今日のリンク

老後の資金は不安だらけ?俳優・松重豊と前田哲監督のお金にまつわる本音トーク 映画『老後の資金がありません!』 (1/2)40万部を突破した垣谷美雨によるベストセラー小説『老後の資金がありません』(2015年/中公文庫)。親の葬式、子どもの派手婚、夫のリストラなどお金の災難に振り回される主婦・後藤篤子の奮闘を描いた物語を、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018)などで知られる前田哲監督がコメディ・エンターテイメント作品として映画化した『老後の資金がありません!』が10月30日より全国ロードショーとなる。
「大変なテーマながらも、“楽しかった”が前世の記憶のように蘇ってくる作品」

NY株終値、初の3万6000ドル台 企業業績好調で(時事通信) – Yahoo!ニュース

ヤフー、中国本土から撤退 政府の規制強化受け(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)米インターネットサービス大手ヤフー(Yahoo)は、1日に中国本土から撤退したと発表した。中国では、政府によるIT企業への締め付けが強まっている。

任天堂、半導体不足でスイッチ減産(共同通信) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「デルタ株のゲノム変異蓄積」修復追いつかず死滅かこの説だと、日本で極めて急速に、
新型コロナ感染症が沈静化した現象を説明することが可能です。
この説が正しいなら、
12月で冬になっても新型コロナ感染症の再燃は生じないかもしれません。
これは朗報です。
しかし、日本でだけ、
何故こんな都合の良い「nsp14の遺伝子変化」が起こったのでしょう。
不思議です。
ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた。

三菱もテレビ事業から事実上撤退 ものが買えなくなる国、日本は時間の問題か日本は物が売れないだけでなく、物が高く売れない国にもなっているらしいです。自分で厳密に調べたわけではないですが、他の先進国が物価や賃金がこの10年くらいは年々上昇しているのに対し、日本では賃金はほぼ横ばいが続いており、物価は高くはなっていますがそうしたものは売れなくて安いものを求める節約志向が続いていると言われています。なので高く品物が売れないから輸入品もあまり入らず、国内メーカーの減産分を輸入で補う、も難しくなっていくでしょう。その国内メーカーも利益を考えたら国内より海外事業を展開したいでしょうし。
正直もう円安傾向が限界じゃないかと思ってます。輸出企業の利益はもたらしたようでそれらで形成される日経平均株価という今や飾りにしかならない数値は上がりましたが、国内全体を見渡せば話は別で一般庶民には反映されていないようにしか見えません。新政権が経済対策に力を入れてくれれば・・・とは思いますが、どうも現総理は総裁選の時の発言とは違って財政緊縮の方針のようですし、期待はできないかなぁ。

低糖質パン対応ホームベーカリーのおすすめ3選。話題のブランパンなどを家庭でも美味しく焼き上げる! – Engadget 日本版

英国はコロナ感染再拡大でも規制強化せず…日本人には理解できない「死生観」の違い | デイリー新潮規制措置はほぼ全廃
コロナと共存するやり方
コロナが特別ではない
新たな「医原病」の誕生
日本では「死は敗北」
 死生観(死に関する意味づけ)が希薄になった日本では「死は敗北」以外の何ものでもないだろう。日本人は先進国の中で最も「死」を恐れる国民になってしまったのかもしれない。そうだとすれば、パンデミックによる「突然の死」への耐性が低いのは当たり前だ。
 日本ではあまり知られていないが、英国を始め欧州では「QOD(死の質)が重要である」との考え方が広がっている。その背景には「死を受け入れると残りの日々を幸せに暮らすことができ、人生のクオリテイーが向上する」という社会的コンセンサスがある。
 英国では「人生の最終段階を支えるケアシステム」が、21世紀初めからすべての総合医療機関や介護施設でスタートした。現場のスタッフが死をタブー視することなく、月に一度「終末期をどうしたいか」を確かめるための面談を行っているという。
 パンデミック当初、日本の弔いの現場は大きな打撃を受けた。だがコロナが契機となって「看取り」の重要性が再認識され、葬儀のあり方を見直そう動きも始まりつつある。日本で新たな死生観が醸成されることを願うばかりだ。

新型コロナの感染拡大がアメリカの銃社会に与えた影響とは? – GIGAZINEそんなパンデミックと銃による暴力事件の関係を調査するべく、ペンシルベニア州立大学の研究チームは非営利団体のGun Violence Archiveが収集した銃による暴力事件の情報を分析しました。その結果、2020年3月~2021年3月に発生した銃による暴力事件の件数は、アラスカを除く全ての州で前年より増加していたことが判明しました。加えて、ニューヨーク州・ミネソタ州・ミシガン州では事件の発生件数が2倍以上に増加していたことも明らかになっています。

電車の扉とホームドア、「ずれても開扉を」 京王線の事件受け国交省:朝日新聞デジタル 京王線の電車内で乗客17人が重軽傷を負った事件を受けて、国土交通省は2日、異常が発生して緊急停車した駅でホームドアと電車のドアがずれた場合、両方のドアを開けて避難誘導することを基本とするよう鉄道会社に指示した。
このほか国交省は、車内の非常通報装置の使用について、危険が差し迫っている場合は乗客との通話は困難だと指摘。複数の装置が押された場合などは、通話なしでも緊急事態と認識して周辺の他の電車の停止を行うことも指示した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す