今日のリンク

若者が全然いない! なぜパチンコ店はおっさんだらけになったのか昔は友達に誘われてパチンコを始めることも多かった
今は娯楽も多いし、そもそも若者にカネがない!
今はお金がなくても楽しめるソロキャンプとかが流行するんだし、メルカリとか、とにかく私物を金に変えることができるアプリを大勢が利用する時代。パチンコは名実共に、僕みたいなおっさんのヘビーユーザーしかやらないオワコン趣味になってしまったのだ。

iPhoneとMac用Appleシリコン、早ければ2023年に3nmプロセスに移行の噂 – Engadget 日本版

<
昔は月額100円だった国民年金保険料、なぜ1万6,610円に?3人に1人が「全額免除」、制度導入の歴史から見えた加入メリット=年金アドバイザーhiroki | マネーボイス

これでよいのか安い日本。ビッグマック指数で中国やポーランドの下位(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)いまや日本人は、世界の多くの国に行ったときに、物価が高いと感じる。6月時点でビッグマック指数が日本より低い国は、スリランカ(マイナス37.9)、中国(マイナス38.8)、ポーランド(マイナス39.2)、コロンビア(マイナス40.3)くらいしかなかった。
日本のビッグマック指数が世界水準より低いのは、日本の賃金が世界水準より低いことを示している。賃金が低いことこそが、大きな問題なのだ。
日本は島国であるため、外国旅行に出かけないと世界における自国の相対的地位を実感できない。

明治期の「産業革命」、ニッチを突いた戦略性の勝利だった(JBpress) – Yahoo!ニュース イギリスが巨額の手数料収入を入手する「手数料資本主義」で世界を席巻していた時代に、日本は繊維産業による産業革命を成功させました。イギリスなどがすでに主眼を置いていなかったニッチな市場に目をつけた明治政府の戦略は非常に優れたものでした。
 一方で当時の日本人は、イギリスが世界金融の中心であることを痛感させられたはずです。しかしその後の日本の経済戦略は、繊維産業での成功の延長線上を歩くように、製造業中心の発想だったのではないでしょうか。その証拠に、国内の主要銀行の存在意義は、重厚長大産業にいかに低利で安定的な資金を供給するかという点にあるという理解が、つい最近まで根強くありました。
 日本は長らく、産業としての金融、さらには「手数料」というものの重要性が十分に理解できていなかったように思います。その観点の欠落は、日本人の世界経済理解の大きな問題点として、現在もなお残っていると思われるのです。

“日本人は特にいじわる”とデータが証明? 行動経済学が明かす「スパイト行動」 – データのじかん「スパイト行動」とは“自分が損をしてでも相手を出し抜く”こと
日本人は顕著に“いじわる”を選びやすい
なぜスパイト行動は起こるのか?
終わりに

寿司職人、日本兵、サラリーマン、海外映画の「ニッポン」が“おかしいまま”のワケ(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース「日本人といってもいろいろな日本人がいるんですよということを、発信していかなければいけない。こういう取り組みが増えれば、日本人の魅力が画一化することも減ってくるのではないか」(松崎さん)

公明・遠山元議員、現金受領認める 「謝礼」は否定 融資仲介事件(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス関連の融資の違法な仲介に公明党衆院議員の秘書らが関わったとされる事件で、東京地検特捜部が7日までに、同党の遠山清彦・元衆院議員(52)を任意で事情聴取したことが分かった。遠山氏側は仲介業者から現金を受け取ったことがあると認めたうえで、「個人的な応援」と説明。融資仲介に協力した謝礼という趣旨は否定する意向とみられる。

気候変動で霜害・大雨、欧州産ワインが不作…「この50年で最も厳しい年」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【パリ=山田真也】フランスやスペインなど欧州の主要なワイン生産国の今年の生産量が、霜害や大雨など気候の変調がブドウの生育に影響したため、大幅に減少する見通しとなった。国際ブドウ・ワイン機構(OIV=本部・パリ)は、ワイン生産が世界的な気候変動の問題に直面しているとの認識を示している。

女系天皇を認めると、「圭上皇」が誕生するところだった/倉山満(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース女系天皇を認めると、「圭上皇」が誕生するところだった
皇室の歴史で男女関係が政治を動かした事例は星の数ほどある
政府の崩壊、自殺未遂、権威の失墜……
皇族の立ち居振る舞いで大日本帝国は滅んだ
卑劣で巧妙なのが、「皇族の人権」という言い方
皇族に人権はない。だから尊い
日本の皇室を壊したい人間がいる
敵は手段を選ばず、皇室に累を及ぼす気だ

ドクター江部の糖尿病徒然日記  昆布の摂りすぎと甲状腺機能低下症。昆布というと、健康なイメージがあって、昆布水を作って飲んだりとか、
もったいない精神で、出汁をとったあとの昆布を食べるとか、
モン吉さんのように「とろろ昆布健康法」とか、いろいろあります。
ほとんどの人が、『昆布の食べ過ぎで甲状腺機能低下症になることがある』などと
いうことは、全くご存じ無いと思います。
しかし、「昆布で甲状腺機能低下症」の人は思った以上に多いです。
私の患者さんにおいても、少なくとも過去20~30人はおられました。
勿論、モン吉さんと同様に、昆布摂取を中止したら、
甲状腺機能低下症は速やかに改善しました。

a href=”https://www.tokyo-np.co.jp/article/141344″>北京でPM2.5による大気汚染深刻 視界が500mを下回る地域も:東京新聞 TOKYO Web

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す