今日のリンク

なぜパークゴルフはシニアスポーツの王様だったゲートボールに取って代わったのか? | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイトゲートボール人口は四半世紀で10分の1以下に
クラブ1本、ボール1個、ティー1本で気軽にできるパークゴルフ
 パークゴルフは、基本的にはボールを転がして進めていくので、始めるにあたって難しい技術などは必要なく、未経験の方でも気軽に始められるスポーツです。
 日本ゲートボール連合の担当者は、「ゲートボールは5対5のチームスポーツですが、パークゴルフは個人プレーになるので人間関係を気にしなくて良い」というように、複雑な人間関係が嫌になりパークゴルフに流れてくる方も多いようです。


世界の新車販売、40年までに「ゼロエミッション車」に…COP26で24か国合意・日米中は参加せず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【グラスゴー(英北部)=照沼亮介】英グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で10日、2040年までに世界の新車販売のすべてを電気自動車(EV)など「ゼロエミッション車」とする目標に24か国が合意した。議長国の英政府が発表した。日米中、ドイツは参加を見送った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  グリセミック・インデックス(GI)と血糖値。糖質制限食は? 糖尿人ではGI値よりも食品に含まれる糖質の絶対量(グラム数)が重要です。
高GI値であれ、低GI値であれ、糖質1gは体重64kgの2型糖尿病患者の血糖値を約3mg上昇させ、
1型糖尿病患者の血糖値を5mg上昇させるのです。
 以上を踏まえると糖尿人はもちろん、健常人でもGI値にこだわるのではなく、
糖質の絶対量を減らす試み(糖質制限食の実践)をしたほうが、
健康度を高め免疫力の向上には効果的です。
果糖のGI(血糖上昇指数)は20程度と低いです。
ブドウ糖のGIは、100です。
リンゴは果糖が多いので血糖値が上昇しにくいのです。
一方、果糖は中性脂肪に変わりやすく肥満しやすいです。
さらに、果糖はブドウ糖の数十倍、AGEsに変わりやすいので
危険な物質と言えます。

日本の出版業界に革命的出来事!AmazonKindleで紙の本(ペーパーバック)も出せるように!周回遅れの日本の出版業界もさすがに時代の流れとともに特に今年あたりからは紙より電子書籍で売った方がいいよね、っていうか売るよりKindle読み放題対象にしてページビューで稼いだ方が稼げるよねということに気づき始めた。
ここにペーパーバックのサービスがAmazonに加わったなら出版社だってリスクやコストを背負って紙の本を印刷して本を出す必要はまったくなくなる。
電子書籍Kindle版をだしてほとんどの人はKindleのサブスクで本を読むけどどうしても紙の本がいいという人だけペーパバックを頼むという流れに将来的にはなっていくのではないか。

与党「18歳以下に10万円相当給付」へ なぜ公明の主張は通るのか なぜ、自公政権下において、自民党よりも大幅に議席数の少ない公明党の主張が通り、巨額の予算が動かされるケースが珍しくないのか。前出の政治ジャーナリストが続ける。
「ひとつは支持母体である創価学会に支えられた公明党の選挙における組織力です。今回の衆院選でも公明党は比例で約711万票を獲得している。全国に小選挙区は289あるので、単純計算でひとつの選挙区あたり2万~3万票になる。今回の衆院選では、野党が多くの選挙区で候補者を一本化した結果、1万票以内で決着した選挙区が31もあった。公明党の“票の力”がなければ、自民党はここまで大勝できなかっただろう」
 そうした組織力が、掲げた公約を実現させる原動力となってきたとする見方だが、その構図がいつまで続くかはわからない。今回の衆院選で日本維新の会が41議席と躍進し、32議席を獲得した公明党は衆議院における「第3党」のポジションを失った。維新や国民民主党といった保守系の主張も掲げる野党は、自民党の主張に対して“是々非々”で対応するとしており、自民党が連携を模索できる相手は公明党だけではなくなってきている側面もある。

“誇大論文”KAGRA計画 地下実験で“重大事故”が続発 | 文春オンライン「週刊文春」10月21日発売号で報じた、ノーベル賞学者の梶田隆章氏(東大宇宙線研教授)が率いるKAGRA計画の破綻。累計190億円の税金が投じられてきたものの、研究目的である重力波の検出が事実上、不可能な状態に陥っているのだ。実態と乖離した数値を掲げてきた“誇大論文”の存在についても報じた。
「発売前夜、梶田氏は『批判的な記事が出るが、重力波検出に向けた最後の産みの苦しみの時期』などと記した一斉メールを送りました。ただ、問題は“誇大論文”だけではない。地下200メートルの空間での作業にもかかわらず、危ない事故も繰り返されてきたのです」(KAGRA研究者)
 例えば、KAGRAが建設途中だった18年3月には、真空漏れ事故が発生。約3キロにわたって、直径約80センチの真空ダクトが続く2本のアームトンネル(Xアーム、Yアーム)。そのXアームの真空ダクト内に漏れが見つかったのだ。

今後10年以内に気候変動による農作物への影響が起きる。NASAが信頼性の高いシミュレーション結果を公開 : カラパイア『Nature Food』(21年11月1日付)に掲載された研究によると、トウモロコシの生産高が2割以上減少する一方
 それによると、トウモロコシの収穫量は24%減少するという。ただし小麦は生産地域が拡大され、約17%の成長が見込まれる可能性があるそうだ。

ここにきて、コロナウイルスは「日本では消滅した」と言える「これだけの理由」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)日本でのコロナウイルス「第5波」の減少は、ウイルスが自滅する「エラー・カタストロフの限界」ではないかという説を、前編の「ここにきて、日本のコロナ減少が「ワクチン効果ではない」と言える、驚きの根拠」でお伝えした。後編はさらに、専門家によるそれ以外の減少要因を解説する。
ウイルスは自然に消える
罹る人はもう罹った
人数制限はもう必要ない

マスクとワクチンは自己犠牲の精神…? コロナ騒動で分かった「日本人の残念すぎる性根」(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)あやふやな「仮説」を撤回しない専門家たち
コロナは永遠に「未知のヤバ過ぎる殺人ウイルス」
疑問を呈するテレビ出演者は圧倒的に少数派
多数派に立ち向かう「我々界隈」の奮闘
「マスク・ワクチンのおかげ」では説明できない
コロナ騒動で分かった「日本人の性根」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す