今日のリンク

【新型コロナウイルス】東京都のコロナ新規感染者数 7-9月が「6.9倍と急増→24分の1へと急減」した理由|日刊ゲンダイヘルスケア つまり7月以降にデルタ株が急速に感染拡大したのは、デルタ株の複製時のコピーミスが増えて変異が蓄積して高い複製能力を獲得したからで、8月半ばにはコピーミスが「エラーカタストロフの限界」を超えたためウイルスの自壊が始まり、急激に感染が減少したのではないか、というのだ。
「この考え通りなら、今後何もしなくても新型コロナウイルスが収束するじゃないか、と楽観する人がいるかもしれません。しかし、これは単なる仮説のひとつに過ぎません。冬にはデルタ株に代わる別の厄介な変異株が流行するかもしれず油断は大敵です」
 いま大事なことは第6波への備えをしつつ、“生物進化のダイナミズムの前ではいまの人間の科学の力は微力であって、いくら頑張ってもこれを完全にコントロールすることなどできない”と知ること。できるだけの感染予防を実践したあとは、明るく生きていくよう努めることではないのか。

転勤・単身赴任を原則廃止へ NTT、32万人リモート基本(共同通信) – Yahoo!ニュース NTTは28日、コロナ後の社会を見据え、経営スタイルを大幅に見直すと発表した。「職住近接」を掲げてリモートワークを基本とし、転勤や単身赴任は原則として廃止する方向で検討する。グループの全社員32万人が対象。関連して本社や管理部門の部署を首都圏から地方の中核都市に分散させ、地域密着の事業を強化する。

自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格)

「極超音速ミサイル」の発射実験 「防衛力を強化」 北朝鮮(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】朝鮮中央通信は29日、北朝鮮の国防科学院が28日に内陸部の慈江道・竜林郡で新たに開発された極超音速ミサイル「火星8」の発射実験を初めて行ったと伝えた。

中国、日本のサイバー戦略に反発 「脅威誇張に断固反対」(時事通信) – Yahoo!ニュース【北京時事】中国外務省の華春瑩報道局長は28日の記者会見で、日本政府がサイバー分野の次期戦略案で中国、ロシア、北朝鮮を「脅威対象」と初めて明記したことを受け、「理由もなく中国を中傷・攻撃し、悪意をもって隣国の脅威を誇張しており、断固反対だ」と反発した。
中ロや北朝鮮の脅威を初明記 政府、サイバー戦略案決定(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は27日、サイバーセキュリティ戦略本部(本部長・加藤勝信官房長官)の会合を首相官邸で開き、今後3年間の「次期サイバーセキュリティ戦略」案を決定した。サイバー攻撃の脅威として中国、ロシア、北朝鮮を初めて明記。米国やオーストラリア、インドなどとの連携を表明した。28日にも次期戦略として閣議決定する方針だ。

日本企業資産、初の売却命令 韓国地裁、三菱重工の商標権(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル共同】韓国中部・大田地裁は27日、三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で勝訴が確定した元朝鮮女子勤労挺身隊員らが差し押さえた同社の商標権と特許権について、売却命令を出した。地裁関係者が明らかにした。元徴用工や元隊員らによる一連の訴訟で、日本企業資産の売却命令は初めて。日本政府の反発は必至だ。

「表現に不十分な点、おわび」 滋賀県警本部長、西山さん犯人視文書を謝罪(京都新聞) – Yahoo!ニュース 滋賀県東近江市の湖東記念病院での患者死亡を巡る再審で無罪が確定した元看護助手の西山美香さん(41)=彦根市=が国と滋賀県に計約4300万円を求めた国家賠償請求訴訟を巡り、県側の訴訟実務を担う滋賀県警が無罪判決を否定する内容の準備書面を提出した問題で、県警の滝澤依子本部長は28日、県議会本会議で「書面の表現に不十分な点があり、西山さんをはじめ関係者の心情を害したことについて、県警を代表しておわび申し上げる」と謝罪し、訂正する方針を示した。

