自の出店計画と店づくりがあった。『イオンを創った男』(プレジデント社)の著者である東海友和さんが解説する――。
イオンの立地戦略の特徴は、「立地創造」である。
現在の繁華街に出店をするのではなく、「キツネやタヌキが出るようなところ」にショッピングセンターを作る。ショッピングセンターが出来上がると、周りには他の店舗や飲食などが出店してくる。もちろん他のサービス業も加わり、新しい商業集団やミニ都市が形成される。
岡田は、歴史から勝ちのこり続ける企業はつねにお客様のことを考える企業であることを知っているのである。

スーツ不振が長期化 大手4社が赤字続く コロナ禍でのリモートワーク定着や外出控えなどで需要減が深刻な紳士服大手4社の業績回復が遅れている。「紳士服のコナカ」などを展開する(株)コナカ(TSR企業コード: 350617880、東証1部)は、2021年9月期の連結営業利益は78億2500万円の赤字だった。3月期決算の他の大手3社の2021年4-9月(中間)の連結営業利益も、そろって赤字で苦戦が続いている。

アフガニスタンでタリバン復権 ー英上院報告書の分析を読む報告書は「さらに危険性が悪化する」と警告
民間死者・負傷者数が連続で年間1万人

『多数決を疑う 社会的選択理論とは何か』 選挙で多数決を用いるのは文化的奇習要するに、自分の利益につながるような政策を実施してくれる人に投票するのが「代理」で、自分の利益を脇においておき日本のためによりよい政治をしてくれる人に投票するのが「信託」ということだ。ルソーは、有権者全員が「信託」に基づいて投票をしなければ民主主義っていうのはうまくいきませんよ、と言っており、不純物ゼロ・混じり気一切なしの美しいきれいな世界を一筋の希望として提示している。その理屈自体はわかるのだが、そんなことが可能かと言われれば、正直できるわけないとは思う。が、「代理」という考え方があまりに前提になりすぎている俗世にまみれた私は、彼の主張に美しい民主主義の理念を見て、とても勉強になった。限られたスペースと私の力量で『社会契約論』の魅力を語るには到底無理があるが、本書の第3章はとても読み応えがあり、知的好奇心をかきたてられるので、興味のある方には是非手にとって頂きたい。

ドコモ、成層圏から地上を携帯エリア化 実証実験に成功 – Engadget 日本版なお、HAPSを使った実証実験はソフトバンクも実施しているほか、KDDIは米スターリンクと協業し過疎地の基地局に衛星からネットワークを提供する計画を発表。また、楽天モバイルは宇宙の人工衛星からスマホに直接通信を提供する「スペースモバイル計画」を米AST Space Mobileと共同で推進しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す