今日のリンク

<新型コロナ>厚労省「2類相当」見直し検討 インフル相当の「5類」への引き下げの考えも|行政・社会|全国のニュース|佐賀新聞LiVE 厚生労働省は26日までに、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの見直しを検討することを決めた。現在は「指定感染症」となっており、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」。入院勧告ができるが、感染者数の増加に伴い医療機関の負担が重くなっている。このため多数を占める軽症や無症状の人は宿泊施設や自宅での療養とし、入院は高齢者や重症化リスクが高い人に絞ることなどが想定される。
 厚労省に助言する専門家組織で議論し、結論を踏まえ政府として「できるだけ速やかに対応する」(加藤勝信厚労相)方針だ。政府内には2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えが出ている。
5類への格下げを阻止したのは「専門家組織」5類への格下げは既に2020年8月末の時点で厚労省で検討されていた。しかし、それは結局見送られた。またしても「報道しない自由」によって,その経緯は詳らかではないが、2類相当で誰が一番得をしたのかを考えれば主犯は言わずと知れたことだ。

英 水際対策大幅緩和 日本から入国隔離不要に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース イギリス政府は17日、新型コロナに関する水際対策を緩和すると明らかにしました。
 これまではワクチンの接種証明の適用をEU(ヨーロッパ連合)加盟国やアメリカなど一部の国に限っていましたが、日本も含まれることになります。
 ブラジルなどレッドリストとして分類される国を除きワクチンの2回接種が完了していれば渡航前のPCR検査と10日間の自主隔離が不要となります。

ワイン生産、過去最低か コロナ禍で二重苦 仏(時事通信) – Yahoo!ニュース 農業・食料省によると、原料となるブドウに霜害や大雨による病害が発生したことが原因。仏国内でのワインの売上高は昨年、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた飲食店の休業措置などにより減少しており、生産者にとって二重苦となる。

女子中高生ら装いSNSで交流相手募ったら…9時間で160人返信、性的要求が大半(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 大津市のNPO法人が今月、ネット上で見知らぬ相手とやりとりできるSNSの危険性を知ってもらうため、ある実証実験をした。女子中高生らを装って交流相手を募ると、開始数秒から返信が相次ぎ、9時間で160人に達した。「裸の写真を送って」など性犯罪に巻き込まれかねない内容が多く、SNSの「闇」から子どもを守る難しさを裏付ける結果となった。(生田ちひろ)

御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース御茶ノ水駅限定と書かれた「お茶と水自販機」を、Twitterユーザーのとうよこさんが撮影・公開しています。隣には「御茶ノ水駅なので『お茶』と『水』だけの自販機はじめました」とわざわざ説明するポスターも掲示されており、しゃれっ気たっぷりです。

「第5波」自宅療養死、東京44人で突出…未接種が大半・30~50代多く(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染が急拡大した8月以降、東京都内で自宅療養中に亡くなった人は44人に上った(9月17日時点)。ワクチン未接種の人が大半で、30~50歳代といった若い世代が目立つ。自宅療養者が多かった他府県と比べても東京の死者は突出しており、専門家は病床の整備とともに、見守り態勢の強化を訴える。(伊藤崇)

コロナで長時間労働、改善訴え 埼玉の保健所職員、実名で会見(共同通信) – Yahoo!ニュース 埼玉県越谷市保健所の事務職員斎藤知春さん(40)が18日、市内で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大で「保健師らは過労死寸前」として労働環境の改善を実名で訴えた。労働基準監督署に既に通報し、市も対策に乗り出した。

「休日返上だったのでは」高齢化進むタクシー業界で相次ぐ事故、目立つ脳疾患(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京都千代田区で11日、くも膜下出血を起こしたとみられる運転手男性(64)のタクシーが歩道に突っ込み、女性1人が死亡、歩行者ら4人が負傷した。運転手の高齢化が進むタクシー業界では同様の事故が後を絶たず、健康管理の強化が課題となっている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  10代男性、ファイザーワクチン副反応がコロナ入院確率より4~6倍高いつまり、10代男性においては、
新型コロナウイルスに感染して入院する確率よりも、
ワクチン接種で心筋炎を発症する確率のほうが、4倍高いということです。
これでは、ワクチンを接種する意味はありませんね。
「10代男性、ファイザー製ワクチンの副反応がコロナ入院の確率より4~6倍高い」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース健康な10代男性の場合、新型コロナウイルスに感染して入院する確率より、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの副反応で入院する確率が高いという研究結果が出た。

「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている雇用環境が激変しフリーターブームが終わったように、金融マーケットの投資環境が激変すれば、FIREブームも終焉するのではないかと思っています。

食品中の砂糖を減らせば米国で200万件以上の脳卒中や心筋梗塞、心停止を回避できる可能性、米マサチューセッツ総合病院報告|@DIME アットダイム包装食品や飲料に含まれる砂糖の削減により、米国で200万件以上の脳卒中や心筋梗塞、心停止を回避できる可能性があるとする研究結果が、米マサチューセッツ総合病院のSiyi Shangguan氏らにより、「Circulation」に8月27日発表された。

太りやすいは嘘?ダイエット中でも“マヨネーズ”が大丈夫なワケ – アサジョ マヨネーズの主な原料は卵と食用油。卵はたんぱく質やビタミンが豊富で、ダイエット中でも摂り入れたい栄養素が含まれていますし、脂質を制限し過ぎず適度に取り入れたい食材です。また、マヨネーズは糖質が少ないため、食事を低糖質にするのに重宝します。食べ過ぎはカロリーオーバーで太りやすさの原因になりますが、上手に取り入れることで食事の満足感を維持しつつ、栄養バランスを整えやすくなりますよ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す