今日のリンク

【独自】18歳以下に10万円支給へ…政府・与党、所得制限設けず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース政府・与党は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた支援策として、18歳以下の子どもや若者に現金10万円を一律支給する方針を固めた。所得制限は設けない。政府が19日にも取りまとめる大型経済対策に盛り込む。マイナンバーカードを保有する全国民を対象に、1人3万円相当のポイントを付与する方向でも調整している。


セレストロン ASTRO Fi 5-J

2年ぶり、空にふわり熱気球 佐賀バルーンフェスタ 記者も体験:朝日新聞デジタル 佐賀平野を彩る秋の風物詩「2021佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が4日、佐賀市の嘉瀬川河川敷をメイン会場に開幕した。国内チームの67機が参加し、6日まで開かれる。

マヤ文明の遺跡400ヶ所、空からの測量で一挙発見 日本人考古学者率いる米チーム|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト調査に活用されたのは航空LIDAR(ライダー)と呼ばれる技術だ。航空機またはドローンからレーザーパルスを照射し、反射波が戻るまでの時間差を測定することで地表面の高低差を導き出す。こと草木に埋もれた現地においては、藪に分け入らずとも広範囲を調査できることから、考古学の調査手法に革命的な変化をもたらしている。

サツマイモ腐る病気が全国拡大…農家「このままでは産地が消滅してしまう」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 3年前に国内で初めて確認された芋が腐る病気「サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)」が21都道県に広がっている。この影響でサツマイモの収穫量が減少し、卸売価格が上昇。収穫期を迎える中、農家や芋焼酎メーカー、焼き芋店などが被害の拡大に不安を抱えている。(今泉遼)

「飛田」に並ぶ昭和の遊郭一斉閉店 兵庫・尼崎「かんなみ新地」 営業70年で初の警告(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 県内では今春以降、神戸・三宮や明石市、西宮市で店舗型性風俗営業が禁止されている区域内での営業に対し、県警が取り締まりを強化している。

「絶叫コースター」でポニーテール禁止も 富士急ハイランドが対策(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「最大落下角度121度の最恐コースター」と宣伝している「高飛車」では、頭をヘッドレストに押しつけることを徹底して呼びかける。ポニーテールなど髪を後ろで結ぶ髪形だと押しつけられない場合があり、ほどくよう求める。また、耳にピアスを付けているとハーネスが当たって出血するおそれがあり、外すよう依頼する。

公明党の遠山元議員に「1000万円提供」 融資仲介の男性が供述(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 貸金業登録を受けない業者が仲介した融資に公明党元国会議員の元秘書らが関与したとされる事件で、融資の仲介を主導したとされる70代の男性が東京地検特捜部の任意の事情聴取に、同党の遠山清彦元衆院議員(52)に「現金計約1000万円を手渡した」と供述していることが、関係者への取材で判明した。遠山元議員が副財務相に就任していた2019年9月から約1年間、複数回にわたり提供したという。特捜部は現金の趣旨を慎重に調べている模様だ。

流行語大賞30語に「小室圭」「眞子さん」ワードなしで波紋 ロイヤルパワーか(東スポWeb) – Yahoo!ニュース その年話題になった新語・流行語を決める「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が4日、発表された。東京五輪・パラリンピックと新型コロナウイルスに関連する言葉が半数を占めた。一方で、ここ数か月にわたって日本中の話題を独占した秋篠宮家の長女眞子さんと小室圭さん夫妻に関するワードがないことに対し、疑問の声も上がっている――。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  胆石術後と糖質制限食。ただし、ここで問題発生です。
糖尿病で糖質制限、胆石で脂質制限をしたら食べるものがありません。
なにとぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみにhbAcは5.7でした。】
こんばんは。
れいくたうんさんから、胆石術後の糖質制限食について、コメント・質問を
頂きました。
結論からいうと、普通に糖質制限食をしても大丈夫です。
脂肪もタンパク質も今までどおり、普通に摂取してOKです。
脂肪を食べると、胆汁がよく流れるので、今後、胆道結石などの予防にもなると思います。

英、メルクのコロナ飲み薬承認 世界初 感染抑制に期待[4日 ロイター] – 英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は4日、米製薬大手メルクがリッジバック・バイオセラピューティクスと共同開発した新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」を承認した。抗コロナ飲み薬の承認は世界初。英国ではこのところコロナ感染者が再び増加しており、冬に向けて、コロナ感染抑制を後押しすることが期待される。

