今日のリンク

コロナ「冬の第6波」は確実:「飛沫」より遥かに危険な「空気感染」を無視する厚労省:上昌広 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト このような事実は、今回のコロナ流行で明らかになったことだ。この総説では「空気感染はこれまで過小評価されてきた」と断じている。8月18日、38人の日本の研究者が「最新の知見に基づいたコロナ感染症対策を求める科学者の緊急声明」を発表し、空気感染対策を重視するように訴えたのは、このような背景があるからだ。
 このような事実を知れば、飲食店の営業を規制することは、ほとんど意味がないことがわかる。屋内空間であれば、飲食店も会社・学校・交通機関も感染リスクは変わらない。日本政府が飲食店を特別視したのは、大声で話し、飛沫が飛ぶからだが、そのリスクは既に科学的に否定されている。「三密」対策の是非も含め、最新の研究をベースにコロナ対策を見直さねばならない。
 ところが、厚労省や専門家は、いまだに方向転換していない。緊急事態宣言解除後も、飲食店の時短継続を1カ月を目途に求め続けるという。これは科学的に非合理的な対応だ。こんなことを続けていれば、今冬も日本は大混乱に陥る。

「自転車の15%が信号無視」「子どもより大人が守らない」小学3年山口さん自由研究(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 「信号無視」をテーマにした自由研究が事故防止の啓発に貢献したとして、兵庫県警葺合署はこのほど、中央小学校(神戸市中央区神若通7)の3年、山口真佳(まなか)さん(9)に署長感謝状を贈った。

眞子さまが複雑性PTSD状態に 宮内庁公表 医師「結婚巡る誹謗中傷で」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 宮内庁は1日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)と今月26日に結婚すると発表するとともに、眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態になっていることを明らかにした。
 会見には秋山剛・NTT東日本関東病院品質保証室長が同席。秋山室長は眞子さまについて「自分自身と家族、結婚相手と家族に対する、誹謗(ひぼう)中傷と感じられる出来事が長期的に反復され、逃れることができないという体験をされた」と説明した。
 秋山室長によると、眞子さまは2018~19年ごろから中傷を正すことが難しく、人間としての尊厳が踏みにじられていると感じるようになったという。これまで恐怖感を再体験(フラッシュバック)することもあり、「幸福感を感じるのが難しい状態にある」とした。現在の公務や、結婚の準備に支障はないものの、秋山室長は「周囲の方々の温かい見守りがあれば、健康の回復は速やかに進むと考えられる」と強調した。【和田武士】
眞子さま「複雑性PTSD」今日発表の理由(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースまた、「複雑性PTSD」という眞子さまの診断名の発表については「このタイミングでの発表になった理由については、これまで公的な活動に影響がでるような状態ではなかったが、今回、ご結婚に際して、複雑性PTSDとの関連が出てきたため、発表もしましょうというふうにお決めになったとお聞きしております」と答えています。
この日まで発表をひかえていたのは眞子さまご本人の意思だということです。

子宮頸がんワクチン、定期接種の積極的な勧奨を再開へ…厚労省部会が了承(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)感染を防ぐワクチンの定期接種について、厚生労働省の専門部会は1日、8年前から中止していた積極的な接種勧奨を再開することを了承した。再開時期は今後検討する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナワクチンの効果は?α、β、γ株はOK。デルタ株は無効。

実用化近づく「飲む」新型コロナ治療薬 1日1回5日間投与 – M&A Online – M&Aをもっと身近に。飲む新型コロナ治療薬の実用化が近づいてきた。塩野義製薬<4507>は2021年9月27日に、経口投与タイプの新型コロナウイルス感染症の治療薬の国内第2/3相臨床試験を始めた。

Facebookのキリスト教徒向けページ上位20件中19件が陰謀論や誤情報を拡散する「トロール・ファーム」によって運営されていた – GIGAZINE人の政治的意見や意思決定に干渉することを目的とし、SNSで誤情報を拡散する企業は「トロール・ファーム」と呼ばれます。アメリカ大統領選ではトロール・ファームが虚偽の情報を拡散して選挙結果に大きな影響を与えたと言われていますが、新たに、2019年の時点でアメリカ人キリスト教徒向けに公開されていたFacebookのページ上位20位のうち、19ページはアメリカ国外のトロール・ファームによって運営されていたことが明らかになりました。

韓国、2045年には日本よりも老いた国に-Chosun online 朝鮮日報韓国の高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合」が2045年に日本を抜き、65年には日本を8ポイントほど上回る見通しだ。現在の深刻な少子化の流れが今後も続いた場合、二十数年後には高齢化率世界1位の日本を上回る「老人の国」になるということだ。また2056年には韓国で還暦以上の人口が全体の半分以上を占めるという。少子高齢社会委員会や政策企画委員会など大統領直属の八つの委員会が30日に共同開催した討論会でこれらの分析結果が公表された。

