今日のリンク

コロナの感染拡大と人流を語る時に必要な数1の知識はこちら – More Access! More Fun1 疑似相関と正しい相関関係との違い
2 ワクチンを打つと感染拡大するというトンデモも疑似相関
3 逆と裏と対偶で必ず正しいのは対偶のみ
人流は感染の収束とは因果関係はない
ですね。1回や2回ではないのでこれはもうファクトです。つまり人流を制限できなくても感染は収束期にはいります。むしろ負の因果関係、つまり人流が増えた方が収束するという可能性もありますが、いくらなんでもそれはないと思うので「因果関係は無し」とするほうが賢明でしょう。
どうしてここまで頑なに人流抑制にこだわる専門家がいるのか。ひとことでいうと高校1年の数学が分かっていないのです。

【速報】今月30日で全地域の「宣言」解除の方針固める 政府(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース今月末に期限を迎える東京、大阪など19の都道府県への緊急事態宣言を巡って、菅総理は先ほど“5大臣会合”を開いて、全て解除する方針を固めました。

コロナ“抗原検査キット”薬局で販売を解禁(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染の有無を調べる医療用の抗原検査キットについて、薬局での販売が解禁されました。

点滴薬ソトロビマブ、コロナ治療薬に特例承認 軽症・中等症向け(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省の専門部会は27日、英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)が開発した点滴薬「ソトロビマブ」(商品名・ゼビュディ)を新型コロナウイルス感染症の治療薬として特例承認することを了承した。厚労省は同日、使用を承認した。
 国内で使用が認められる新型コロナ治療薬としては5例目で、軽症・中等症患者向けの治療薬としては、「抗体カクテル療法」と呼ばれる「ロナプリーブ」(中外製薬)に次いで国内2例目となる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  狩猟・採集民は農耕民より健康長寿。農耕が始まって、土地に定着する生活が始まると人口密度が上昇していきます。
その増えた人口のエネルギー源として、
最も確実に手に入り定期的に収穫できて保存もできる穀物(小麦、米、トウモロコシなど)」に依存するようになったのは
必然的なことと言えます。
しかしながら、穀物には、糖質はタップリ含まれていますが、
タンパク質や脂質が不足しています。
必須アミノ酸や必須脂肪酸が不足することで、免疫力が低下します。
そうなると病気に対する抵抗力も低下して、病気に感染る機会も増えて、
狩猟・採取時代より不健康になっていったと考えられます。
科学朝日1981年骨で見分ける古代人の生活ぶり
カナダ・マックギル大教授/人類学 井川史子
炭素同位体比で食料源を推定
狩猟採集民は農耕民より長命
農耕文化が増やした栄養不良
社会的地位の高さまでわかる
貝殻の量が文明の存亡を左右
アメリカで盛んな古栄養学

【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか (1/2)力士の平均体重は30キロも増え、決まり手は寄り切りではなく押し出しが中心に。身体を鍛えるために近代的なトレーニングも導入されていく一方、キャリアを左右する大怪我も頻発。そして皆さんもご存知の通り外国出身力士が上位を席巻し、さらに相撲自体が国民的スポーツから数あるスポーツの中のひとつへと変わりました。
著者は、外国出身力士が上位を席巻していたのは実は過去の話だと指摘しています。

北朝鮮が日本海に向け飛翔体を発射 韓国軍関係者韓国軍関係者によると、北朝鮮が先ほど、日本海に向け飛翔体を発射した。韓国軍が弾道ミサイルかなど、分析を進めている。(ANNニュース)

世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか -三人の候補が世襲議員、投票の自由がない選挙は異様といえないか (1/2)世襲しか総裁になれない自民党

司法書士はリスクに見合う仕事なのか?司法書士が全ての書類をチェックして、問題無ければ、登記をする前に資金取引を始めてしまい、その後に司法書士が法務局へ書類を持ち込みます。つまり、登記書類が法務局に受領されるまでの間は、司法書士のリスクとなってしまうのです。
取引金額によっても変わってくるのでしょうが、今回の司法書士報酬の明細を見ると、抵当権設定手続きに伴う印紙代(税金)は40万円近いのに、司法書士報酬はその6分の1くらいでした。
このようなリスクの高い仕事にかかわらず、それに見合った司法書士報酬を果たして受け取れていると言えるのでしょうか?

asics walking(アシックスウォーキング)のビジネスシューズが最大48%オフ!|Amazonタイムセール祭り – Engadget 日本版

100年に1度の極端水位が今世紀末までに毎年発生するおそれ|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト高潮や満潮、高波によって極端に水位が上昇する「極端水位(ESL)」は、沿岸域の集落や生態系に甚大な影響をもたらす。これまで100年に1度くらいの低頻度で発生していた極端水位が、地球温暖化に伴って、今世紀末までに毎年発生するようになるおそれがあることが明らかとなった。

ANA、4種類の特別機内食を刷新 低糖質や低脂肪など、コノシュアーズとコラボ – TRAICY(トライシー)全日本空輸(ANA)は、低糖質(DBML)、低脂肪(LFML)、低カロリー(LCML)、低塩(LSML)の4種類の特別機内食を10月1日に刷新する。

絆創膏のように貼り付けるタイプのワクチン登場…「注射の10倍の効果」 | Joongang Ilbo | 中央日報米国で絆創膏を皮膚に貼り付けるような感覚で接種が可能な「パッチ式」ワクチン接種法が開発された。研究チームはファイザー・モデルナと協力してmRNA(メッセンジャーリボ核酸)系列の新型コロナワクチンをこの方法で接種できるようにする実験を行っている。
また、従来の新型コロナワクチンの一部は保管および移動過程に零下90~60度の冷凍保管をしなければならないが、「ワクチンパッチ」を利用するとこのような特別な取り扱いをしなくても世界中どこへでも配送することができるためワクチン接種率が高まるだろうと強調した。

RSウイルス大流行で開園、コロナで休園、なぜ? 小児科医の視線 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル「子どもでも重症化することはあるので注意は必要ですが、基本的には3歳から10代前半ぐらいまでは新型コロナが一番重症化しにくい年代です。このウイルスは高齢者には怖いけど、子どもにとってはふつうの『風邪のウイルス』とほとんど変わりません。一方、RSウイルスという乳幼児に対しては新型コロナと比べものにならないくらい危険なウイルスがあり、今年は大流行しています。重症化すると肺炎などを引き起こし、毎年多くの子どもが亡くなっている。でも、RSウイルスが流行したからといって、休園とはだれも言わない。『RSウイルスがはやっているから、園児の半分休んじゃってるわ』などと、ふつうに開けている。子どもが本当に亡くなる危険なウイルスがはやっても休園しないのに、新型コロナで子どものために休園しているというのはおかしいですね」

新型コロナの感染拡大はマスク着用義務のある学校・ない学校で圧倒的に違うことが調査で示される – GIGAZINE新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の死者数が1918年のスペインかぜを超えたアメリカでは、学校での対面授業が再開することによって、ワクチンの接種対象とならない子どもを中心に感染が拡大する可能性が懸念されています。アメリカの学校ではマスクの着用義務に反対する動きが大きくなっていることも懸念材料ですが、新たな2つの研究結果から、マスク着用義務のない学校はある学校に比べて圧倒的にCOVID-19の感染が広まりやすいことが示されました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す