【読書感想】ヒトラー: 虚像の独裁者 (1/2)ヒトラーの側近たちは、「総統の御意思」を自分のほうがよくわかっている、ということを示すため(あるいは、自分自身の権威を強めるため)に、より過激、より先鋭的に「忖度」する競争を行っていたようにも思われます。
 そのおかげで、ヒトラー自身の考え以上に「総統の御意思」は(主に悪いほうに)解釈され、実行されてしまった面もあるのです。
 安倍政政権下での不祥事で「忖度」という言葉が流行語になりましたが、権力者への「忖度」という行為そのものは、社会をつくるようになってからの人類の伝統芸なんですよね。
 どんなに有能な指導者であっても、長い間その座にいると、必ずと言っていいほど、問題が生じてくるのです。
「権力は腐敗する」というのは、至言だと思います。

【テロとの戦争から20年】欧州とイスラム教徒 なぜ衝突するのかを考える (1/2)

日本衰退の中で「世界一の食」というコンテンツは守れるのか?経済環境の変化に関わらず「世界一の食」という日本が世界に誇れるコンテンツを何とかこれからも守って欲しいと思います。

自分たちが選挙に負けると「民主主義の危機」「有権者は愚か」と言い放つ、政治家や知識人の耐え難い傲慢さ民主主義はまわりくどく、面倒くさい。一部の権力者や知識人の思う通りにはならない。

コロナワクチンは素晴らしい でも感染拡大していなければ若年者にそこまで恩恵はない今の日本のコロナ感染状況は全部ではないにしろワクチンのおかげです。そして今まで自分でたくさん接種してきたことを含めて私はワクチン反対派ではありません。それでも若年者への接種、少なくとも3回目接種に慎重な立場です。

神戸5人殺傷事件 被告に無罪判決 事件当時「心身喪失」状態と判断 神戸地裁 神戸市であわせて5人を殺傷した罪に問われた竹島叶実(かなみ)被告に対し、神戸地裁は、「犯行当時、心神喪失の状態だった」と判断して、無罪判決を言い渡した。

日本の「フロッピーディスク卒業」ニュース、海外でも取り上げられる | ギズモード・ジャパン東京都の自治体でフロッピー撤廃され出した、というニュースが、米Gizmodoで驚きをもって紹介されていました。まあ、普通びっくりするよね、先進国の自治体の現場では今もフロッピーが実用されているなんて。

「タイやベトナムは本来なら中国のモノ」中国のエリート学生たちも信じる"国恥地図"の正体 だから歴史や領土で揉め続ける | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)中国人には、戦争で外国に侵略されたことを「国恥」とし、その屈辱を決して忘れないという「国恥意識」がある。作家の譚璐美さんは「政府が1930年代に始めた愛国教育で、多くの中国人に刷り込まれている。これが誤った歴史観や領土問題の根底にある」という――。

韓国の腸詰工場の告発映像に波紋…虫、雨漏り、床直置き、注射針 →販売中止・行政処分へ – コリア・エコノミクス – KOREA ECONOMICS韓国の衛生当局は3日、国内14社が生産・流通させているスンデ(腸詰)製品計39点をリコールすると発表した。生産施設が清潔でないことや、アレルギー誘発物質原料を使用したにもかかわらず成分表示をしていない事例などが摘発されたことが背景にある。このうち一社(ジンソンフード)は製造工場の床に無数の虫が群がるなど、非衛生的な施設映像が報じられ波紋が広がっていた。

「治療どころか診察も受けてないのに高額請求された!」アメリカで7時間待たされた患者の叫び:らばQ同様の経験を語る意見が多く、アメリカでは日常的に診察なしでも高額を請求されるケースが増えているようです。

「飲んでる時の不毛な会話。あれ人生に必要だったんだなって、今ならわかる。」 サントリーの飲食店応援メッセージがグッとくる | ガジェット通信 GetNews
人生には飲食店がいる。|サントリー

「豊かさ」の誕生(上) 成長と発展の文明史 「豊かさ」の誕生 成長と発展の文明史 (日本経済新聞出版) | ウィリアム・バーンスタイン, 徳川家広 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazonなぜ、我々は豊かな生活を享受できるようになったか? そしてなぜ、豊かさの誕生は1800年代以降に限られているのだろうか? 近現代に持続的な経済成長をもたらした「繁栄の4条件」を、膨大な資料と、法律、歴史、哲学、天体力学、神学、政策科学、社会学、経済学の観点から探っていく。

MAKSY60/NEWTONY | 株式会社サイトロンジャパン – 天体望遠鏡

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す