今日のリンク

新型コロナ感染症で重症化しやすい要因は 北里大学が全米の診療データから解析 – 大学ジャーナルオンライン 北里大学薬学部の安藤航助教、堀井剛史助教、メディカルセンター研究部門の植松崇之室長補佐らの研究チームが、新型コロナウイルス感染症患者の米国での診療データを解析したところ、高齢、男性、2型糖尿病、肥満という要因が重なるほど重症化しやすいことが分かった。


強くて安い、木造の中高層マンション建設相次ぐ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 木造の中高層マンションの建設が相次いでいる。強度や耐火性を高めた建材の開発が進み、低コスト化や工期短縮が実現できるようになった。脱炭素につながり、民間の建築物に国産木材の利用を促す改正法も10月に施行されることから、今後さらに建設が広がりそうだ。

ネット上の中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入 法制審総会で諮問へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として、上川陽子法相は14日、刑法の侮辱罪を厳罰化する法改正を16日の法制審議会(法相の諮問機関)総会に諮問すると発表した。侮辱罪の罰則は刑法で最も軽い「拘留(30日未満)または科料(1万円未満)」と規定されているが、新たに懲役や禁錮刑を導入する。

【速報】東京都“宿泊療養”で初の死者 「ふらつきが…」60代男性死亡(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース死亡したのは、新型コロナウイルスに感染し、13日夕方、都内の宿泊療養施設に入所した60代の男性。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  増補新版 糖質制限の大百科 (宝島社)。本日発売。
増補新版 糖質制限の大百科 | 江部康二 | 美容・ダイエット | Kindleストア | Amazon

朝日新聞、ツキノワグマでフェイクニュース?朝日新聞は、つい先日もフェイクニュースを流したとして謝罪していた。
→ 「灘高OBがサイト開設」と報道→別人だった 朝日新聞社が謝罪「見出しと記事ともに不正確でした」
謝罪の言い方が素直じゃないんだよね。
「不正確だった」「確認が不十分だった」ではなく、「嘘でした」「フェイクニュースでした」というべきだろう。
ネットのフェイクニュースに対しては厳しい言葉を浴びせるのに、自社のフェイクニュースには甘い。
些細なニュースかもしれないが、こういうことがあると朝日新聞は信用できなくなる。というか、すでに疑いの目で見るようにはなっているが(笑)。

野党共闘の先の悪夢――共産党との連合政権「悪夢の再来」+共産党
自分たちが政権をとっていた時代に決めたことを、10年経って、ことごとく反対する。
しかも、10年前以上に危うく無責任なのは、日本国憲法とはまったく異なる「共産主義革命」をめざす日本共産党と一体化を進めていることだ。

www.wound-treatment.jp/new-data/2021-0915/1.htm子どもの糖質制限
結果、たいへん健康で知能が高く、心優しい(精神が安定している)子どもとして育っています。

韓国大統領選で「親日派レッテル」の押し付け合い…“現在の日本が悪”変化する親日派の意味合いいわゆる徴用工問題などで日韓関係が悪化する中、現在の日本と近いことが悪である、そういった図式がこの大統領選挙で自然に定着しているような印象を受ける。

【江川紹子の菅首相総括】父権主義的で対話軽視、根拠なき楽観論であっけなく崩壊した虚像 菅首相は、月刊誌「文藝春秋」10月号(文藝春秋社)に掲載された同誌単独インタビューのなかで、「政治家は『弁舌よりも結果だ』と。結果を残せばわかってもらえるという政治姿勢で今までずっと来たので、そういう考えが会見の姿勢に出てしまっているのかもしれません」と述べている。骨身に染みついた、このコミュニケーション軽視の姿勢について、誰も意見する者はいなかったのだろうか。
 コミュニケーション軽視と「悲観的な準備なき楽観論」を改めていれば、首相として仕事をする時間はもっと長くなっていたのではないか。次に首相となる人は、肝に銘ずべき教訓だろう。

共産「暴力革命」変更なし 志位氏、デマ攻撃と非難 政府見解(時事通信) – Yahoo!ニュース 加藤勝信官房長官は14日の記者会見で、共産党の「いわゆる敵の出方論」に立った暴力革命の方針について、「変更ないものと認識している」と改めて政府の立場を説明した。
 これに対し、共産党の志位和夫委員長は「全く成り立つ余地のないデマ攻撃だ」と反論する談話を出し、政府見解について「到底許されない」と非難した。
 公安調査庁はホームページで、共産党について「革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする『いわゆる敵の出方論』を採用し、暴力革命の可能性を否定することなく現在に至っている」と指摘している。 
共産「敵の出方論」不使用 中央委員会総会で決定 | 共同通信 共産党は8日の第3回中央委員会総会で、暴力的な革命を排除していないとの誤解を避けるため、過去使用していた「敵の出方論」と呼ばれる表現を今後は使わないと決めた。志位和夫委員長は「非平和的方針を取るかのような悪宣伝に使われる」と説明した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す