熱海土石流で集団提訴 遺族ら32億円賠償請求 地裁沼津支部(時事通信) – Yahoo!ニュース 静岡県熱海市で7月に発生した土石流災害をめぐり、崩落の起点場所で違法な盛り土をしたとして、遺族ら70人が28日、盛り土部分の土地の現旧所有者らを相手取り、約32億6800万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁沼津支部に起こした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本列島と海峡。氷河期、氷期、間氷期。旧石器、、縄文、弥生時代。間宮、宗谷、関門海峡は、かなり浅いです。
対馬海峡も、津軽海峡に比べれば浅いです。
氷期で、約130mほど海位が下がれば、
津軽以外の4海峡は、そのまま陸橋となり大陸と繋がってしまい、
日本海は、外海と交通のほとんどない内海に近い状況となります。
実は歴史上そのような時代も結構長く続いていたのです。
5海峡の中で、津軽海峡だけは、水深が最も浅い所でも140mあったので、
北海道と本州の間には氷期でも大河のような水路部が残り、
両岸の生物相が異なる結果となりました。
例えばマンモスは北海道までは渡ってきましたが、本州には渡れませんでした。
ナウマン象は、九州、本州、四国には渡ってきましたが、
北海道には渡れませんでした。
このように、九州と本州と四国は氷期には陸続きでした。

家にある本の冊数が学力に影響 国語以外の教科でも正答率が高い理由とは 国語だけでなく算数・数学も
家庭環境が学力に影響
格差を乗り越えるために

なぜ収束したのか 分科会の理由はやはり人流 でも自然感染(山火事理論の大元)について尾身さんは言及 NHKは記事には出さず2割人流減少では感染者数は減らないといつも言っていていたN浦さんの解析は何だったのでしょう。今後は制限の数字は少し緩めてくださいね。
それでもワクチンがたくさん接種された。薬も少しできた。また新しい薬もできそう。そして今回の致死率はあのボロボロの感染状況で0.3%。どうやら日本人にとってコロナはそこまで怖い病ではなくなってきました。もちろんブレイクスルー感染なども出てきますが、重症化しないで死ななければ何とかなります。

立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!この社会保険料を一定程度(1年もしくは数ヶ月)減免するのと、社会保険料の申請免除者には現金給付を併せて行えば、かなり広範囲で所得が減った現役世代・困窮者をサポートできる&経済活性化に寄与することが見込まれます。

中国の至るところで信号灯消え停電・断水…「恒大よりも電力難のほうが大変」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報◆ブルームバーグ「恒大よりも電力難のほうが深刻」
◆冬季オリンピック(五輪)時の“青い空”アピールも要因
中国、石炭足りず電力不足…韓国の秋の空は澄み渡った-Chosun online 朝鮮日報 世界の主な投資銀行は、電力不足によって工場の稼働停止という事態に直面している中国の経済成長率見通しを相次いで下方修正している。

「戦争中と同じ人数が毎年死んでいく」これからの日本を襲う"少産多死社会"の現実 子どもが死なない社会のはずなのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)5年前と比べて人口は約87万人も減った
戦争中と同等の人数が毎年亡くなっていく
「少子化=子どもが生まれない」だけではない
多死時代が続けば日本人はやがて絶滅する?
現役世代全部の自殺が増えている深刻さ
「子どもたちが死なない社会」のはずなのに

「コメ離れ」にコロナ禍が追い打ち…「ひとめぼれ」など価格下落が止まらず : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン 2021年産の新米価格が下落する見通しだ。生産者からコメの販売委託を受けた農協が、出荷時に農家に仮払いする金額の目安となる概算金は、主力品種「ひとめぼれ」が1等60キロあたり前年比3100円減の9500円。新型コロナ禍による外食需要の不振で在庫が積み上がった影響が大きく、関係者は不安を募らせる。(後藤陵平)

コロナ感染の実態がわかる、報道されない“7つの数字”。感染者数だけではわからない | bizSPA!フレッシュ医師でライターの大脇幸志郎氏は、数字に踊らされることには慎重になるべきという立場だ。だが、そんな大脇氏でも「ある数字」には注目しているという。それが、すべての死因を含む死者数の推移だ。
「実は、一昨年までは高齢化の影響もあって毎年2万人ずつ増えていたのですが、昨年は前年比で一気に9000人も減った。これは、本来なら死んでいたであろう人が、コロナ禍で寿命がむしろ引き延ばされたと考えていいでしょう。つまり、その反動で今年は『繰り越し』で生き永らえた人たちが多く亡くなっているのではないか。この数字に、コロナによる死者や医療の負担がどこまで反映されているかはまだわかりませんが、今後も注視していく必要がある」

かつての人気企業「JTB」 本社ビル売却、ボーナスゼロ、人員削減の苦境 | マネーポストWEB 同社はいま、未曾有の危機に直面している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す