今日のリンク

小室圭さん問題、「アメリカで結婚生活」報道乱発に抱く強烈な違和感(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 繰り返しますが、小室氏との「アメリカでの結婚生活」は最悪の事態です。そのようなことが起こらぬよう、何よりも先ず、眞子内親王殿下御本人によくお考え頂き、この結婚を、天皇陛下や皇室のためにも諦めて頂きたい。そう切に願います。
 結婚によって生ずる皇室の著しい権威失墜、これほどの重大な責任は、眞子内親王殿下お一人で、到底、背負い切れるものではありません。
宇山 卓栄(著作家)

「コロナは空気感染が主たる経路」 研究者らが対策提言(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 声明は、空気感染が新型コロナの「主たる感染経路と考えられるようになっている」と指摘。考えられている以上に距離が離れていても感染リスクはあり、逆に空気中のエアロゾルの量を減らすような対策で感染抑制ができるとした。

アフガン自衛隊機、近隣国待機 新たな国外退避困難か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は27日、アフガニスタンからの退避を希望する邦人1人を首都カブールの国際空港で自衛隊機に搭乗させ、隣国パキスタンへ輸送した。今回の自衛隊機の国外退避任務による初の退避となる。現地に派遣していた自衛隊輸送機と政府専用機計4機は、状況の変化に備えて周辺国で待機させる方針だが、28日には空港を警備する米軍が撤退作業を本格化させるため、現地大使館や国際協力機構(JICA)の現地スタ 政府は、即時退避を希望しなかったごく少数の邦人が現地に残っているとしている。
 政府は15日にイスラム主義組織タリバンがカブールを陥落させたことを受け、17日、大使館の日本人職員12人を英軍機でアラブ首長国連邦(UAE)に退避させたが、ごく少数の邦人のほか、大使館、JICAの現地スタッフが取り残された。米軍の撤収期限が月末に迫り、政府は23日に自衛隊機の派遣を決定。現地スタッフの家族を含めた輸送人数を「最大500人前後」と想定し、C130輸送機2機とC2輸送機、政府専用機各1機を現地に派遣した。

中央省庁の共通システム打ち切り 利用低迷、年間100億の事業(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府が中央省庁の情報システムを統合するため昨年10月に開始した「共通プラットフォーム」の運用を打ち切ることが27日、総務省などへの取材で分かった。約720件ある政府情報システムのうち利用は約40件と低迷。総務省が今年6月、各省庁に来年度以降の受け入れ中止を通知した。年間予算約100億円を見込んだ事業は開始から1年持たずに頓挫した。

大阪知事 千床規模の「野戦病院」整備の方針(産経新聞) – Yahoo!ニュース大阪府の吉村洋文知事は28日午前に出演した民放番組で、新型コロナウイルスの感染急拡大に伴う病床逼迫(ひっぱく)を受け、患者を受け入れる千床規模の臨時医療施設(野戦病院)を整備する考えを明らかにした。大阪市住之江区の国際展示場「インテックス大阪」の一部を利用する方向で調整しているという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  機能性低血糖と糖質制限食糖質制限食なら、食後高血糖がほとんどなくて、
インスリン追加分泌もごく少量なので機能性低血糖をほとんど生じません。
スーパー糖質制限食なら、インスリン追加分泌は、野菜分の少量の糖質に対応して、
せいぜい2~3倍くらいまでです。
この機能性低血糖症、日本ではあまり認知されていませんが、
きっちり問診してみると、若い人でも結構おられますので注意が必要ですね。
機能性低血糖症の場合、糖質摂取後30分で140mg/dl程度に上昇した血糖値が、
60分後に80mg/dlなったりします。
これだけ血糖の変動幅が大きい(60mg)と、眠気も来そうですね。
さらに4時間~5時間に40~60mg/dlとかまで下がることがあり、
低血糖症状を生じます。
血糖値が40mg~60mg/dlなら明らかな低血糖ですが、
60mg/dl以上あって正常範囲でも、
血糖値が1時間で50mg以上下がると眠気などの症状も出やすいようです。

東京ピークアウト でも死者は増加 陰謀論無くすために情報開示は早く そして正確にこのまま順調に減り続けて欲しいものです。しかし当分死者は高いままです。これは正直医療が一部崩壊している現れです。去年のイタリアとか多分もっとひどかったんだろうな。

横浜市長選結果と〝岡目八目風〟解説もどき/8-27これだけの惨状を前に、次期衆議院選での野党勢力との政権交代の声は起こってこない。横浜市長選が提起した日本の政治の問題点はあまりにも多すぎる。兵庫も横浜でも自主投票だった、IR賛成の公明党の立ち位置も含めて、岡目八目的解説が憚られるのは辛すぎる。(2021-8-27)

驚愕!小池百合子知事は本気で「若者がワクチンを打たない」と思い込み、その前提でコロナ対策を行っていた件言うまでもなくそれは間違った認識であり、多くの自治体では若年層を中心に打ちたくても供給が間に合わず打てない人が溢れている状況なわけで、つまり完全に間違った認識に立った上で東京都の感染症対策は現在進行形で行われているということを意味します。

トヨタの自動運転車、パラリンピック選手と接触事故。選手は負傷で欠場に – Engadget 日本版レベル4相当の自動運転のはずでした
事故はe-Palletteが選手村内のT字交差点を右折しようとした際に発生しました。朝日新聞によれば、e-Palletteは横断歩道の前で一旦停止したあと「オペレーターが手動で発進した」直後に、車内のオペレーターから死角の位置にいたパラリンピック柔道代表の北薗新光選手に接触したとみられるのこと。視覚障害をもつ北薗選手は接触によって転倒し、頭などに全治2週間のけが。28日の試合も欠場することになってしまいました。

菅首相と同い年の「お婆ちゃん」がデジタル庁トップってマジか!「これで日本は終わったな」と呆れる声: J-CAST 会社ウォッチ人材不足?「年齢じゃないけど… ねえ」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す