今日のリンク

京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書「素晴らしすぎる」「非常にわかりやすくて良い」
東京大学、Pythonプログラミング無料入門 pandasやJupyterなど幅広い

保釈中の被告、海外逃走防止へGPS装着…法制審が改正要綱を答申(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 法制審議会(法相の諮問機関)は21日の総会で、保釈中の被告らの逃走を防止するため、刑事訴訟法などの改正要綱を決定し、古川法相に答申した。日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(67)の海外逃亡を受け、保釈時に全地球測位システム(GPS)端末を装着させる制度の導入が盛り込まれた。

南岸低気圧で太平洋側は冷たい雨 東京は12月の寒さに(饒村曜) – 個人 – Yahoo!ニュース

道路交通量の調査員廃止 国交省、AI解析でコスト削減(共同通信) – Yahoo!ニュース 国土交通省は、本年度の道路交通量調査から人手による計測を完全にやめ、路上のカメラ映像を人工知能(AI)で解析するなど、情報通信技術(ICT)を活用する手法に切り替えた。コストを削減するとともに、目視では精度にばらつきが出るデータを効率的に収集する。5年後に予定される次回調査は自治体が担当する都道府県道などでも人手廃止を目指す。

若手警官、警察学校の寮で賭けトランプの疑い 千葉(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 千葉県警察学校(東金市)の寮で、数人の若手警察官が現金を賭けてトランプゲームをしていた疑いがあるとして、県警が調査していることが、捜査関係者への取材でわかった。一部の警察官は事実関係を認めているといい、県警は賭博などの疑いで調べるとともに、調査結果を踏まえて処分する方針。

神奈川県警の警察官2人を逮捕 遺体の搬送をめぐり葬儀会社と金品の授受をした疑い(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 収賄の疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・大和署に勤務する男性警部補の加藤聖容疑者(48)。加藤容疑者は、大和市の葬儀会社に警察が取り扱う遺体の搬送業務をあっせんする見返りに金品を受け取った疑いが持たれている。これまで加藤容疑者は県警の内部調査を受けていた。

「電車の混雑率」ランキング! 東京圏・主要区間の2位は「東京メトロ東西線」と「東急田園都市線」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース●第3位(123%):東急東横線(祐天寺→中目黒)
●第3位(123%):東京メトロ東西線(木場→門前仲町)
●第2位(126%):東急田園都市線(池尻大橋→渋谷)
●第1位(129%):都営三田線(西巣鴨 → 巣鴨)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  IARC発がん性分類について結局、地球上の文明国で生活している以上は、
発がんリスクゼロにするのは不可能です。
人体内部においては、
「高血糖」「高インスリン血症」は、
活性酸素を発生させ、発がんリスクとなります。
私の場合は、医学的に明白な発がんリスクである「高血糖」「高インスリン血症」を、
スーパー糖質制限食で予防していますので、
日本でガソリン車を運転して普通の生活環境で暮らしていますが
がんの心配はしていません。

なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう沖縄は少し増えていてもクラスターで抑え込めますと言ってますよ。なぜ今までの1年半の経験が出てこないんですか。正直専門家会議の対応があまりに残念でツイートしました。

ペットボトルを「生分解性プラスチック」に分解する超便利な菌が発見される – ナゾロジープラスチックまみれの世界で進化した種を探す
PETの分解物は人間や動物が健康食品として食べれる
I.サカイエンシスがマイクロプラスチック問題の切り札になるかもしれない

「カルテ書き換えろ」院長の不正、長年横行か 開業9年で100人以上が辞職 看護師たちの“防衛策” | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 帝王切開手術をしたかのように装い診療報酬をだまし取ったとして沖縄県警に20日、詐欺容疑で逮捕された容疑者(52)が院長を務める沖縄市の「あいレディースクリニック」では長年、不正が横行していたと複数の関係者が口をそろえる。病院への不信感などから、辞めた職員は開業から約9年間で100人以上に上るという。元職員の1人は「(容疑者は)患者を利用し、医療費を取れるだけ取るという姿勢。不誠実な対応や入院費などの高額請求で転院する患者も多く、本当に申し訳なく思っていた」と吐露する。

木材を通常の23倍硬くする加工方法が誕生、ステンレスのナイフより3倍切れる木製ナイフが作成可能に – GIGAZINEまだまだ詳細な分析が必要な段階ではあるものの、研究チーム考案の硬化木材の加工プロセスは他の人工材料の製造方法と比べてもエネルギー効率が高く、環境への影響も少ないと見られています。なお、研究チームは硬化木材を用いることで、将来的に引っかき傷や摩耗に強いフローリングの床を実現できると期待しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す