今日のリンク

ウイルスセンター長が警報を鳴らす「空気感染を認めないと、防げるものも防げなくなります」 | 文春オンライン ですから、空気感染といっても、そんなに簡単にバーッと広がるわけではありません。数個で感染するといっても、普通ウイルスは漂っているとしてもほんのわずかです。そういったところにずっといれば確かに危ない。一方、たまたま通過した程度なら吸って感染する確率はほとんどない。そういう話も一緒にしていかなくてはなりませんね。


コロナ病床確保の病院、補助金で黒字拡大…実際には受け入れ困難なケースも(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 140の国立病院でみると、新型コロナ患者を受け入れたのは94病院。平均10・1億円の補助金を受け取り、最終的な収支は平均で6・4億円の黒字だった。19年度は0・1億円の黒字だった。
 ただ、補助金を受け取った医療機関では、看護師不足や新型コロナの患者の動線確保が難しいといった理由から、新型コロナの患者受け入れが難しいケースもある。

<独自>金融マルチ本格捜査へ 警視庁 出資金トラブル15億円か(産経新聞) – Yahoo!ニュース暗号資産(仮想通貨)の売買益を通じ高配当が得られるとする金融関連商品「ジュビリーエース」などをめぐり、配当や出資金の出金が停止されるトラブルが生じていることが11日、関係者への取材で分かった。トラブルを訴えているのは少なくとも350人で総額は15億円に上るという。勧誘活動をしていた50代の男らが無許可で出資を募っていた疑いがあり、被害相談を受けた警視庁は金融商品取引法違反(無登録営業)などの疑いで、近く本格捜査に乗り出す方針を固めた。

眞子さまご結婚直前に「署名・佳代さん刑事告発」反対運動が活発に(FRIDAY) – Yahoo!ニュース「皇室系ユーチューバー」の京氏は、眞子さまと小室さんの結婚に反対し全国でデモ行進を主催。その様子をユーチューブで配信している。10月10日も日曜の昼下がりに銀座、有楽町の街中を練り歩いた。
日本の5割超が結婚を祝福…流れ変えた小室圭さんの“不屈の努力”(女性自身) – Yahoo!ニュース「儀式なし、一時金もなしとなったのは、国民の反発の声が根強く、秋篠宮さまが求めていた“多くの人が納得し、喜んでくれる状況”にならなかったためでした。しかし、ここにきて国民の見方が変化し始めています」
そう語るのは皇室担当記者。その兆しは数字にも表れている。『読売新聞』が10月4~5日に実施した世論調査では、眞子さまと小室さんの結婚を「よかったと思う」との回答が53%に達し、「思わない」の33%を大きく上回った。
著名人からも賛同のコメントが増えている。元大阪市長の橋下徹氏は「ここまで批判を受けて、しかもアメリカでお二人で生活する。世界に飛び立っていく若者の象徴、ここを応援せずにどうするんですかね」と全面的に擁護。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン 2018と糖質制限食<結論>
1)GFRが60ml/分以上の場合は、タンパク質制限よりも血糖コントロールを優先して、
  糖尿病腎症でも、普通にスーパー糖質制限食を実践することを推奨する。 
2)GFRが60ml/分未満の場合は、よく相談して糖質制限食を実践するかどうか個別に対応する。
3)GFRが60ml/分未満で、スーパー糖質制限食を選択開始した場合、毎月腎機能検査を実施して、
 血清クレアチニン値を測定し、その結果でスーパー糖質制限食を継続するか否かを決める。

コロナ新規感染急減 医師も困惑、原因「分からないまま終わるかも」/芸能/デイリースポーツ online 大妻女子大学特任教授で医師・医療ジャーナリストの森田豊氏が11日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」に出演し、新型コロナウイルス新規感染者の急減について、原因が「分からないまま終わる」可能性を示唆した。

【レシピ】「高野豆腐ミックスサンド」具沢山で食べ応えばっちり!糖質制限中にもおすすめ [えん食べ]パンの代わりに高野豆腐を使って糖質カット!簡単レシピ「高野豆腐ミックスサンド」をご紹介します。具材の準備は、普段のサンドイッチ作りと変わりません。

ワクチンの中身は毒素? 接種済みの人が感染で重症化? Forbes記事に専門家から批判 訂正重なり「慎重さの欠如反省」「すべての新型コロナ変異株に対応?『口内に噴霧』の非mRNA型予防薬、商品化へ」というForbes Japanのオンライン版の記事に対する批判が広がっている。
記事は、分子生物学が専門で東京理科大学名誉教授の村上康文氏が、9月9日に開催したメディア説明会に基づくもの。
村上氏は説明会で新型コロナワクチンを構成する物質が「毒素」であるなどと主張しつつ、自身が研究開発する「世界初」の感染予防・治療に効果を発揮する「革新的な抗体医薬」をアピールしていた。
新型コロナワクチンに詳しい専門家は、この記事および村上氏の主張には誤りや不正確な情報、根拠が不明の情報が複数含まれている、と指摘する。

ビートルズ解散の責任はジョン・レノンにある、ポールが告白(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース■オノ・ヨーコの責任を否定

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す