今日のリンク

日本に「化石賞」“温暖化対策に消極的”と2回連続(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース気候変動に関する国際会議「COP26」に合わせ、温暖化対策に消極的な国に贈られる「化石賞」に日本が前回に続き選ばれました。

海外の技術者が日本語の「文字化け」を本気で解説、日本人顔負けの日本通っぷりが披露される – GIGAZINEマッキャン氏によると、文字化けは作成した時と異なる文字コードで文書を開くことで発生するとのこと。文章が文字化けすると無意味な文字列になってしまうので読めませんが、どのような文字コードが使われたかによって異なるパターンが表れるので、慣れると使われている文字コードの種類を推測することができるそうです。

コロナ感染者急減も、都は第6波に備え病床5000床確保 病院現場は対応に苦慮:東京新聞 TOKYO Web 新型コロナウイルスの東京都内の入院患者は3日時点で134人にまで減った。都は今も約5000床のコロナ病床を確保し、感染ピーク時(6651床)の約75%の状態を維持し「第6波」に備える。しかし、病院現場からは、通常医療との兼ね合いでベッドのやりくりなど対応に苦慮する声も上がっている。(小倉貞俊、加藤健太)

【独自】公明秘書に1600万円の「謝礼」か…政策金融公庫の融資巡り無登録2業者仲介疑惑(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日本政策金融公庫(東京)の融資を巡り、貸金業登録を受けていない二つの事業者側が2019年以降、公明党衆院議員だった遠山清彦・元財務副大臣(52)の元秘書2人と、太田昌孝・前衆院議員(60)の元政策秘書に、少なくとも計約1600万円の現金を提供していた疑いのあることがわかった。東京地検特捜部は貸金業法違反容疑で捜査を進めており、現金は違法な仲介にかかわった「謝礼」の可能性があるとみて調べている。

進まぬ在外投票 岐路 衆院選投票率わずか20% 公館遠く泊りがけ、郵送費1万円(産経新聞) – Yahoo!ニュース今回で15回目となる在外投票だが、竹永さんは「自治体の認識不足もあり、有権者にも十分周知されていないのは残念」と話す。今回は米国時間の10月22日、往復4時間がかりでニューヨークの総領事館で投票した。周りには、在外公館が遠いため泊まりがけで投票に行く人や、EMSで計1万円ほどかけて郵便投票する人もいたという。
今回はコロナ禍に伴う航空便制限や政変で、在外投票が実施できなかった国や地域もある。一部からはインターネット投票の導入を求める声もあり、竹永さんも「ぜひ導入を進めてほしい」と切望した。

中国、10年後に核弾頭千発 米警戒、国防総省が報告書(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米国防総省は3日、中国の軍事動向に関する年次報告書を発表し、中国が約10年後の2030年までに少なくとも千発の核弾頭を保有する意向を持っている公算が大きいと強調した。空中発射弾道ミサイル(ALBM)などからなる中国版「核の3本柱」を構築した可能性に言及。迎撃が困難とされる極超音速兵器の実戦配備への警戒感も示した。

COP26に専用機など400機 首脳、企業家ら 偽善との批判も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「グラスゴー上空には偽善と熱気が漂っている」(英紙デーリー・テレグラフ)――。英グラスゴーで開かれている国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に出席した各国首脳や企業家らは、専用機や自家用機を利用。その数は計約400機に上り、英メディアなどで批判的に取り上げられている。

ニューヨーク次期市長にエリック・アダムス氏 元警官、黒人は2人目(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 880万人の人口を抱える全米最大の都市、ニューヨーク(NY)の市長選が2日、投開票され、民主党のエリック・アダムス氏(61)が当選を確実にした。開票率97%時点で全体の66%の票を集め、共和党のカーティス・スリワ氏(67)に大差をつけた。
 アダムス氏は市内に五つある行政区の一つ、ブルックリンの区長。2006年にNY州上院議員に当選して政治の道に進むまで、NY市警の警官を22年間務めた。6月の民主党の予備選では、最大の争点になった治安対策に力点を置いて接戦を制した。

<独自>アカウミガメ産卵激減 深まる謎(産経新聞) – Yahoo!ニュース環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されているアカウミガメの産卵回数が今年、各地で激減している。本州有数の産卵地である和歌山県みなべ町の千里の浜や静岡県御前崎市では、過去約40年間で2番目に少なかった。宮崎市やその周辺でも例年にない少なさという。「異変」に関係者は原因不明と首をかしげるが、各地で調査を続ける団体からは「アカウミガメの個体数が激減した可能性もある」と懸念する声も上がっている。

「冤罪疑惑は100件超」警察が殺人事件の捜査でやたらとごり押ししてくる"ある死因" | 文春オンライン「執刀医の解剖所見には、確かに、遺体の歯が少しピンク色に着色していると書かれていたし、もちろんそれを示す写真もあった。これは法医学者には知られた『ピンク歯』といわれるもので、主に溺死の時などに、鬱血してヘモグロビンがやや変性して歯がピンク色になる現象がある。溺死は窒息死ですから。ただそれを拡大解釈して、言わば、逆手にとって、ピンク歯があるから窒息、すなわち、首絞めでの殺害であるとする乱暴な結論の鑑定が出てきたのです」

CELESTRON 天体望遠鏡 Astro Fi5 SCT | ビクセン Vixen

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す