今日のリンク

対コロナ「集団免疫」困難 ワクチン効果は確実―規制解除の英国:時事ドットコム【ロンドン時事】英国イングランドで新型コロナウイルス対策規制が全面的に解除されてから間もなく1カ月になる。懸念された感染者の急増はなく、飲食店や劇場、競技場に多くの客が戻った。急ピッチのワクチン接種が流行抑制につながったのは間違いない。ただ、感染力の強いデルタ株はワクチン接種後も感染することが判明。複数の専門家は、大多数の人に免疫ができる「集団免疫」による流行収束は困難とみている。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング | Nintendo Switch | 任天堂
つくってわかる はじめてゲームプログラミング – YouTube

タリバンが勝利宣言 アフガン首都制圧「戦争は終結した」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース アフガニスタンの旧支配勢力タリバン政治部門トップのバラダル師は15日、首都カブールを制圧したことに関連してビデオ声明を発表した。「主要都市が1週間で陥落した予想外に迅速で比類のない勝利だ」と勝利を宣言。ロイター通信が伝えた。バラダル師は「人々の期待に応え、課題に取り組む」と述べた。
タリバン大攻勢を生んだ3つの理由――9.11以来の大転換を迎えるアフガン (1/2)アフガニスタンは米軍撤退とタリバンの猛攻により、9.11以来の大転換を迎えている。
タリバンの大攻勢は米軍撤退だけでなく、これを食い止めるべきアフガニスタン政府・軍の無気力・無力によっても加速してきた。
さらに、タリバンが経済的に自立したことで、外部から影響を受けにくくなったことも、大攻勢につながっている。

16日(月)九州は再び大雨に 命を守る行動を続けて 17日(火)は広島でも大雨か(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 16日(月)は、九州付近で再び前線が北上し、前線の活動が活発になるため、九州では雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。
 記録的な大雨となった九州北部では、土砂災害の危険度が非常に高く、増水している河川もあるため、土砂災害や河川の増水や氾濫などに厳重に警戒。命を守るために安全な場所に居続けることが大切だ。

東京都、濃厚接触者特定調査を縮小 感染者の病状把握に重点 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 通知は10日付で、積極的疫学調査について、重症化リスクの高い高齢者施設や医療機関での実施を優先し、効果的、効率的に行う方針を明記。保健所では、感染者の病状や重症化リスクを把握した上で、患者を医療につなげることに重点を置くとしている。

Amazon.co.jp: スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎単行本) eBook : 橘玲: 本本書の内容をひとことで言うと「人格(パーソナリティ)は8つの要素で説明できる」。8要素とは、具体的には以下をさす。
1. 内向的vs.外向的
2. 楽観vs.悲観
3. 同調性
4. 共感力
5. 堅実性(=信頼性の有無)
6. 経験への開放性の有無(=面白いか、退屈か)
7. 外見の良し悪し
8. 知能の高低

霞が関はなぜコロナに勝てないのか?危機に対応して、科学的な判断のできる人材を幅広く採用するために、公務員試験制度の廃止も含めて見直すべきです。さらに、偏差値教育による弊害も指摘できます。社会に出れば、誰もが答えのない問いを突き付けられてそれを克服していくわけです。ペーパーテスト偏重の教育制度そのものから考え直す必要がありそうです。

「"戦争は嫌です"で終わらせてはいけない」知の巨人が恐れた"日本社会の習性" (1/2)対アメリカとの戦力をどう比較したのか、そこを問題にしたのである。すべての数字は戦争の結果について「勝利」などはあり得ない、というのが結論のはずなのに、それでも戦うというのはどういうことなのか。そのことをこの時は説いたわけではないのだが、立花が問題にしたのは以下のようなことだった。
軍事が行うシミュレーションの折に、敵と味方が衝突したら、その勝敗についていくつかのパラメーター(変数、測定値)にいろいろ数字を入れていく。客観的な数字を入れるだけでは、日本に勝ち目はない。
ところがもっとも楽観的な数字を入れると、それでも敗北と出るが、しかし僅差で敗れるとなる。そこで軍事指導者たちは、日本には精神力という数値化できないプラスがある、といったような判断をする。そして戦争に入っていったということになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す