今日のリンク

ついにコロナ重症化予防ほぼ90%の内服薬出現! これが本当なら人類はコロナを制圧したかも! 副作用は少し多そう値段もそこそこ。そもそも入院しなくてすみます。人工呼吸器も要りません。そう命を落とすことがなくなりそうなので病床逼迫はありません。本当にゲームチェンジャーです。


近代五種、馬術除外に「混乱」 関係者や元選手、戸惑いも(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本近代五種協会の冨安一朗事務局長は5日、国際近代五種連合(UIPM)が現行方式の水泳、フェンシング、馬術、射撃とランニングの5種目から馬術を除外すると発表したことを受け「大変厳しい。混乱している」と話した。
 2012年ロンドン五輪の女子に出場した阪部(旧姓黒須)成美さんは「やっていた身としては馬術がないのは考えられない。英国の新聞が報じたように、もし馬術が自転車に置き換わったとしたら、それはほぼトライアスロン。近代五種のオリジナリティーに関わること」と危機感を口にした。

宣言の新指標、感染者数の数値なくす方向 政府コロナ対策分科会(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース政府の新型コロナ対策分科会は緊急事態宣言の適用の目安となる指標を大幅に見直す。新規感染者数の数値はなくし、病床使用率など医療の逼迫(ひっぱく)状況を重視する方向で検討している。病床使用率が8割を超えた段階で一般医療を大幅に制限する。分科会を8日に開き、議論したうえで正式決定する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  米国糖尿病学会と糖質制限食。糖質制限食と甲状腺機能。

「Googleなどの検索エンジンが間違った医療アドバイスをしまくっている」とデータサイエンティストが指摘 – GIGAZINEGoogleやBingなどの検索エンジンを使えば、誰でも簡単にさまざまな情報にアクセスすることができますが、検索して表示された情報は間違っているものも含まれているため、情報の信頼性はユーザー個人が判断しなければなりません。ドイツのマルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルクとロシアのウラル連邦大学のデータサイエンティストで構成される研究チームが、「検索エンジンは誤った健康情報を拡散するのを手助けしている」と主張する研究を発表しました。

不便で仕方ない「住所入力の全角・半角問題」はなぜなくならないのか 専門家に原因を聞く – ITmedia NEWS この課題のソリューションとして、ユーザーが入力フォームに打ち込んだ文を自動で半角・全角に統一するなどの機能を持つJavaScriptライブラリ「InputManJS」を提供するグレープシティ(仙台市)の若生尚徳さん(ツール事業部製品企画部 プロダクトマネジメントチーム)に見解を聞いた。
 とはいえ、全角・半角問題が軽視され続けているわけではない。若生さんによれば、最近はSaaS企業などを中心に、全角・半角問題に注目してInputManJSを活用する企業が増えているという。この傾向が続けば、いつかは住所入力に煩わしさを感じなくなる日がくるのかもしれない。

「アフリカの星」はなぜ凋落したか──エチオピア内戦と中国の影|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト・アフリカにおける「成長モデル」とみなされてきたエチオピアでは、内戦の激化で経済に急ブレーキがかかっている。
・内戦の激化によって、政府側、反政府側のどちらにも民間人の虐殺といった行為がみられ、国連は「極度の野蛮行為」を警告している。
・この内戦の激化に神経を尖らせているのが中国で、そこには評判の悪化への懸念がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す