今日のリンク

東大大学院教授がデジタル教科書に警鐘 「覚えやすいのはスマホより紙」 | デイリー新潮「教育やビジネスの現場において、スマホやタブレットではなく、あえて紙のノートやメモ帳を使うことで記憶が定着しやすくなる。そのことが、この実験によって示されたと思います」
 そう語るのは言語脳科学者で『チョムスキーと言語脳科学』(集英社インターナショナル)などの著書がある東京大学大学院総合文化研究科の酒井邦嘉(くによし)教授(57)だ。


ワクチン2回接種、7割が完了 G7でトップ水準(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は26日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種を完了した人が、人口の70.1%に達したとする集計結果を発表した。G7では、2位のイタリアとほぼ肩を並べ、1位のカナダに次ぐトップ水準に位置している。先行した欧米各国では6割前後で伸び悩む「7割の壁」が立ちはだかったが、日本では感染への危機感などから、順調に突破した。

眞子さまのご結婚が皇室に残す禍根とは 明らかになった天皇陛下と秋篠宮さまの“すれ違い”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 海外の王室に詳しい関東学院大学の君塚直隆教授が言う。
「小室さんは結局、金銭トラブルなどさまざまな問題について十分な説明もないまま4年間を過ごし、眞子さまはそれを容認されたことになります。お二人に欠けているのは、世界の王室では必須の“国民への誠実さ”であり、眞子さまの場合、それは秋篠宮家の教育に起因していると思われます。秋篠宮家はしばしば“自由な家風”といわれますが、『皇室は国民のためを考えて行動する』という躾が行き届いていなかったのではないでしょうか」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現行の糖尿病食は合併症製造食。合併症予防可能は糖質制限食のみ。我々糖尿人は耐糖能が低下していますので、
糖質を摂取すると必ず
「食後高血糖」と「平均血糖変動幅増大」を生じます。
「食後高血糖」と「平均血糖変動幅増大」は最大の酸化ストレスリスクであり
糖尿病合併症の元凶とされています。
従って、普通の糖質摂取比率が40~60%の食事というのは
糖尿人にとっては、明確に害悪であり毒と言っても過言ではないと思います。
現行の糖尿病食は、誠に遺憾ながら「合併症製造食」としか言いようがありません。

文化勲章に長嶋茂雄さんら9人 文化功労者に加山雄三さんら21人が選出長嶋さんを始め、文化勲章にはノーベル物理学賞の受賞が決まった真鍋淑郎さん(90)ら9人が選ばれた。また文化功労者には、歌手で俳優の加山雄三さん(84)や、アニメ「機動戦士ガンダム」の総監督・富野由悠季さん(79)ら21人が選ばれた。(ANNニュース)

「KTのせいで昼食の商売チャンス潰れた」 自営業者・配達員ら不満爆発-Chosun online 朝鮮日報 ソウルをはじめ韓国全土でKTのインターネットの接続障害が起きた。昼食のピークタイムの直前にKTのインターネットがつながらなくなったため、配達ドライバーたちは昼食配達の商売ができなくなったと不満をあらわにした。

膨大な電力を消費する暗号資産のマイニング業者は炭素排出量の削減に苦心している – GIGAZINEビットコインやイーサリアムなどの暗号資産の一部は、新しいブロックチェーンを追加するために難解な計算を解く「マイニング」の報酬として得ることができます。そんなマイニングによって炭素排出量が増加しているという批判をかわすため、マイニング企業が再生可能エネルギーを導入して可能な限り炭素排出量を抑えようとしていると、経済紙のウォール・ストリート・ジャーナルが報じています。

30代男性の未婚率50.8% 韓国で広がる「非婚」が先進国で最も深刻な少子化に拍車日本も昨年の特殊出生率が1.34と、先進国が加盟する国際機関OECD(経済協力開発機構)の平均1.61を大幅に下回っている。ただ、韓国の0.84はOECDに加盟する38カ国の中で唯一、1を割っている。初めての出産年齢も32.2歳とOECDで最も高い。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す