今日のリンク

KDDI総研ら、世界最速の暗号アルゴリズム開発 6G時代見据え(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース KDDI総合研究所と兵庫県立大学は11月9日、高速大容量通信を実現するBeyond 5G・6G通信に対応できる処理速度をもった暗号アルゴリズム「Rocca」を開発したと発表した。処理速度は138Gbpsで世界最速としている。
 Roccaの鍵の長さは256ビット。認証機能を統合し、データが改ざんされていないことを保証できる「認証付き暗号」にした。KDDIによればRoccaの処理速度は米国標準の暗号アルゴリズム「AES」と比較して4.5倍、256ビットの鍵長に対応した認証付き暗号アルゴリズムとして初めて100Gbpsを超えたという。
KDDI総合研究所、Beyond 5G/6Gに向けた暗号アルゴリズム「Rocca」を開発、256ビット暗号で100Gbps超の処理性能を実現(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 株式会社KDDI総合研究所は9日、兵庫県立大学大学院 情報科学研究科の五十部孝典准教授の研究グループと、Beyond 5G/6G時代に求められる処理性能と安全性を備えた新しい共通鍵暗号アルゴリズム「Rocca」を開発したと発表した。


憂国の商社マンが明かす「日本、買い負け」の現実 肉も魚も油も豆も中国に流れる(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース中国を上回る金を出せない日本は買い負け続き
資源のない国が買い負けるのは恐ろしいこと
 最前線を知る彼の言う通り、我々はいま大変な転換期を迎えているのだろう。もはや日本は太平洋の貿易覇権戦争の主役ではない。買い負けながらもいかに中等先進国として、例えば賢明な台湾のように立ち回るか――これしか国を守る術はない。消費者=国民の意識改革も重要だ。
 日本はもう、そうした中等国として生き残る準備が必要な段階に来ているのかもしれない。

中国政府が愛したジャック・マー氏、転落劇の内幕:日経ビジネス電子版当然の標的
今は普通の人

与党「10万円相当」給付で合意 自民、年収960万円以下主張(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス禍を踏まえた現金給付を含む経済対策に関し、18歳以下を対象に年内をめどに現金5万円を、来年春までに使途を限定した5万円相当のクーポンをそれぞれ支給することで大筋合意した。ただ、茂木氏は年収960万円以下に限定するよう主張。石井氏は持ち帰った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  短期効果が良い食事療法と短期効果が悪い食事療法、長期予後は?一方、従来のカロリー制限食では、上記糖尿人さんのデータでも明らかなように、
食後血糖値、一日平均血糖変動幅は、壊滅的にコントロール不良です。
短期効果がこれほど悪い食事療法を、長期に続けて良い方に向かう可能性は皆無であり、
長期予後は必然的に不良です。

じつは地球上にたくさん存在する「死なない生物」とは?(更科 功) | ブルーバックス | 講談社(1/4)生命の謎を解く「散逸構造」
オバQと鬼太郎
死後の世界
死なない生物
グラスのなかの水
入れ替わっている私たちの体
散逸構造は古くならない
私たちは、たまたま自分たちに寿命があるために、生物はかならず死ぬものだと、つい勘違いしてしまう。でも、生物の中では、死なない生物の方が基本形なのだ。だからこそ、私たちが例外なく死ぬことが、生物学の大問題となのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す