今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病。標準治療で⇒合併症⇒人工透析⇒死亡。糖尿病発症⇒標準治療⇒合併症発症⇒人工透析⇒死亡。
これは、大いなる悲劇です。
そして、糖尿病に対して標準治療を行えば、
同様のケースは日常的に発生してしまいます。
現実に、糖尿病から人工透析に至る人は、毎年新たに16000人以上です。


国枝慎吾が金メダル 2大会ぶり3度目の王座返り咲きに涙「本当に信じられない」…車いすテニス(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース◆東京パラリンピック 車いすテニス男子シングルス決勝(4日、有明テニスの森)国枝慎吾(6ー1、6-2)エフべリンク(オランダ)

【独自】熱海土砂災害 遺族らが今月末に集団提訴へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 土石流が発生した静岡県熱海市の盛り土を巡る問題で、50人を超える遺族らが土地の所有者側らに対して今月末、損害賠償を求めて提訴する方針を固めたことが分かりました。
 関係者によりますと、遺族らは盛り土があった土地の現在の所有者側と前の所有者側を相手取って損害賠償を請求するため、28日に静岡地裁沼津支部に提訴する方針を固めたということです。
 請求額はまだ検討中ですが、家族を亡くしたケースに加え、家が全壊するなどの被害を受けた人も多いため、10億円以上に上る可能性があるということです。
 この問題を巡っては、すでに前の所有者と現在の所有者に対する刑事告訴が受理されていて、今後、刑事と民事の両面で争われることになります。

「学校に行きたくない」と子どもが言ったときに親に出来ること、とは?「不登校新聞」石井志昂編集長が出した答え【不登校との付き合い方(31)】もっと親はがんばらなくて大丈夫、と伝えたい
のびのび育つとは、自分のペースで育つということ
「子どもをほうっておいてあげる」は、「子どもを信頼する」こと
休むということの価値

「ワクチン接種3回が標準となる可能性高い」 米ファウチ氏が新たな見解示す 新型コロナ対策の指揮を執るファウチ氏は2日、「3回目のワクチン接種を始めたイスラエルで感染者が減少した」と指摘し、十分に感染を防ぐには「3回目の追加接種が必要になる」と強調。その上でファイザーとモデルナのワクチンを念頭に、2回の接種で完了ではなく、「3回の接種が標準となる可能性が高い」との認識を明らかにした。アメリカでは20日以降、接種完了から8カ月経過した人に追加の接種を始める予定だ。(ANNニュース)

中国の環境問題 「空気や食品はどれくらい汚染されているのか?」 – 草の実堂私は野菜を選ぶ時、形の悪いものをわざと選ぶ様にしていた。それでも家に帰って農薬除去の薬に漬けると液体は黄色く変色した。農薬がたくさん使われている証拠だ。
中国人はとにかく見た目重視であり美味しくなくても見栄えがいいものを選ぶ。赤くするものは着色料を使ってとにかく赤く、白くするものは漂白剤を使ってとことん白くする。加工食品の臭いも強烈である。例えばソーセージだが自分の周りでソーセージを食べている人がいるとすぐ分かるほど臭いが強い。
中国では環境汚染と食品汚染について多くの問題がある。どちらも簡単に解決できるものではないが、未来の子供達のためにもやはり改善しなければならない。

CNN.co.jp : カブールで女性がデモ行進、タリバンに異例の「挑戦」(CNN) 女性の権利抑圧が懸念されるイスラム主義勢力タリバンが実権を握ったアフガニスタンの首都カブールの路上で3日、男女平等や政治活動への全面的な参加を要求する女性たちが小規模なデモを決行したことがわかった。

魚を食べると頭がよくなる? 「幻想」が生まれた日本の事情とは(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース その努力の中で、日本人は魚をよく食べるのでDHAの効果で知能指数が高くなっているという説をイギリスの学者が唱えました。その学者を日本に招いて開かれたシンポジウムがテレビで取り上げられ、たちまちDHAブームが広がった……という歴史を、元自民党職員が当事者の立場から語っています(*4)。
 談を信じるなら、DHAシンポジウムには日本の漁業を振興するという明確な意図があり、そこでは学者の権威を借りる以上に科学的な関心はなかったようです。
 まとめて言えば、「魚を食べると頭がよくなる」とか「魚を食べると体にいい」という考えは、学者のちょっと先走った期待と、漁業を振興したい思惑が結託して生まれた幻想だったのかもしれません。
『おさかな天国』誕生秘話 〜 仕掛け人が語るチャンスの作り方 – SAKISIRU(サキシル)ヒット曲「おさかな天国」を仕掛けた元自民党職員、田村重信氏が振り返る
きっかけは水産業の大ピンチ。食卓から「魚離れ」が続く中で200海里問題も
従来の発想の延長にはない広報作戦を展開。組織人でも挑戦するためには?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す