今日のリンク

衆議院選挙 きょうから全国各地で期日前投票始まる(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

野菜が今年最安値 好天で増量、「宣言」明け小売り鈍化(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 野菜相場が全面安の展開だ。主要14品目の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は、10月中旬(18日まで)は1キロ109円。平年(過去5年平均)比18%安で、旬別では今年最安値を付ける。温暖な天候が続き増量が進んだ一方、緊急事態宣言の解除後は小売りの荷動きが鈍化。今週は気温低下で荷動きが出る品目もあるが、当面弱含みが続きそうだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  肥満は、がん発症リスクであり、新型コロナ重症化のリスク。高インスリンは、がん以外にも、
老化・動脈硬化・アルツハイマー病などのリスクとなります。
過剰のインスリンは活性酸素を発生させて、酸化ストレスリスクとなります。
過剰のインスリン分泌を予防できる唯一の食事療法が
糖質制限食です。
すなわち、過体重と肥満に関連するがんの予防が可能なのは糖質制限食です。

日本共産党が強い「表現規制派」へ転向。この公約内容では、さすがに「表現の自由を守る」の建前は崩壊している (1/2)いずれにしても、「表現の自由を守る、表現規制には反対」というのが本当であれば、女性・ジェンダーのパートに掲げられた部分は撤回、または大幅な修正をされるべきです。

東京は不動産バブル???先日記載したように円安が進行すれば海外の不動産価格との比較から東京の不動産でも安いということになりますので海外からの資金が流入して火に油を注がないとも言い切れないとみています。

「世界で唯一のエンペラーが途絶える」眞子さまの結婚で英国人が今一番心配していること 「皇室消滅の危機」が迫っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)皇室存続のための複数の法案を、政府なりが国民に対して明確に示して議論を始めるのも一つの方法ではないだろうか。その選択肢として、英国流の方法などを参考にし、欠点と長所を挙げてみると、「これからの日本」に適合するかしないかがより具体的に浮かび上がってくるように感じる。

なぜ日本の物価は上昇しないのか(小黒一正) – 個人 – Yahoo!ニュース他方、アメリカと異なり、日本ではこれらの領域は政府の価格統制が強い。例えば、医療では診療報酬制度が存在し、原則1点10円で、公的保険に収載されている全ての診療・治療行為などについて点数(公定価格)が定められている。介護でも介護報酬の制度があり、国立大学の授業料も政府が上限を定めている。
この結果、日本における上下水道(㉒)・保育所保育料(㉓)・介護料(㉔)・大学授業料(㉕)・病院サービス(㉖)の物価上昇率は0.5%未満となっており、日本のサービス全体の物価上昇率は極めて低い水準に留まっている。これらは、上下水道(㉒)を除き、保育・社会保障・教育に関する領域であることも注目に値する。
このファクトから分かることは、日本の低インフレやデフレは金融政策の問題ではなく、政府の価格統制などによる構造的な問題(携帯電話の通信料引き下げの政治的要請を含む)であり、この問題に切り込まない限り、2%の物価目標を達成することは難しいことを意味する。
すなわち、日本の物価上昇率を引き上げるためには、サービス産業の構造改革が必要であり、例えば、混合保育・混合医療・混合介護などの推進で、これら分野における政府の価格統制を弱める必要があろう。

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 本日10月20日から、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が本格的に始まった。マイナンバーカードのポータルサイト「マイナポータル」で申し込めるようになっており、スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードを健康保険証として登録できる。従来の健康保険証でも受診できる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す