今日のリンク

トランプ、文在寅…「天才的で魅力的」不安感の増す時代に現れる"ポピュリスト"の典型的特徴 日韓関係は"戦後最悪"になった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「ポピュリズム」とは、一部の上級国民だけで行うエリート政治への反発から生まれる「大衆中心の政治」を指し、ポピュリズムを行う政治家を「ポピュリスト」と呼ぶ。一体どんな手法で大衆を扇動するのか。記憶に新しいポピュリストの典型的な特徴と手法、そして問題点を、代々木ゼミナールの人気講師、蔭山克秀氏がまとめた――。
『プレジデント ウーマン』2021年秋号で、ポピュリズムの特徴に「分断と扇動/劇場型の政治/急進的な改革」などがあるとし、その問題点を「国際的な孤立/政策が民意次第でぶれる/独裁者が生まれやすい」などとお伝えしました。北海道大学の山口二郎教授は、ネット記事「テレビが作る世論」において「庶民の欲求と怨嗟が原動力/指導者との直接的結合をめざす(たとえばメルマガや目安箱、Twitter、国民請願制度など)/常に敵をつくる(単純な善悪二元論、敵・異質なものの排除)」などの詳細な特徴を指摘しています。

人間ドック(胃ABC検診) |昭和大学豊洲クリニック|人間ドックのここカラダ

手書き伝票にショックを受けた手芸屋専務 年5千時間超の労働を圧縮したデジタル化(ツギノジダイ) – Yahoo!ニュース 手芸用品の卸売りを手掛けるハマヤ(京都市)は、数年前まで電卓や電話、手書き伝票のアナログ業務が中心でした。専門商社出身の4代目がIT人材と一緒に、デジタルトランスフォーメーション(DX)を社内に浸透させて、労働時間を削減。手芸ブランドやDXコンサルティングも事業化し、利益率を大幅に高めました。

中古マンションが5ヵ月連続で上昇 築46年でも“億ション”【WBS】(テレ東BIZ) – Yahoo!ニュース不動産調査会社東京カンテイが21日発表した9月の中古マンションの平均価格は、首都圏で4305万円となり5ヵ月連続の上昇となりました。これまで販売の中心は、築10~20年といった物件でしたが、最近は築50年以上の物件も売れていて、いわゆる“億ション”も誕生しています。背景に何があるのでしょうか。

【独自】資金洗浄など「疑わしい取引」AIが分析…摘発事例を学習して選別(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース マネーロンダリング(資金洗浄)などの可能性がある「疑わしい取引」について、警察庁は来年3月にも、人工知能(AI)を活用した分析を始める。年間40万件超の届け出から犯罪性が高いものを自動的に選別し、業務の効率化を進める。(井上宗典)

【速報】東京都、新たに17人の感染発表 重症者は20人で共に今年最少 新型コロナ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに17人の感染を発表しました。先週月曜日の29人から12人減少しました。50人を下回るのは9日連続で、1日あたりの感染者数としては2日連続で今年に入って最も少なくなっています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と登山やマラソン。本日記事を読んでも、過剰な運動でも『糖質の必要性は、皆無で良いのだなと、理解しました!!』

しつこいですけど、今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態 動かなくてどうするんですかNHKの日曜討論のコロナ医療政策だって、有事の時の医療体制の変換という今回のコロナ診療の問題点が全く抑えられていないし、ただ単に綺麗事だけ言って選挙をしているんでは意味がないですよ。
お願いだから日本をこれ以上沈没させないで今こそしっかり動いてください!ワクチン反対するような候補者を公認するような政党が議席伸ばしてしまったら目も当てられない。

支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら先の県知事選挙で圧勝した川勝知事があちらこちらで特定の候補者のために精力的に選挙の応援演説をやれば、中間層、無党派層の方々の支持は自然と川勝知事が応援する候補者の方に集まっていくものだ。
やはり、県民党代表を名乗る県知事の影響力は大きい。
出口調査で自民党の候補者は、無党派層、中間層の2割程度の支持しか獲得できなかったのに、当選した候補者には無党派層、中間層の7割近くが流れたそうだ。
今回は候補者本人の資質や政策に問題があったというよりも、無党派層、中間層の支持を獲得する方策にやはり抜かりがあった、ということになるだろう。

クモの糸を上回る強度のあるミノムシの糸と導電性高分子を組み合わせた複合繊維材料を筑波大学が開発 | TechCrunch Japan今後は、この導電性複合繊維で布やケーブルを作る予定だという。そこから、十分な力学的強度と導電性や静電防止機能を持つシートやワイヤーの開発が期待される。また、細い分子ケーブルに活用すれば、神経をモデルにした信号伝達の可能性もあるとのことだ。

「感染者4万人でもマスクなしが当たり前」イギリス人の生活がコロナ前に戻りつつあるワケ 「忖度マスク」という概念がない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)日本国内の新型コロナの感染者数は10月中旬以降、1000人以下に減った。一方、連日4万人が感染しているイギリスでは、多くの人がマスクを着けず、コロナ前の生活に戻りつつあるという。イギリス在住ライターの江國まゆさんは「マスク着用は義務化されているが、それに従わない人が多い。義務ではなくても進んでマスクをする日本とは国民性がまったく違う」という──。
イギリスでは検査環境が整っており、症状があれば素直に簡易キットで検査し、陽性であれば自主隔離する姿勢が徹底している。特に飲食産業に関わっている人たちは症状のあるなしにかかわらずほぼ毎日簡易検査をして職場に迷惑がかからないよう努力している。ゆえに多くのデータがそろっていると見てよく、政府発表の感染者数の数字を安易に国別に比較するのは無理がある。イギリスでは国全体の感染対策が、冒頭でも述べたようにウィズコロナ的な共存方向へ向かっていると見ていい。その上で、多くのイギリス人はマスクをしない生活を続けている。

眞子さま小室圭さん結婚、「官報」にも掲載 たった「二行」に書かれた内容とは?(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュース官報とは、法令などの政府情報を国民に広く知らせるために発行される「国の機関紙」だ。インターネット上でも閲覧することができる。
二人についての情報はたったの二行だが、眞子さまが同日、皇室典範の規定により、皇族の身分を離れられることが記載されている。
〈眞子内親王殿下は、令和三年十月二十六日、小室圭と結婚のため、皇室典範第十二条の規定により、皇族の身分を離れられる。
令和三年十月二十六日 宮内庁長官 西村泰彦〉
皇室典範12条は、皇族女子が、天皇または皇族ではない者と婚姻した場合に、皇族の身分を離れることを定めている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す