今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  すべての新型コロナ変異株に対応?「口内に噴霧」の非mRNA型予防薬、商品化へ
すべての新型コロナ変異株に対応?「口内に噴霧」の非mRNA型予防薬、商品化へ(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース■デルタ「前」と「後」で世界は変わった
変異株を追いかけるようにワクチンを投与しても堂々めぐり
なぜ、新型コロナウイルスワクチンは副反応が強いか

共産党は、「敵の出方論」を放棄したのか、それとも当面封印しただけなのか現在の共産党は、不破哲三氏の「敵の出方論」については一切口を噤んでいるようだが、だからと言って不破哲三氏の「敵の出方論」を放棄したという話は寡聞にして聞いたことはない。

楽天モバイル障害、4時間半後に復旧 原因はシステム障害(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 楽天モバイルは11日、同日午後1時ごろから一部でデータ通信などが利用しづらくなったと発表した。システム障害が理由といい、午後5時半ごろ復旧した。音声通話の利用には問題がなかった。

【独自】災害時の情報共有、国と自治体のシステム一元化へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、国と地方自治体が災害時に情報を共有する新たなシステム「防災デジタルプラットフォーム」(仮称)を創設し、2024年度にも運用開始する方針を固めた。インフラ(社会基盤)の被災状況などを国と自治体が共有し、迅速な対応を可能にするもので、9月に発足したデジタル庁が協力し、内閣府で作成する。

「琵琶湖の厄介者」水草に脚光 ガラス・革製品、商品開発に活用(京都新聞) – Yahoo!ニュース 琵琶湖で夏場に繁茂し、生態系や水質に悪影響を及ぼすとされる水草を活用した商品開発が、活発になっている。水草をガラスや革製品の染色材料にしたり、堆肥化させ農作物の栽培に役立てたりと、幅広い分野で取り入れられている。関係企業は「琵琶湖の厄介者と扱われがちの水草の可能性を知ってほしい」としている。

【独自】東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%は空床 直撃に「不適切な補助金は返還したい」〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース デルタ株による感染拡大はピークを越えつつあるが、東京都では9月10日現在で、新型コロナウイルスの新規感染者は1242人、死者15人、現在入院している重症患者は243人、自宅療養者は1万1千人以上と依然として多い。救急搬送が困難な状況も続いている。そんな中、医療ひっ迫を訴える東京都医師会、病院協会の幹部の病院で、補助金を受けながらも病床使用率が20%を切る病院もあることが、AERAdot.が厚労省関係者から入手した資料でわかった。

オッサンがほぼ全員タバコ吸ってた昭和の、今では信じられない常識ところで、JTが昭和40年から続けている調査によると、最も喫煙率が高かったのは昭和41年。喫煙率は男性で83.7%、女性で18.0%だった。女性の喫煙率だけでも令和元年の男女合わせた喫煙率16.7%を抜いているわけなので、これは脅威の時代だったと言っていいだろう。

ゼロ・テロリスト政策の挫折で考えるゼロ・コロナの不可能国際社会が「ゼロ・テロリスト」から「ウィズ・テロリスト」への苦痛に満ちた政策転換を迫られている中で迎える2021年の9月11日は、あらためて「ゼロ・コロナ」から「ウィズ・コロナ」への政策転換の意味について考え直すのに良い契機であるかもしれない。

「失うのはお金だけではない」千葉真一さんもハマっていた"怪しい水商品"の3つの特徴 命にもかかわる"ニセ科学"の怖さ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)俳優の千葉真一さんが亡くなった。死因は新型コロナによる肺炎で、ワクチンは未接種だったという。高齢にもかかわらず、なぜワクチンを打っていなかったのか。東京大学非常勤講師の左巻健男さんは「千葉真一さんはニセ科学商品にハマっていたようだ。そういう人は大きな病気をした際に致命的な判断ミスをする恐れがある」という――。
「俺は水素を飲んでるからコロナには罹らない」
過去に「怪しい水」の宣伝もしていた
万能の“宇宙エネルギー効果”を謳っていた創生水
3.11後に大量に現れた「怪しい水」
生活しているだけで人体は水素を多量に摂取している
水ビジネス商品の「3つの特徴」
・「水を飲む選択肢」以外に、十分な根拠のある効果効能をもったものがない
・中身のほとんど大部分は水道水や地下水なので、ほかの健康食品・サプリと比べるとずっと副作用が少ない (だから問題になりにくい)
・原価は非常に低いが販売価格を高額にしやすい
もっとも安全性が高いのは水道水
ニセ科学にハマる人は、ほかのニセ科学にもハマりやすい

