今日のリンク

【速報】日経平均 3万円台回復 一時600円以上値上がり(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 今週、中国の不動産大手「中国恒大集団」の経営悪化が世界経済に影響を与えるのではないかという警戒感から世界的に株式が下がっていましたが、恒大集団が社債の利払いの一部を実施すると発表したことで、世界経済への警戒感が和らぎました。
 また、アメリカではきのうFRB・連邦準備制度理事会が量的金融緩和の縮小を11月にも決定すると発表しましたが、この金融施策の開始時期が市場の想定通りだったことによる安心感から、ニューヨーク市場ではダウ平均株価が600ドル以上値上がりしていました。

深刻な日本車の減産、約170万台に コロナ禍で部品不足が長期化(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本経済を支える自動車産業の減産が深刻になっている。半導体不足や東南アジアのコロナ禍で、部品の調達が難しくなった。主な大手メーカーの減産数を集計したところ、8月末時点は約93万台だったが、9月に入って約1・8倍の約170万台に増えた。主なメーカーが2020年に生産した合計の約7%に相当する規模だ。今年度の年間計画にも影響しており、経済損失は全体で1兆円を超えるとの試算もある。

住宅クライシス タワマン管理契約と修繕工事の深い関係(産経新聞) – Yahoo!ニュースダイナミックな眺望や充実した共用施設などが人気のタワーマンション。容積率や日影規制を緩和した平成9年の建築基準法改正によって都市部を中心に開発が加速し、棟数は全国で1300を超えた。新築ラッシュが今も続く一方で、築年数が経過し、管理組合と管理会社との関係性に亀裂が生じたマンションも少なくない。管理会社では近年、売り上げ拡大よりも利益を重視した経営にシフトしており、新築時から続いた管理委託契約を打ち切る事態も起きている。

スマホ充電器を「USBタイプC」に統一へ…EU、アップル「ライトニング」端子を事実上排除(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ロンドン=池田晋一】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子について、規格を「USBタイプC」に統一すると発表した。消費者の利便性を高め、充電機器の買い替えを抑えて廃棄物を減らす狙いがある。

群馬県警本部長が人身事故 休憩の男性はねる 交通安全運動中(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 23日午後0時5分ごろ、前橋市柏倉町の林道で、休憩中だった治山工事の作業員の男性(30)が、群馬県警の千代延晃平(ちよのぶ・こうへい)本部長(50)が運転する乗用車にはねられ、左腕打撲などの軽傷を負った。千代延本部長にけがはなかった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  炭水化物は、タンパク質や脂質に比べて消化が悪い(遅い)。福島正嗣医師は、長年の内視鏡専門医としての診療経験に基づき、
うどん、そば、ご飯、おかゆなどの炭水化物が、
胃での消化に最も時間がかかるとのご意見です。

重金属を好むバクテリアを使って汚染水の浄化に成功  – ナゾロジー六価クロムの最大除去効率は99.96%

習近平が「アメリカ潰し」でマジで始めた「現代版・アヘン戦争」のヤバすぎる罠!(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 中国政府は2019年4月にフェンタニルを危険薬物に指定し、規制すると発表したが、事態が改善されることはなかった。トランプ氏は2019年8月、ツイッターの投稿で「習主席はフェンタニルの米国向け販売を阻止すると述べたが、全くそうはなっておらず、多くの米国人がいまだに死んでいる」と非難した。
 「悪質なフェンタニルの蔓延は米国に向けられた『アヘン戦争』である」と指摘する専門家もいる。

「糖尿病患者の半数を見逃す恐れ」HbA1c測定検査の低値示すパターンに注意(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 糖尿病は、採血して血糖値や「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」の値で診断される。HbA1cについて、兵庫県尼崎市の「はくほう会セントラル病院」の古賀正史院長(糖尿病内科)が、測定法や採血管の組み合わせによって低値を示すことをつきとめた。古賀院長は「低値で判断すると、糖尿病患者の約半数、メタボリック症候群の約4割を見逃す恐れがある」と警鐘を鳴らす。(中部 剛)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す