コーヒー豆の価格が1年で2倍になり今後もさらに高騰する見通し – GIGAZINEしかし、ブラジルは2021年に「100年ぶり」と言われる水不足に見舞われ、これが原因でコーヒー豆のもとであるコーヒーの実の収穫量が減少しました。さらに、寒波による霜害(そうがい)の影響でコーヒーの木や実がダメージを受けていることから、ブラジル当局は2021年のアラビカ種の収穫量は過去12年間で最も少なくなるだろうと予測しています。

「取りやすいところから徹底的に取る」政府がたばこの次に増税を狙っている"ある嗜好品" 加熱式たばこは増税すべきではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)今年10月1日からたばこの販売価格がまた上がった。たばこ税は一体どこまで上がるのか。早稲田大学招聘研究員の渡瀬裕哉さんは「たばこ税の税率は『2兆円』という税収ありきで決められている。たばこ離れが進むほど、税率も上がるだろう。税収を確保するため、たばこ以外の嗜好品も課税対象になる恐れがある」という——。
現在、砂糖税(砂糖入り飲料水に対する課税等)が何らかの形で導入されている国や地域は、英国をはじめ、アイルランド、ノルウェー、ボルトガル、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アメリカ、南アフリカ、エストニア、フィリピンなど50以上におよんでいます。また、国によっては、ポテトチップス税(ハンガリー)、脂肪税(デンマーク、その後廃止)などの例もあります。

重症化リスクが8割減の例も 新治療薬「ソトロビマブ」に専門家も期待 | 女性自身「一歩前進した治療薬で、この技術を使えばmRNAワクチンにも応用できます。インフルエンザは多様な変異株に対応するため毎年、何種類も打ったりしますが、変異株に左右されないこの技術には大きな可能性が秘められています」
ただ、現状問題なのは費用面だ。国が買い上げ配布している1本10万円といわれる抗体カクテル以上の価格だという。

喫煙者は新型コロナウイルスで入院すると重症化率・死亡率が高くなると判明! – ナゾロジータバコを吸う人は感染した後がコワイ
タバコ業界に関連する人間が行った研究は掲載してはならない

「なぜワクチンのデマが拡がるのか」接種のメリットを人間が合理的に判断できない理由 不確実性を回避する傾向が強い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)国内で新型コロナワクチン接種が始まり8カ月が経った。接種できる環境は整いつつあるが、いまだに忌避する人もいる。ワクチンに対する不安や誤解が根強く残っているのはなぜか。鳥取大学医学部附属病院 感染制御部部長の千酌浩樹氏は「人間は不確実性を回避する傾向が強く、ベネフィットがリスクを上回っても合理的に判断できない」という――。

水道管交換の民営化「採算取れない」と業者辞退、大阪市「一から見直し」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 政令市で水道管の老朽化が最も進んでいる大阪市で、来年4月を目標に水道管交換事業を民間移譲する計画が頓挫したことがわかった。市の公募に応じた事業者2グループが9月、いずれも採算が取れないとして辞退した。全国の市町村に先駆けて水道事業を民間移譲するコンセッション方式を導入する試みだっただけに、他の自治体の動きにも影響を与えそうだ。(梅本寛之)
 ◆ コンセッション方式 =施設や土地の所有権は国や自治体に残したまま、民間事業者に一定期間、運営権を移す手法。行政は低コストでサービス向上が図れ、民間企業側は新たな商機につながる。PFI(民間資金を活用した社会資本整備)の一つで、空港や高速道路など料金徴収のある公共施設で活用されている。

コロナ重症化  なぜ慢性腎臓病患者はリスクが高いのか?専門医の答えは〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース慢性腎臓病があるとコロナが重症化しやすい理由について、土谷医師は、
(1)尿毒症の影響で免疫力が低下している
(2)心筋梗塞や脳梗塞など、血管系の合併症を起こしやすい(中等度から高度低下の人の合併症リスクは腎機能が健康な人の約5.3~10.3倍)
(3)糖尿病や心臓病など他の重症化リスクを持っている人が多い
(4)高齢者が多い
 の四つを挙げる。

倍率17倍の精鋭部隊「皇宮警察」地下には射撃場、時にはテニスのお相手も|TBS NEWSまた、これまで警視庁を担当していた私が驚いたのは、皇宮「警察」が「消防」の訓練も行っていることでした。一般的に東京で火事が起きた場合「東京消防庁」など、それぞれの地域の消防が駆けつけますが、皇居で万が一火災が起きた際にいち早く対応するため、皇宮警察は消防の仕事も担っているのです。
「警察」でありながら「消防」の仕事も兼務し、全ての護衛官が消火できるようにしています。

熱平衡化するかしないか、それが決定不能な問題だ(JBpress) – Yahoo!ニュースそれによると実は、系に熱平衡化が起きるかどうか、予想するためのうまい方法はない、というのです。人類の膨大な無知のリストに新たな一行が追加です。

ABBA、名曲10曲の和訳付きミュージック・ビデオがYouTubeで公開 | NME Japan

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す