今日のリンク

厚労省がやっと「エアロゾル感染」を認めた | アゴラ 言論プラットフォーム私はコロナ騒動を収束させるには、飛沫対策をやめることだと以前から主張し続けてきた。
岸田総理に変わって、コロナ担当大臣が山際大臣になって、従来のコロナ対策を変える流れはできたと感じていた。衆院選が終わるまでは大きな動きはないと思っていたので、いざ選挙が終わって新政権がコロナ対策をどう変えるのかに期待したい。

星空観望会の新スタイル「電視観望」 | KYOEI MAUNA-KEA DOME マウナケアドーム
星ナビ3月号は「楽しい電視観望」と「ビクセンのコン赤 ポラリエU」 – アストロアーツ
月刊星ナビ 2020年3月号 [雑誌] | 星ナビ編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon
Sky-WatcherとPlayerOneで始める電視観望/株式会社サイトロンジャパン 渡邉耕平さん講演【星と宇宙の夏ライブ2021】 – YouTube
新発売の格安カメラ「Ceres-C」での電視観望 : ほしぞloveログ

京王線刺傷で注目の「非常用ドアコック」 使用法を積極的にアナウンスしない理由とは(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース「緊急停車した際に『車外へ出ないでください』とアナウンスをすることはあっても、『非常用ドアコックを操作して避難してください』とアナウンスするマニュアルはどこの鉄道会社にもないのでは。今後、検証検討すべき課題だと思います」(同上)
見えて来た鉄道の安全対策の課題(鳥塚亮) – 個人 – Yahoo!ニュース

昨年の被害額220億円 深刻化するサイバー犯罪と、遅れている日本の人材育成(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)国内外で大規模なサイバー犯罪が増えている。昨年1年間の日本の被害額は220億円という推計があり、海外では石油のパイプラインが止められるなど被害が深刻化している。一方で、日本のサイバーセキュリティ人材は19万人も足りないといわれ、喫緊の課題となっている。このギャップをどう埋めるのか。セキュリティ対策を学ぶ企業人と、育成に取り組む専門機関を取材した。(サイエンスジャーナリスト・緑慎也/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

太陽フレアの影響収まる 情報通信研究機構(時事通信) – Yahoo!ニュース 情報通信研究機構は1日、太陽で10月29日午前0時35分に発生した大規模なフレア(表面の爆発現象)の影響は、1日朝に収まったことを明らかにした。

小室眞子さん夫妻 まだ続く“厚遇”サポート…宮内庁職員が買い物代行、警備費は1カ月で2千万円(女性自身) – Yahoo!ニュース「買い物は、宮内庁職員が代行すると報じられています。おそらく正規の職員ではなく、秋篠宮家が私的に雇用した職員と思われます。黒田清子さんの新婚時代も、仮住まいのマンションに天皇家が私的に雇用した職員が通い、お買い物のサポートなどをしていましたからね。眞子さんは結婚で皇室とは縁を切ったつもりでいるのかもしれませんが、“援助”は続いているのです」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ファクターXとインスリンレベル【さらに我々日本人は、欧米人と比べてインスリン分泌が少ないことが知られていますが、これこそ『ファクターX』の最後の欠片ではないでしょうか。
すなわち、
①BCG(日本株)予防接種による訓練免疫
②マスク、手洗い、うがいを励行する勤勉な国民性
③高い公衆衛生レベル
④納豆など発酵食品の多食
⑤インスリンレベルの低さ
…これらの5要因が重なり合った結果、
日本人の感染者、重症例が少ないと言えそうです。】
こちらも鋭いご指摘です。
『ファクターX』の最後のピースが『低インスリン血症』
納得です。

維新躍進、与党完勝、立憲・共産が議席減。大物議員も落選で波乱の衆院選始末【御礼とご報告】

「トヨタですら危ない」中国の激安EVが日本の自動車産業を潰しかねない"これだけの理由" (1/2)10月、物流大手のSBSホールディングス(東京都墨田区)が中国のEVトラック1万台を導入すると発表した。攻勢を強める中国勢に日本メーカーは耐えられるのか。「EnergyShift」発行人の前田雄大さんは「シェアを奪われるという程度の問題ではない。中国EVは、日本の自動車産業を根底から揺るがす恐れがある」という――。
水平分業モデルを許すことは、日本勢が長年維持してきた聖域の扉を開けることになる。国内市場に登場した中国EVは、日本勢のシェアを奪うだけでなく、ビジネスモデルの根本部分への脅威であると断言できるのだ。

iPhoneとApple Watchに「衝突事故の自動通報」機能が2022年に導入か – Engadget 日本版これまでApple Watchの転倒通知機能は、ハシゴから落ちた高齢者や、意識を失って頭を強打した男性など、多くの命を救ってきました。落下や転倒よりも命に直結しやすい自動車衝突事故の検知や自動通報も可能となれば、最悪の事態が防ぎやすくなりそうです。

世界初のA5サイズカラーデジタルノート。見やすく、書きやすい「Reinkstone R1」 – Engadget 日本版■Android11搭載で使い方は無限大
■オーディオ搭載で読書の幅が広がる

労働の対価は小麦のみ 露呈するタリバンの「無能さ」食糧難、経済難、そして治安悪化のいずれも、その直撃を受けるのはアフガン国民だ。アフガン国民の窮状を救うには、タリバンが罪のない人々に暴力を働く残虐非道な過激派組織であることだけでなく、その「無能さ」についても、国際社会が理解を共有する必要がある。
【執筆:イスラム思想研究者 飯山陽】

認知症の父の糖尿病、数値を下げた方法をご紹介!! | ハルメクハルトモ倶楽部入院勧告された父
糖質オフのモノを中心に
ドリンク類をやめさせる
数値は下がったけれど……

港に寄らない「洋上転載」が中国船での虐待に 水産庁と輸入業者は十分な対策取らず | Tansa「人権を守らない労働がアメリカなど外国では違法でも、日本では違法ではない。だから大連遠洋が獲ったようなマグロが輸入されてしまう」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す