今日のリンク

眞子さま問題で考える憲法学者独裁主義の陥穽この事情は、日本国が批准している国際人権法を構成する条約が、憲法第98条2項によって誠実遵守義務の対象となっていることによって、いっそう複雑になる。「市民的及び政治的権利に関する国際規約」(以下「自由権規約」)第2条は、「出生又は他の地位等によるいかなる差別もなしにこの規約において認められる権利を尊重し及び確保すること」を定めている。「自由権規約」第14条「すべての者は、裁判所の前に平等とする」や、「表現の自由」(第19条)、「婚姻の自由」(第23条)などとあわせて、日本国憲法第98条2項によって誠実に遵守することが要請されている規定である。

行列、人混み、にぎわい戻った街 緊急事態解除(産経新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言と蔓延(まんえん)防止等重点措置が全国で解除され初の週末となった2日、観光地やテーマパークは大勢の人でにぎわった。感染再拡大への不安も残る中、歩行者天国や観光スポットも通常通り再開。感染に気をつけながら、そろりと日常を取り戻しつつある。

全国知事会「GoTo、状況に応じ再開を」 第5波分析も国に提言(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が全面解除されたのを受け、全国知事会は2日、オンライン会議で国への提言をまとめた。感染の第6波が「必ず到来する」として、第5波で感染者数が急増・急減した原因などの分析を求める一方、地域経済の再生に向けて、政府の需要喚起策「Go To キャンペーン」を感染状況に応じて再開することなどを盛り込んだ。

【独自】川沿いの建物に「ワンコイン」型センサー多数設置、浸水範囲を特定へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国土交通省は、河川沿いの建築物に安価で小型の浸水センサーを多数設置し、洪水時の浸水範囲をいち早く把握できるシステムの構築に乗り出す。センサーは500円玉ほどのサイズで費用も同程度のワンコイン型とする。来年に実証実験を実施し、数年以内の実現を目指す。

【独自】岸田内閣、新閣僚「深夜の就任会見」廃止…省庁での1回のみに(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、4日に発足する岸田内閣の新閣僚による就任記者会見について、慣例として首相官邸で順番に行ってきた会見を取りやめ、各省庁での会見だけとすることを決めた。会見が終わるのが、深夜から未明に及ぶことに批判が出ていたからで、従来の2回から1回に減らして効率化を図る。

8月の米物価、4.3%上昇 30年ぶり高い伸び(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】米商務省が1日発表した8月の個人消費支出(PCE)物価指数は、前年同月比4.3%上昇した。
 1991年1月以来、約30年ぶりの高い伸び率。新型コロナウイルス感染拡大による打撃から経済が急速に回復し、需要が大幅に増えたことに加え、半導体など一部原材料の供給逼迫(ひっぱく)も重なり、物価を押し上げた。

【独自】海賊版サイト増加、文化庁が削除費支援へ…「巣ごもり需要」も被害に拍車(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース さらに、削除要請を専門の業者に依頼したり、著作権の登録が必要な国で手続きをしたりする際に、経費の一部を支援する制度を始めることにした。文化庁が海賊版被害対策で資金支援する制度を設けるのは初めて。来年度予算の概算要求に海賊版対策で2億4600万円を盛り込んだ。

ドコモ、利用者1億円被害 SMSでフィッシング詐欺(共同通信) – Yahoo!ニュース NTTドコモは2日、利用者のスマートフォンにドコモを名乗るショートメッセージサービス(SMS)が届き、暗証番号を入力することで、不正にギフトカードなどが購入されるフィッシング詐欺の被害が発生したと発表した。被害は約1200人で計約1億円に上る。ドコモが全額を補償する。
 ドコモによると、SMSに記載されたURLをクリックして「NTTセキュリティ」などの名称のアプリを取得すると、ネットワーク暗証番号を入力するよう求められる。
 この暗証番号を何者かが悪用しアプリ販売の「アップストア」で使えるギフトカードなどが不正に購入された。

「ロシア疑惑」は捏造だった (1/2)・トランプ氏のロシア疑惑、民主党陣営の捏造だったことを示すような新展開。
・大陪審、FBIにロシア疑惑を報告したサスマン弁護士を虚偽証言の罪で起訴。
・民主党ヒラリー選対に雇われていた同弁護士の提供した情報は虚偽認定された。

「DNA」被ばく影響なし 帰還困難区域、周辺のイノシシやヘビ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet 福島大環境放射能研究所の研究者らが、東京電力福島第1原発事故の帰還困難区域とその周辺に生息するイノシシとヘビの染色体を調べた結果、原発事故の被ばくによるDNAの損傷などの悪影響は確認できなかったとの研究成果をまとめた。研究チームは「原発事故により慢性的に低線量被ばくをする状況でも、これらの野生動物が問題なく生息していることを示している」としている。

イーロン・マスクの新事業「スターリンク」が習近平の悩みの種になりかねないワケ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン宇宙開発企業スペースXの衛星インターネット事業「スターリンク」について、世間はネットアクセスが難しい山間部や過疎地での利用に注目しがちだ。しかし、言論統制を敷く中国やロシアなど独裁国家に、ネット民主主義を広めるパワーがあることをスターリンク側は秘めている。『TECHNOKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営』の著者、竹内一正氏が、スターリンクの可能性について従来にない視点から解き明かしていく。

世界の大気汚染、これまで認識されていたより危険 WHOが報告 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)世界保健機関(WHO)はこのほど、少量の大気汚染が以前理解されていたよりも深刻な害をもたらすと考えられることを発表し、2005年以降初めて同機関の大気質に関する指針を更新した。これにより、汚染が危険な水準にある地域に住む世界人口が増えることになる。

なぜ女性を抑圧する社会は不安定化し、暴力が止まないのか | 女児が望まれず、結婚できない男性の不満が暴力へ… | クーリエ・ジャポン女性の抑圧が社会を不安定化する

ネガティブしか強調しない「コロナ報道」の信頼性 スポーツ紙の「球団アゲ記事」と同じでは(中川淳一郎) | デイリー新潮 これは、いずれもテレビ出演本数上半期2位の専門家(156番組・昨年は年間232番組で専門家中4位)である松本哲哉・国際医療福祉大学教授による発言がベースとなっています。常にコロナのヤバさと「人流」を減らすことの重要さを説く人物ですが、自分の過去の発言通りになっていない状況に焦っているのでしょう。人流が減っていないのに陽性者が減ったことには「不自然」と言い放つ。
 これで「専門家」ですか? スポーツ紙の煽り記事を書くのはあくまでも記者ですし、実害はない。野球評論家(野球の専門家)は、「夏になれば投手に疲労が見えてきて打撃力の強いチームが勝つ」や「〇〇選手の負傷離脱で得点力減を懸念」などと良いことも悪いことも言う。人々の行動を制限させ、実害をもたらすコロナの専門家とは違うのです!

反ワクチン活動組織と結託?オンライン医療サービス企業がイベルメクチン、ヒドロキシクロロキンで大儲け – mashup NYワクチンに反対するグループとオンライン医療サービス事業者が協力し、数万人に効果のない薬やコンサルテーションを売りつけていたことがわかった。患者らが支払った額は少なくとも1,500万ドル(16億6,000万円)に上るという。インターセプトが報じた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す