「エスカレーター歩くな」まもなく条例に 実際どう乗るか聞いた 片側空けは「同調圧力」? | 乗りものニュース一般社団法人 日本エレベーター協会によると、エスカレーターの安全基準は歩くことを想定しておらず、ハンドレールをつかんで立ち止まることを前提にしているといいます。「歩く人と止まる人が混在すると危険であり、事実、歩行による接触転倒事故はしばしば発生しています。また緊急停止した場合、歩行のためハンドレールから手が離れていれば転落しかねません」と話します。

ワクチンでコロナ収束は困難か WHOが疑念高める 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News クルーゲ氏は「ワクチン接種の目標は、第一に重症化と死亡を防ぐという段階に達している」と言明。「新型コロナウイルスが、インフルエンザと同じように変異を続けて存続すると考える場合、私たちはワクチン戦略をエンデミック(一定周期で繰り返される流行)伝染に対するものに徐々に順応させる方法を見越し、追加接種の影響に関する非常に貴重な知識を集めるべき」と述べた。(c)AFP

コロナ規制解除「勝利宣言」か「冒険」か | アゴラ 言論プラットフォーム北欧デンマークは10日を期して全てのコロナ規制を解除する。デルタ株のコロナ感染が急増している他の欧州諸国を尻目に、同国は「Covid-19は歴史となった」と豪語するのだ。同国の「コロナ規制解除宣言」を支えているのは80%以上のウイルス・ワクチン接種率だ。コペンハーゲンの今回の決定はコロナ対策成功のパイオニア的勝利宣言か、それとも危険な冒険に終わるだろうか。以下、独週刊誌シュピーゲル9月1日電子版からその概要を紹介する。
デンマークの「コロナ規制完全解除宣言」が成果をもたらすか否かは現時点では即断できない。デルタ株などコロナ・ウイルスは無数の変異株に進化してきているだけに、既成のワクチンの有効性が問題となるからだ。デンマークの「パンデミック終息」宣言は他の欧州諸国に大きな希望を与えているが、コロナ・ウイルスの終焉宣言はまだ時期尚早だろう。

千葉県警、ご当地VTuber「戸定梨香」さんとのコラボPR動画を削除 「女性蔑視」とフェミニスト団体から抗議(1/2 ページ) – ねとらぼしかし9月9日になり、戸定さんの所属会社であるArt Stone Entertainmentの代表・板倉節子さんが「戸定梨香の交通安全PR動画が削除されるという連絡がありました」とTwitterに投稿。戸定さんの外見について「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」といった点から「女性蔑視にあたる」という抗議があったことを明かすと、ネット上では「抗議に納得できない」という怒りの声や、実際に抗議文を送付していた「全国フェミニスト議員連盟」にも批判が集まるなど、激しい議論を呼ぶ形となりました。

お受験準備&私立小に通うにはいくらかかる? 首都圏私立小の学費ランキングTOP20 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)「私立小学校への入学を考える場合、お金の面では決して無理をしないでください、と言いたいです」
 そう語るのは、ファイナンシャルプランナーの藤川太さんだ。文部科学省の「平成30年度子供の学習費調査」によると、私立小学校に6年間通った際の学校教育費の平均額は541万8429円で、学習費総額は平均959万2145円に達する。私立小学校の初年度学費ランキング(別表)を見ると、首都圏では初年度学費が150万円を超える学校も少なくなく、6年間(推定)の学校教育費だけで700万円を超える私立小学校もある。受験前に幼児教室や塾に通えば、金額はさらに膨れ上がる。幼小受験 理英会の調べでは、幼児教室や塾に2年間通った場合、最大で約200万円かかるという。
 藤川さんも2人のお子さんを私立小学校に通わせた。その経験から「小学校入学までに6年間の学習費を貯金するのは難しいでしょう。合格時や入学後に親の収入から確保するか、祖父母に援助してもらうケースが大半です」と話す。
 藤川さんによると、親の収入を基本とする場合、年間学習費の8倍程度、約1000万円の世帯年収が一つの基準になるという。

小室さん親子「5つの経済的問題点」 最大の懸念は皇室とのつながりを利用した資金集め(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース小室母子の問題を整理すれば、以下のようになる。
(1)経済基盤が弱く負債がかなりありそうである
(2)収入や財産と比べ著しく不相応な贅沢を繰り返してきた
(3)お金が足りないとかなりイレギュラーな手法で補填してきた
(4)圭氏は無収入で今後の見通しもついてない
(5)皇室とのつながりを集金に使うことを厭わない懸念がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す